施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

配管工事に関わる施工管理者がおさらいしたい工法:インサーティング工法

学ぶ
公開日時 2023.05.24 最終更新日時 2023.05.24

インサーティング工法は、断水せずに本管の分岐やプラグ・バルブなどの挿入を行う方法です。
大口径、高水圧管にも施工可能な工法です。
この記事では、施工管理技士ならおさらいをしておきたい不断水工法の一つである「インサーティング工法」について紹介します。

インサーティング工法とは


インサーティング工法とは、断水せずに既設管の分岐やプラグ・バルブなどの挿入を行う方法です。
断水せずに工事を行うので、工事時間を短縮し、工事費用も削減できます。

インサーティング工法の種類と特徴一覧

1. 取り付け
既設管に割T字管や二つ割離脱防止押輪の取り付けを行います。
その後水圧試験を行い、確実に取り付けられたと判断したら、弁と穿孔機を取り付けます。

2.穿孔
作業弁を開き、穴を開けます。
作業弁の開閉によって、穿孔後も流体が外に漏れないようにします。

3.仕切弁を閉める
穿孔完了後は仕切弁を閉じます。

4.切片回収
切片を回収し、作業弁を閉じます。
カッターには落下防止装置がついているので、穿孔終了後も切片が割T字管に落ちることはないです。

5.バルブ・プラグ設置
穿孔機を外し、挿入機とバルブ・プラグを設置します。
所定の位置までバルブとプラグを挿入したら、仮止めの固定ネジを締めます。
漏水がないか確認し、挿入機と作業弁を取り外し、上蓋を取り付けて完成です。
インサーティング工法は断水せずに任意の場所にプラグを挿入できます。
管の上部だけを穿孔し、弁体を挿入することで短時間で施工可能です。

インサーティング工法で使われるバルブ

インサーティング工法ではさまざまな種類のバルブが使われます。
ここでは一部のバルブを紹介します。

インサーバルブⅣ

水の流れを遮断する際に使用するバルブです。
開閉操作が容易で、規格の仕切弁を設置できます。

インサーバタフライ弁 IB

既設管に、バラフライ弁を設置する際に使われる弁です。
既設管路の所定の位置にインサー割T字部を設置し、バタフライ弁を挿入・設置します。

インサープラグ IP

既設管の流れを遮断する際に使われるバルブです。
既設管の所定の位置にインサー割T字部を設置し、既設管本体の一部を穿孔してプラグを挿入します。
断水せずに止水プラグの設置が可能です。

不断水工法の一つ

インサーティング工法は、不断水分岐工法と同じく不断水工法の一つです。
断水せずに既設管の分岐やプラグ・バルブなどの挿入が可能なため、断水の告知や給水車の手配などが不要です。
そのため工期の短縮、工事費の削減などが期待できます。

関連記事:
橋工事に関わる施工管理者がおさらいしたい工法:フローティングクレーン工法
施行管理者必見!建設工事で活躍する建具の知識:間仕切り
施工管理が知っておくべき工事と建設現場の知識:機械器具設置工事


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら