ページトップに戻る
公開日時 2022.03.26
最終更新日時 2022.03.17

日菱企画が大阪で「魅せる現場で地域No1講座」を開催へ

家づくりにおける現場きれいの取り組みなどの拡大が目的

日菱企画株式会社(以下、日菱企画)が、大阪で「魅せる現場で地域No1講座」を開催すると、2月17日に発表した。

日菱企画の住宅産業塾が全国の工務店・ビルダーの経営者や現場責任者を対象に、家づくりにおける良品質施工や安全、現場きれいの取り組みなどの拡大を目的として、4月8日から大阪で同講座を開催する予定だ。

同講座では現場きれいは何故するのか、その理由を理解してもらうとともに、品質や安全などに関する基本的な知識と現場対応の仕方、顧客と近隣の人への配慮など、トータルな現場づくりである“魅せる現場”の実現・活用方法が学べる。

工事系業務の流れをスムーズにするアドバイスも

同講座ではほかにも、工事系業務の流れをスムーズにする「業務改善」についてもアドバイスが行われ、各社の工事業務の効率化・改善に踏み込んで、確実に実行できるようにしていく。

4月8日の「魅せる現場の意味を知り、何をどう改善していくかを決める」というテーマを皮切りに、9月9日の「成果まとめ」まで全6回開催。現場での研修や各社が現場動画を撮影して提出し、それを基にアドバイスや参加者同士の意見交換なども行われる予定だ。

参加費は全6回で48万円。日菱企画株式会社・住宅産業塾 常務取締役の佐野 郁夫氏や、住宅産業塾技術コンサルタントの岡野 和明氏が同講座の講師を務める。

(画像は住宅産業塾 ホームページより)

住宅産業塾 「魅せる現場で地域No1講座」
https://www.jyutakujuku.com/miserugenba-no1-course/

日菱企画株式会社のプレスリリース(DreamNews)
https://www.dreamnews.jp/press/0000253686/

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月26日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。