施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

リフォームでスマートホーム化、「サステナブル建築物等先導事業」に採択

知る
公開日時 2023.05.18 最終更新日時 2023.10.30

ハウディ×土屋ホームとピアの共同事業

株式会社ハウディは、式会社土屋ホームトピアと共同提案していた「既存住宅のリフォームによる宿泊体験型IoT住宅の性能検証事業」が、リフォーム業界として初めて「令和4年度 サステナブル建築物等先導事業(次世代住宅型)」に採択されたと2022年8月30日に発表した。

リフォームでIoT化と宿泊体験を提供

「サステナブル建築物等先導事業」は、子育て世帯・高齢者世帯などを中心に、IoTを活用した住生活のための新たなビジネス創出を支援するもので、国土交通省が公募しているものだ。

今回採択されたプロジェクトは、北海道十勝管内(音更町)の築50年の既存住宅をリフォームでスマートホーム化し、リフォームを検討している人向けに宿泊体験を提供している。特にリフォームニーズの高い高齢者へ快適性を訴求している。

評価のポイント

先進事業として採択された理由に、新築住宅ではなく「既存住宅のIoT化」があげられる。また宿泊体験型として整備し一般に開放することで、利用者が使い勝手を検証できること、既存住宅への施工上の課題を抽出できることなど、普及への貢献が見込まれる点もポイントだ。

さらに「睡眠マネジメントシステム」を導入し、住民の睡眠の質向上を提供するとともに、データ収集・分析できる仕組みを構築した創意工夫に対しても、先進的なビジネスとして評価された。

(画像はプレスリリースより)

株式会社ハウディのプレスリリース
https://haudi.jp/news

Amazon.co.jp : IoT に関連する商品


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら