ページトップに戻る
公開日時 2019.06.14
最終更新日時 2022.04.06

住宅リフォームにおける現場管理のコツ

現場管理のコツ:工事中も気を抜かない


リフォーム工事は、一つ一つの工事が早く進み、工程の進捗も新築工事と比較すると早い傾向にあります。工事中は気を抜くことなく、現場管理を進めましょう。

工事中の現場管理:工事管理について

リフォーム工事初日は、リフォームする場所の解体工事からはじまることがほとんどです。解体する前に、荷物の移動の確認と解体前の現場養生を行い、必要があれば給水管やガスをとめる処理を行います。解体工事がはじまると、飛散物で床や壁が傷つくことがあります。また、給水管やガス管を誤って傷つけると大変なことになります。解体工事をはじまる前に確実に準備をしておきましょう。
現場養生は、丁寧に行いましょう。工事をする場所だけでなく、搬入経路やお施主様の生活スペースの埃対策も確実に行いましょう。
解体工事により発生した廃棄物は、廃棄物処理法とリサイクル法による解体廃棄物処理のルールを守り、適正な処理を行います。下請け業者やお施主様から廃棄物処理の依頼があった場合は、ルールの説明と適正な処理を行うように注意しましょう。
工事中の下請け業者には、挨拶や喫煙、駐車場所、服装、トイレやラジオの使用などのマナーを徹底させましょう。
工事内容の確認は、工事前に確実に行い、職人がお施主様に確認しないように、また勝手な工事変更やお施主様への質問をしないように指導しておきましょう。
リフォーム工事の場合、工事中に床下の傷みが見つかったり、白蟻の発生を見つけたり、雨漏りが見つかったりすることがあります。また、既存図面と違う施工がされている場合もあります。
それらの問題はお施主様に報告し、どのように対応するか確認します。勝手な判断をして工事を進めてはいけません。追加工事の見積もりや工事期間の延長があるかなどを報告し、検討していただきましょう。
リフォーム工事の工事管理では、写真撮影も重要です。解体した時の様子や床下・壁内・天井裏がどのような状況になっているか、撮影しておきましょう。工事後に質問されることがありますので、写真を見せながら説明できるように工事記録として整理しておきましょう。

工事中の現場管理:安全管理について

安全な現場を保つために、毎日工事開始前に安全対策に不備がないか確認を行います。

■現場の安全対策確認事項
・現場養生がはずれたり、破れたりしていないか
・工程ごとに、滑る、落下するなどの危険な箇所の安全対策を見直す
・危険な工具や材料の管理は安全に配慮しているか
・高齢者や小さなお子様にとって危険なものはないか、安全に管理されているか
・リフォーム工事が終わった場所の養生を行っているか
・天気予報を毎日確認し、荒天に備えているか
・荒天に対する対策は万全か

工事中の現場管理:工程管理について

工事中の工程管理は、工程通りに工事を進めることと、工事予定変更時の対応が重要です。
工程通りに工事を進めるためには、工事ごとの現場確認を確実に行い、スムーズに工事ができるようにしておくことと、業者には工事予定日に確実に工事に入るように連絡を密にとっておくことが重要です。
しかし、工事現場の状況や業者の予定、天候などにより、直前で工事予定が変更になることがあります。工程が変更となった場合は、工事日はいつになるのか確認し、全体の工程の調整を行います。工事予定が変更になったことは、必ずお施主様に事前に報告することも忘れないようにしましょう。

工事中の現場管理:予算管理について

リフォーム工事は、工事中に変更や追加となる工事が多々あります。そのため、工事中の予算管理は、実行予算金額内で業者への工事発注を行うこと、変更追加工事の追加工事代金の管理、予備費の管理が重要です。
下請け業者への発注を実行予算金額内で行うには、工事を予定通りに進めることと、工事の状況を正確に把握することで、無理のない管理ができます。
追加、変更工事に伴う工事金額は、お施主様への工事説明を丁寧に行い、発生した工事費用を追加工事代金として回収することで、予定通りに予算管理を行うことができます。
予備費の管理は、予算オーバーしないように管理することが重要です。予備費の予算がオーバーしてしまうと、予算管理全体に無理が生じます。予備費は、常に予備費をいくら使い、残っているか把握し、予備費で支払いする工事のルールを明確にして予備費の予算を守ります。予備費の予算を守ることで、工事全体の予算オーバーを防ぐことができます。

工事完成後も重要な工事管理

リフォーム工事の現場はお施主様が生活しているため、リフォーム工事完成後すぐに使用を開始される場合があります。必ず、お施主様が使用する前に工事完成後の確認を行うように注意しましょう。

・工事完成時の現場確認事項

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月29日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。