施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

1級・2級土木施工管理技士の平均年収を年齢など状況別に紹介!給料が安い・高い理由は?

働く
公開日時 2022.08.26 最終更新日時 2024.04.09

こちらの記事では、1級・2級土木施工管理技士の平均年収についてご紹介いたします。

  • 「土木施工管理技士を目指しているけれど、実際はどのくらいの額を稼げるのだろうか?」
  • 「土木施工管理技士として働いているけれど、今の年収に不満がある」

このように、土木施工管理技士の年収や給料について不安を抱いていませんか?

土木建築業界は会社や現場によって給料に差があるため、自分の今の給料が普通なのか、さらに上を目指せるのか疑問に思っている方が多いかもしれません。

この記事では、1級・2級土木施工管理技士の平均年収や初任給などを詳しく解説しています。

また、1級・2級土木施工管理技士の給料が高い・安い理由や年収を上げる方法などについても説明します。

1級・2級土木施工管理技士として働いている方、資格取得を目指している方は、今後のキャリアの方向性の参考にぜひ本記事を読んでみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

1級・2級土木施工管理技士の平均年収・給料

厚生労働省の令和2年賃金構造基本統計調査によると、1級・2級土木施工管理技士全体の平均年収は568.2万円です。

平成28年賃金構造基本統計調査では日本の全年齢の平均年収が440.4万円でした。したがって、土木施工管理技士の年収は比較的高いと言えます。

参考元:令和2年賃金構造基本統計調査の概況

地域別の1級・2級土木施工管理技士の平均年収・給料

地域別の1級・2級土木施工管理技士の平均年収は以下の表のとおりです。

地域平均年収
北海道・東北465万円
関東505万円
甲信越・北陸451万円
東海500万円
関西479万円
中国426万円
四国435万円
九州・沖縄461万円

参考元:土木施工管理の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

関東がもっとも平均年収が高く、もっとも低い四国との差は79万円です。年収アップを目指しているなら、働く地域も考慮しましょう。

仕事条件別の1級・2級土木施工管理技士の平均年収・給料

仕事条件別の1級・2級土木施工管理技士平均年収は以下の表の通りです。

仕事条件平均年収
プラント560万円
未経験417万円
積算600万円
土日休み558万円
ゼネコン596万円

参考元:土木施工管理の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

積算がもっとも平均年収が高く、もっとも低い未経験との差は179万円です。年収アップを目指すなら、どのような条件で働くかを重視しましょう。

1級・2級土木施工管理技士の初任給

1級・2級土木施工管理技士の初任給は21万円程度が相場です。

大学を卒業したばかりの新卒社会人の初任給が21~22万円程度のため、土木施工管理技士の初任給は新卒の初任給とほぼ同じです。

ただし、大手ゼネコンは他会社よりも給与が高い傾向にあるので、初任給も相場よりも高い可能性があります。

1級・2級土木施工管理技士と他の施工管理技士の平均年収・給料を比較

1級・2級土木施工管理技士と他の施工管理技士の平均年収は、以下のとおりです。

職種平均年収
土木施工管理技士約487万円
電気工事施工管理技士約547万円
管工事施工管理技士約522万円
施工管理全体約475万円

参考元:土木施工管理の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

電気工事施工管理技士関連の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

管工事施工管理技士関連の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

施工管理の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

土木施工管理技士の平均年収は施工管理全体よりも高いですが、電気工事施工管理技士や管工事施工管理技士と比べると少し低めです。とくに、電気工事施工管理技士と比べると60万円の差があります。

1級・2級土木施工管理技士の平均年収・給料が安い理由と高い理由

1級・2級土木施工管理技士の平均年収・給料が安い理由と高い理由

ここからは、1級・2級土木施工管理技士の平均年収・給料が安い理由と高い理由について解説します。

1級・2級土木施工管理技士の平均年収・給料が安い理由

土木施工管理技士の平均年収・給料が安い場合、以下の理由が考えられます。

  • 中小企業に勤めている
  • 現場が小規模
  • 経験が浅い
  • 残業代が少ない

扱う工事の規模が大きいほど給料が高くなる傾向があるため、中小企業や小規模な現場では土木施工管理技士の平均年収・給料は安くなりやすいです。

また、経験が浅く知識やスキルが少ない場合や、残業自体が少ない・残業代が全額支給されない場合も平均年収・給料が安くなります。

建設業界では現場によって長時間残業が当たり前のことがあります。長時間残業が続いた際に残業代を満額支給してしまうと会社の経営が圧迫されてしまうので、会社によっては全業代を少なく設定していたり、満額支給しなかったりする場合があるのです。

