ページトップに戻る
公開日時 2022.09.07
最終更新日時 2022.08.25

「Model Builder」、BIM/CIMソフトウェアと連携できる機能をリリース

3Dモデル作成サービスの機能拡大

Cellid株式会社は、3Dモデル作成サービス「Model Builder」において、作成した3Dモデルを汎用ソフトウェアツールに連携する機能をリリースしたと2022年8月23日に発表した。

作成したモデルをBIM/CIMに活用

「Model Builder」は、専門機材、専門人材の必要なしに、空間や構造物の「現在」の状況を3Dモデルにして作成できるサービスだ。

今回、同ツールの3Dモデルを、e57形式に変換する機能をリリースし、BIM/CIMの代表的なソフトウェアツールであるRevitやArchiCADなど、多くのソフトウェアへの連携が可能になった。

同ツールの3Dモデルと、専用のソフトウェアで作成した建造物などの3Dモデルを重ね合わせることにより、未来の建造物を現在の周辺環境に当てはめ、設計を調整したり工事計画に反映させたりすることができるようになる。

建築業界のデータ活用に貢献

建築業界では、3Dモデルとほかのデータを組み合わせ、「未来」の予想完成図を作成するBIM/CIMの活用が進められている。

その中で、「未来」の建造物などに、「現在」の周辺環境をモデル化したものを重ね合わせるという作業ができないことが課題であった。

このような3Dモデルの組み合わせに対するニーズが高まっていること、今後さらにBIM/CIMの活用が活発になることなどを想定し、今回の機能を実現した。

(画像はプレスリリースより)

Cellid株式会社のプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000030718.html

Amazon.co.jp : Model Builder に関連する商品

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年7月14日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。