ページトップに戻る
建設コンサルタント
公開日時 2022.01.31
最終更新日時 2022.04.01

プラントエンジニアはどんな職業?採用選考の流れや面接対策も解説

プラントエンジニアの仕事内容


プラントエンジニアのおもな仕事内容は、生産設備の開発・設計・管理になります。ただし、電気、土木、機械、化学など専門分野によって仕事内容や必要なスキル・知識は異なります。

たとえば、電気系エンジニアの仕事内容は、電力供給システムやプラントの制御システムの構築などです。土木系エンジニアは、プラント施設の設計や施工管理などがおもな仕事になります。

専門分野によって仕事内容などは異なりますが、プラントエンジニアはチームでプロジェクトに取り組む職業です。

プラントエンジニアに求められるスキル3つ


プラントエンジニアに求められるスキルは、技術者としての専門的なスキル、チームをまとめるマネジメント能力などです。

プロジェクトは社内外のさまざまな人と協力しながら進めていくため、コミュニケーション能力や協調性も重要なスキルといえるでしょう。

この項目では、プラントエンジニアに求められるスキルを具体的に3つご紹介します。

1:要望に沿って要件を定義する能力

プラントエンジニアは、顧客の要望に沿ったプロジェクトを遂行しなければなりません。

顧客の要望に応えるためには、プラントを正確に設計・開発する能力や予算管理能力、期日内にプロジェクトを終わらせるなどのマネジメント能力が必要です。

設備機器はできるだけ低価格で性能が良いものを導入し、予算を調整することもプラントエンジニアの仕事です。また、プロジェクトを効率よく進め、適正な人件費に抑えつつ期日内にプロジェクトを終わらせるリーダーとしての舵取りも求められます。

顧客の要望に沿ったプロジェクトを遂行させるためには、プラントエンジニアのさまざまな能力を駆使しなければなりません。

2:チームで課題解決を目指す能力

プロジェクトの課題は、専門知識と高いスキルを備えたプラントエンジニアをリーダーとして、チーム全体で課題を解決していきます。

プラントエンジニアは専門分野のエキスパートとしての役割のほかに、プロジェクトをまとめるチームリーダーとしての役割も担っています。

3:一連の工程を管理する能力

プラントエンジニアには、一連の工程を管理するマネジメント能力が必須です。無駄な作業を省いたり、重要なポイントではじっくりと時間を使ったりしてプロジェクトを滞りなく遂行させます。

プロジェクトの各工程を管理しながら「現在どのような問題が起きているか」「今後どのような問題が起こる可能性があるか」など、プラントエンジニアには現場の状況を把握し管理する能力が求められます。

プラントエンジニア採用選考の4つの流れと対策


プラントエンジニアの採用選考は、はじめにエントリーシートの提出(企業によってはグループディスカッションへの参加)、一次面接、最終面接といった流れになります。

この項目では、プラントエンジニア採用選考の4つの流れと段階ごとの対策をご紹介します。

1:エントリーシートを提出する

企業の面接を受けるためには、エントリーシートを企業に提出し書類選考を通過しなければなりません。

企業にとってエントリーシートは人材選考の大事な材料です。そのため、エントリーシートの内容は面接で質問される可能性が高くなります。エントリーシートに書いた内容は、面接前に再確認しておきましょう。

2:グループディスカッションが設けられる場合もある

プラントエンジニアの採用選考に、グループディスカッションを取り入れている企業があります。

書類選考だけではわからないコミュニケーション能力や協調性などを、企業はグループディスカッションを通して見極めます。

とくに、プラントエンジニアはコミュニケーションを取る機会が多いため、グループディスカッションでコミュニケーション能力や協調性を見極めようとする企業は少なくありません。

業界研究をしっかりと行ない、積極的に議論に参加できるような専門的な知識を身に付けておきましょう。

3:一次面接

プラントエンジニアはチームで進める仕事が多い職業です。そのため、協調性やコミュニケーション能力を上手にアピールできれば採用選考を有利に進められます。

部活などチームスポーツをやっていた人は、チームでの成功体験やチームワークで成し遂げたエピソードなどを事前に準備しておきましょう。

4:最終面接

最終面接では志望動機と入社後のキャリアプランを質問されます。

「なぜ弊社に入りたいのか」「希望する職種な何か」「どのようなキャリアを築きたいのか」など定番の質問は事前に整理しておきましょう。

面接ではプラントエンジニアに対する理解度もチェックされます。業界の動向を常日頃から情報収集しておくことも大切です。

プラントエンジニアへの就職活動のポイント5つ


プラントエンジニアとして企業に採用されるためには、採用率をアップさせる対策が重要です。

では具体的に、どのような対策をして面接に臨めば良いのでしょうか。この項目では、プラントエンジニアとして採用されるための大切なポイントを5つ紹介していきます。

1:企業の公式サイトを見て企業分析をする

エントリーシートは、企業の公式サイトをなどで企業分析をした後に作成しましょう。

企業分析する上で大事なことは、ライバル企業などの公式サイトも数社チェックすることです。複数の企業を比較することで、企業の得意分野や方向性などを明確にします。

企業の特徴がわかればエントリーシートの作成もスムーズに進められるでしょう。また、面接で「なぜ弊社を希望したのか」といった質問にも的確に答えられます。

ポイントはエントリーシートを作成する前に企業の特徴を掴んでおくことです。

2:自分だけの強みを見つける

自分だけの強みを見つけて、面接やエントリーシートで自分の長所を明確にアピールしましょう。

自分の強みや長所には「人間的な素養」と資格や経験などによって得られる「技術的な素養」があります。

「人間的な素養」の具体例として「協調性がある」「責任感が強い」「コミュニケーション能力がある」などが挙げられます。「人間的な素養」の強みは、学生時代の経験やエピソードから考えてみると見つけやすいでしょう。

「技術的な素養」の例としては、資格の習得が挙げられます。「技術的な素養」をアピールする場合は、それを習得したことでどのような強みを得たのか伝えるようにしましょう。

たとえば、資格を取得したことで「新しいことを学び続ける力を身に付けた」「その分野に対する視野が広がった」などとアピールすると効果的です。

3:会社主催のイベントに参加する

会社主催のイベントに参加することで就職活動を有利に進められます。会社が説明会やイベントを開催する目的は、会社や業界について知ってもらうためです。会社主催のイベントに参加することで、業界や会社に対する理解が深まるでしょう。

また、実際に働いている人から話を聞けたり、仕事を体験できたりする場合もあります。そのような経験ができれば、入社後のイメージが湧きやすく就職活動のモチベーションにも繋がるでしょう。

4:自分の目指す先を明確にする

採用率を上げるポイントは、自分の目指すゴールを明確にすることです。将来のキャリアやビジョンを明確に説明できる人は、自分の価値観や考えを持っていると評価されます。

プラントエンジニアは技術的なスキルのほかに、判断力や決断力などの能力が必要です。将来のビジョンが明確な人は、判断力や決断力も高いと判断されます。

自分の将来的なプランを明確にしてから面接に臨みましょう。

5:プラント業界に関係のある時事問題に興味を持つ

プラント業界の時事問題についての情報を把握しておきましょう。面接では業界への理解度をチェックされます。時事問題を把握していなければ、現在起きているプラント業界のトレンドや問題点がわかりません。

情報を把握しておくことでプラント業界に対する質問にも対応できるでしょう。

プラントエンジニアへの面接対策5つ


面接ではその人の将来性や人間的資質、会社へ貢献してくれる人材であるかなどを見極められます。

具体的にはコミュニケーション能力やリーダーとしての資質など、プラントエンジニアに必須のスキルがあるかを重点的にチェックされるでしょう。

この項目では、プラントエンジニアの面接で自分の良さを伝えるための面接対策5つをご紹介します。

1:業界に合った志望動機を考える

面接対策の1つ目は、業界に合った志望動機であるかチェックすることです。企業が欲しい人材は、「仕事への熱量が高い人」「能力が高い人」などでしょう。

業界とマッチしない志望動機では、モチベーションを高く保って働き続けられるのか企業は不安になるでしょう。また、志望動機が的を射ていなければ、あなたの能力にも疑問符がついてしまいます。

違和感を与えるような志望動機にならないように業界に合った志望動機を考えましょう。

2:大きなビジョンでインパクトを持たせる

面接対策の2つ目は、インパクトを与えるような大きなビジョンを準備しておくことです。ただし、非現実なビジョンは逆効果になるため、注意しましょう。

企業はその人の仕事に対する熱量を重要視します。将来のビジョンが大きければ仕事に対する熱量を感じ取ってもらえます。

面接では大きなビジョンを伝えて面接官に好印象を与えましょう。

3:具体的なエピソードを交える

面接では具体的なエピソードを交えて話すと効果的にアピールできます。具体的なエピソードを交えると話の要点がわかりやすくなり、内容が伝わりやすくなるからです。

たとえば、「自分はリーダーシップがある」「責任感がある」などと抽象的に自分の長所をアピールしても面接官の心には響かないでしょう。

「学生時代の部活でキャプテンとして最後まで〇〇をやり遂げた」など具体的なエピソードを交えたほうが面接官の興味を引けます。

抽象的ではなく具体的なエピソードを準備しておくことが3つ目の面接対策です。

4:会社に貢献できることを中心にアピールする

面接対策の4つ目は、「会社に貢献できることを中心にアピールする」です。

面接では会社に貢献できることを中心にアピールしましょう。会社が採用したい人材とは、会社に利益をもたらしてくれる人です。

自分の思い描く将来やキャリアプランを伝えるときには、自己実現の話ばかりにならないようにしましょう。

たとえば、「将来キャリアアップしてマネージャーになりたい」と伝えるより、「将来自分がマネージャーになったら会社にこのような利益をもたらせられる」などと会社に貢献できることを伝えます。

5:協調性やリーダーシップについて積極的にアピールする

面接対策の5つ目は、協調性が高くやリーダーシップがあるエピソードを準備しておくことです。

プラントエンジニアの仕事は、リーダーとして多くの人と関わりながらプロジェクトを遂行します。そのため、プラントエンジニアを募集する企業は、協調性が高く、リーダーシップの取れる人材を求めているでしょう。

プラントエンジニアへの志望動機の例文


プラントエンジニアの志望動機は簡潔にわかりやすく伝えましょう。

わかりやすく簡潔に伝えるポイントは、まずは結論から述べることです。次に理由を伝え、その後に入社した後の目標を述べ、最後に「結び」として仕事への熱意を伝えます。簡単に例文をご紹介します。

(結論)わたしは、プラントエンジニアとして日本の発展に貢献したいと思っています。

(理由)学生時代に日本各地を旅することでより日本を好きになり、さらに良い国にするためにプラントエンジニアとして活躍したいと考えています。

(目標)入社後は自分の得意とする〇〇を生かして貴社と日本の発展に貢献したいと考えています。

(結び)貴社で〇〇を実現し、責任感を持って働きたいと思っています。

プラントエンジニアの将来性


プラントエンジニアのキャリアアップやキャリアパスは企業によって異なります。基本的には、設計・開発や保守・管理などの実務経験を積んだ後、マネージャーとしての業務に移行していきます。

マネージャー業務はサブマネージャーからスタートして、プロジェクト全体を指揮するマネージャーにステップアップする流れです。

プラントエンジニア採用の面接対策を徹底しよう


プラントエンジニアとして採用されるためには、面接対策を徹底することが重要です。自分の強みを明確にして、プラントエンジニアに求められる能力に合致した自分の長所をアピールしましょう。

専門的なスキルのほかに、プラントエンジニアにはコミュニケーション能力とマネジメント能力が求められます。

面接では自分のコミュニケーション能力とマネジメント能力をエピソードを交えながら上手に伝えると採用率はアップするでしょう。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月26日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。