1級・2級土木施工管理技士の平均年収・給料が高い理由

反対に、以下の場合は土木施工管理技士の平均年収・給料が高くなります。

  • 大企業に勤めている
  • 現場が大規模
  • 経験が豊富
  • 残業代が多い

大規模な現場を取り扱うことの多い大企業では、土木施工管理技士の平均年収・給料が高くなります。

また、土木施工管理技士としての経験が豊富な場合は大きな現場を任せてもらえることが多いため、その分年収や給料も高いです。

残業代を全額支給している場合も、残業が多いほど平均年収・給料が高くなります。

1級土木施工管理技士として年収1,000万円以上は目指せるのか

1級土木施工管理技士なら、年収1,000万円以上を目指せる可能性が十分あります。

会社によっては資格手当もあり、資格のない社員や2級土木施工管理技士しか持っていない社員と比べて給料が高くなります。

1級土木施工管理技士の合格率は例年30%ほどで、決して簡単な資格ではありません。

その分1級土木施工管理技士の資格保持者は会社で重宝され、より大きな現場を任せてもらえたり、管理職に優先的に昇進させてもらえたりします。

社内で果たす役割が大きくなればなるほど年収も高くなるので、1級土木施工管理技士の資格があれば年収1,000万円以上が狙えるでしょう。

1級・2級土木施工管理技士の平均年収を上げる方法

1級・2級土木施工管理技士の平均年収を上げる方法として、ここでは以下の3つを紹介します。

  • 経験を積む
  • 関連資格を取得してスキルアップする
  • 転職をする

1級・2級土木施工管理技士の資格を取得して終わりではなく、その資格をどのように自分のキャリアに活かし、豊かな生活につなげていくかが大切です。

以下の方法を参考に、豊かな生活に向けて自分なりのキャリアプランを作成してみてください。

経験を積む

1級土木施工管理技士の平均年収を上げるためにもっとも大切なのは、経験を積むことです。

経験を積むことで仕事の幅が広がり、大きな現場で働くチャンスが生まれます。

1級土木施工管理技士の資格取得には最大15年程度の実務経験が必要です。この約15年の間に現場でしっかり経験を積み、知識とスキルを蓄えましょう。

また、1級土木施工管理技士として合格後にもさまざまな現場で経験を積んでいけば、責任者として大きな現場も安心して任せられる重要な人材になれます。

資格を取得することだけを目標とせず、実用的な知識やスキルを身につけることを重視しながらキャリアを作っていきましょう。

関連資格を取得してスキルアップする

保有資格があればあるほど参加できる現場の数が増え、資格手当も加わって給料が高くなります。

さまざまな現場で活躍できるよう、以下のような1級土木施工管理技士の関連資格取得を目指しましょう。

資格内容
測量士・補測量士測量の計画作成や各現場の測量ができる
コンクリート技士コンクリートの施工に関係する現場で活躍できる
コンクリート診断士コンクリートの補強や補修、取り壊しなどの判断ができる
技術士(建設部門)現場の監理業務を担当し、技術士が多いと会社が工事を受注しやすくなる
RCCM建設コンサルタントとして登録できる
労働安全コンサルタント事業場の安全性を診断し、安全性を向上するために指導する
一級建築士公共工事など大規模な建築物の設計ができる
一級建築施工管理技師建築現場の主任技術者や監理技術者になれる

転職をする

大規模な現場を取り扱っている大企業ほど年収が高い傾向にあります。年収をアップさせるには、今よりも大きな会社への転職も視野に入れましょう。

どの会社でも、2級土木施工管理技士なら主任技術者、1級土木施工管理技士なら監理技術者として活躍できます。

たとえば、1級土木施工管理技士の資格を必須にしている求人には以下があります。

募集職種土木施工管理
仕事内容土木工事の安全管理や品質管理、工程管理など管理補助業務
応募資格土木の施工管理経験1級土木施工管理技士2級舗装施工管理技術者普通自動車免許
企業名称非公開
雇用形態正社員/契約社員
勤務地兵庫県神戸市
給与待遇月額給与約59万~66万
待遇・福利厚生労災保険/健康保険/厚生年金保険/雇用保険/通勤交通費支給/作業服貸与/残業代全額支給/長期休暇/オフィス内禁煙ほか

1級土木施工管理技士の資格を活かしてより活躍できる会社はないか、さまざまな求人情報をチェックしてみてください。

1級・2級土木施工管理技士の求人なら「俺の夢」がおすすめ

1級・2級土木施工管理技士の平均年収は全産業の平均年収よりも高く、大きな現場が多かったり、経験が多かったりするほどより年収が高くなります。

1級・2級土木施工管理技士としてより高い年収を目指すなら、以下の点に注力しましょう。

  • 経験を積む
  • 関連資格を取得してスキルアップする
  • 転職をする

なお、もしあなたが「転職して年収を上げたい!」と思うなら、当社・株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」をぜひ活用してください。

俺の夢は、建設業・施工管理に特化した求人サイト。

  • 業界最大級・全国に豊富な求人(ゼネコン案件も多数):約6,000件!
  • 徹底したヒアリングによる求人のマッチングサポート:満足度89.7%!
  • ほとんどの方が年収UPを実感:利用者の9割!

といった特徴を持っています。

下記は過去に「俺の夢」で扱っていた土木施工管理の求人例です。

募集職種土木施工管理
仕事内容高速道路新築工事の全管理や品質管理、工程管理など管理補助業務
応募資格土木の施工管理経験1級土木施工管理技士2級舗装施工管理技術者
企業名称非公開
雇用形態正社員/契約社員
勤務地香川県坂出市
給与待遇月額給与約59万~66万
待遇・福利厚生労災保険/健康保険/厚生年金保険/雇用保険/通勤交通費支給/作業服貸与/残業代全額支給/長期休暇/オフィス内禁煙ほか

上記のような案件を全国に保有し、あなたの経験・スキル・勤務地や働き方などのご要望を丁寧にヒアリングした上で、専門のコンサルタントが最適な求人の紹介から、転職活動のサポート、転職後や現場が終わったあとまで全面バックアップ。

まずは一度、「無料転職相談」をご予約いただき、疑問や不安・不満、ご希望の転職条件など、当社コンサルタントに何でもご相談ください!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら