施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

プラントエンジニアを辞めたい理由と解決策|迷った時の判断基準も紹介

働く
公開日時 2023.03.06 最終更新日時 2023.10.27

「プラントエンジニアを辞めたいけれど解決策はないだろうか?」
「辞めるべきか迷った時の判断基準は?」

このように、プラントエンジニアを辞めたくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、プラントエンジニアを辞めたい時の解決策や転職の判断基準について紹介しています。

この記事を読むことで、仕事を辞めるべきか続けるべきかが見えてくるでしょう。転職するか迷っている方はチェックしてください。

プラントエンジニアを辞めたい理由と解決策

プラントエンジニアを辞めたい理由はさまざまですが、理由によっては解決策がある場合もあります。

そこでまず、プラントエンジニアを辞めたい理由とその理由に合わせた解決策を紹介します。

やりたい仕事に挑戦したい

元々別の仕事がしたかったけれど、希望していた企業や職種の内定がもらえなかったので、成り行きでプラントエンジニアになった人も少なくないでしょう。

そういった場合は、自分が本当にやりたい仕事にもう一度挑戦してみたくなってプラントエンジニアを辞めたいと考える可能性があります。

プラントエンジニアの仕事が嫌いなわけではなく、むしろやりがいを感じているのに、第1希望の仕事への未練が断ち切れずにいる人は多いでしょう。

解決策「一人前になるまで続ける」

やりたい仕事に挑戦したい場合でも、とりあえずプラントエンジニアの仕事を一人前になるまで続けることをおすすめします。

ある程度の経験を積んで、実績や仕事のノウハウを身につけてから辞める方が、転職する際にも武器になるからです。

とりあえず3年は働いてみると、一通りの仕事を経験できてさまざまな知識やスキルが身につくでしょう。

新卒3年目であれば、第2新卒を対象とした求人にも応募が可能で、未経験の職種や業界にも挑戦できます。

加えて、転職希望の企業から「またすぐに辞めてしまうのでは」と不安視される可能性は1~2年目より低いです。

激務の時期がつらい

すべてのプラントエンジニアに当てはまるわけではありませんが、一般的にプラントエンジニアは激務になりやすいといわれています。

プロジェクトが始まれば、納期を厳守するために残業や休日出勤も多くなります。

また、トラブルが起きるとすぐに対応しなければならず、解決するまで自宅に帰れないことも多いです。

夜中や休日でも関係なく呼び出しの電話がかかってくるので、体力的にも精神的にも大きなストレスになります。

常に激務なわけではありませんが、激務の時期がつらくてプラントエンジニアを辞めたいと考える人は少なくないでしょう。

※プラントエンジニアの仕事が激務な理由、対処法は下記記事をあわせてご覧ください。

» プラントエンジニアが激務な理由と対処法

解決策「働き方改革で改善され始めていることを知る」

近年は政府により働き方改革が推進されていることから、プラントエンジニアの労働時間も以前より改善され始めています。

国土交通省が建設業界を対象とした「働き方改革加速化プログラム」を定めたこともあり、業界全体で労働環境や待遇の改善に取り組んでいます。

ITやAIの活用による業務の効率化で、残業や休日出勤が減った企業も多いです。

もし、激務の時期はつらいけれどプラントエンジニアの仕事自体にはやりがいを感じているのであれば、プラントエンジニアを辞めるのではなく、もっと働きやすい労働環境が整った会社に転職するという手もあります。

出典:「建設業働き方改革加速化プログラム」を策定|国土交通省

勤務地が郊外でつらい

プラントの建設は中心都市から離れた場所で行われることが多くあるため、勤務地は郊外や僻地であることも珍しくありません。

勤務地が遠方の場合は、自宅や家族から離れて生活しなければならないこともあります。都市部と比べると、インフラが整っていなかったり飲食店が少なかったりして、生活に不便を強いられる可能性もあるでしょう。

慣れない土地で生活しながら働くことにストレスを感じ、プラントエンジニアを辞めたいと考える人もいるでしょう。

解決策「郊外の魅力を知る」

郊外や田舎は都市部と比べると不便なことも多いですが、生活するのに便利であることが必ずしも良い環境であるとはいえません。

自然が身近に感じられること、空気や水がきれいなこと、新鮮な食材が手に入ること、物価が安いこと、電車や道路が空いていること、穏やかな人が多いことなど、郊外や田舎にしかない魅力もたくさんあります。

努力を評価してもらえない

仕事で努力して成果を出しているのにそれを会社に評価してもらえないことも、プラントエンジニアを辞めたいと考える理由につながるでしょう。

自分の仕事が評価されて、昇進したり昇給したりすれば、仕事のモチベーションも上がります。

逆に、どれだけ努力しても正当に評価されないのでは、何のために努力しているのか分からなくなってしまうでしょう。

特に成果が数字に表れにくい仕事だと評価基準が曖昧になり、上司の主観で評価が決まってしまう場合もあります。

評価や待遇に不満があるのであれば、転職を考えるようになるのは当然なことともいえるでしょう。

解決策「自分にしかできない仕事を探す」

努力しても評価されない場合は、会社や上司ではなく自分に原因がある場合もあります。

いくら自分では努力していると思っていても、誰にでもできることしかやっていないのでは評価されることはありません。

自分にしかできない仕事を探し、他の人にはないスキルや知識を身につけることで、周囲からの評価も上がるでしょう。

また、自分と会社や上司の評価基準にずれがあり、間違った方向に努力している場合も評価にはつながりません。

自分では努力しているつもりでも、会社や上司に求められていることができていない可能性もあります。

業務に追われてスキルを磨けない

一人前のプラントエンジニアになるには、さまざまなスキルを磨く必要があります。

しかし、納期の厳守を求められるプラントエンジニアは、日々業務に追われてスキルを磨くための時間が取れないことも多いです。

短時間でさまざまな機器を扱うとなると、疑問があっても調べる余裕がなく、ただ目の前の業務をこなすだけになることもあります。

そうなると本当に自分が成長できているのか不安になり、プラントエンジニアを辞めたいと考えることもあるでしょう。

解決策「隙間時間を作る工夫をする」

社会人はまとまった時間を確保しにくいですが、隙間時間を作る工夫をすると、スキルアップの時間を捻出できるでしょう。

通勤中や休憩中、夜寝る前など、忙しい生活の中でも意外と隙間時間は見つかるものです。早起きして朝の時間を活用する手もあります。

さらに、自分が無駄な時間の使い方をしていないか、1日のスケジュールも見直してみてください。

スマホでSNSや動画を長々と見たり、不要な飲み会に参加したりしているなら、その時間をスキルアップに充てましょう。

上司や先輩に分からないことを聞きづらい

分からないことを解決するのは、スキルアップできるチャンスでもあります。

しかし、上司や先輩とのコミュニケーションを取るのが苦手で、分からないことを聞きづらいと感じる方も少なくありません。

上司や先輩から怒られた経験があったり、上司や先輩が忙しくて余裕がなさそうにしていたりすると、余計に聞きづらくなります。

聞きづらいからといって質問するのを後回しにすると、業務が滞ったり大きなミスやトラブルに発展してしまったりすることもあります。

そのため、プラントエンジニアを辞めたいと考えるようになってもおかしくないでしょう。

解決策「自分の問題点を紙にリストアップして相談する」

上司や先輩にスムーズに質問するためには、質問する前にまず自分の中で分からないことを明確にしておく必要があります。

自分が何を分かっていないのかが分からないまま質問すると、相手の貴重な時間を無駄にしてしまいます。

自分の問題点や不明点を紙にリストアップして、簡潔に要点をまとめてから質問するようにしましょう。

また、質問する時はタイミングも重要です。相手の忙しい時間は避けて、常に忙しそうな人には事前にアポを取っておきましょう。

プラントエンジニアを辞めるべきか迷った際の判断基準

プラントエンジニアを辞めるべきか迷った際の判断基準

プラントエンジニアを続けるのがつらいからといって、転職が必ず上手くいくとは限りません。辞めたことを後悔する可能性もあります。

では、プラントエンジニアを辞めるべきか迷った際に、辞めるか続けるかはどのような基準で判断すればよいのでしょうか。

時が解決しそうな問題を抱えている場合

プラントエンジニアを辞めるべきか迷ったら、まずは問題を時間が解決してくれるかどうか考えてみてください。

時間の経過によって問題が解消されそうなのであれば、転職を決めるのはまだ早いといえるでしょう。

例えば、職場の人と合わないから辞めたいのであれば、将来的には自分か相手のどちらかが異動や転勤になる可能性もあります。

また、新入社員が入ってきて、職場の雰囲気や人間関係が変わることもあります。

時給換算すると最低賃金を下回る場合

企業は労働者に最低賃金額以上の賃金を支払わなくてはいけないと法律で決められています。

給料を時給換算した時に最低賃金額を下回る場合には、その企業は法律に違反していることになるので辞めた方がよいでしょう。

月給制の場合は、月給を月平均所定労働時間で割ると時間額が算出できます。その時間額を都道府県ごとの最低賃金額と比較してみましょう。

出典:最低賃金とは?|厚生労働省

出典:最低賃金額以上かどうかを確認する方法|厚生労働省

同じ仕事の繰り返しの場合

業務が単調で毎日同じ仕事の繰り返しの場合も、辞めることを検討してもよいでしょう。

毎日同じ仕事の繰り返しでは、やりがいがないばかりでなく、スキルアップも望めません。将来性があるとはいえないでしょう。

無理な引き留めをされる場合

プラントエンジニアは人手不足が深刻なため、辞めようとしても無理な引き留めをされる場合があります。

自己実現やキャリアアップなど前向きな理由で転職するのであれば、もし引き留められても流されないようにしましょう。

プラントエンジニアを辞める決断をした場合の流れ

慎重に検討した結果、プラントエンジニアを辞めることを決断したら、どのような流れで行動すればよいのでしょうか。

最後に、プラントエンジニアを辞める決断をした場合の流れをご紹介します。

転職先を探し始める

プラントエンジニアを辞める決断をしたら、すぐに退職届を出すのではなく、まず転職先を探すことから始めましょう。

転職先が決まる前に会社を辞めると、転職先がなかなか決まらない場合に焦って妥協することになったり、ブランクが長引く場合には選考で不利になったりする可能性があります。

現在の会社で働きながら転職活動を行いましょう。

家族に相談する

転職をする時には家族にも相談しましょう。特に配偶者や子供がいる場合は、転職が家族の生活にも少なからず影響を与える可能性があります。

相談せずに1人で転職を決めてしまうと、離婚などのトラブルに発展することもあるため、必ず事前に伝えておく必要があります。

転職期間中の資金が足りるか確認する

転職先が決まる前に退職する場合には、転職期間中の資金が足りるか確認しておきましょう。

雇用保険も自己都合の退職となるとすぐに給付してもらえません。

雇用保険の受給手続きをすると7日間の待機期間に入り、自己都合の退職の場合はその後さらに2ヶ月間の給付制限期間が設けられています。

出典:Q&A~労働者の皆様へ(基本手当、再就職手当)~|厚生労働省

上司に辞めることを伝える

退職を決めたら、上司にも辞めることを相談する必要があります。上司に相談せずに、退職届をいきなり提出してしまうのはマナー違反です。

退職日の1~2ヶ月前に退職の意思表示をするのが一般的で、意思表示を行う時期が就業規則に明記されている会社も多いです。

退職日を決める

上司に辞めることを伝えたら、次に退職日を決めましょう。

引継ぎと残務処理にかかる時間や転職先の入社日などを考慮したうえで、余裕のある日数で設定することがポイントです。退職が認められたら、退職届を提出しましょう。

引き継ぎの準備を始める

円満に退職したいのであれば、最後まで責任を持って引継ぎや残務処理を行うことも大切です。

自分が仕事を辞めるからといって、その業務がなくなるわけではありません。お世話になった会社や同僚に迷惑をかけないようにしましょう。

同僚や関係者に挨拶をする

退職前に同僚や関係者に挨拶をして、お世話になったことに対する感謝の気持ちを伝えましょう。

例えネガティブな理由で転職するのであっても、同僚や関係者にはポジティブな理由を話すようにすることで、気持ちよく退社できます。

プラントエンジニアを辞めたい・転職したいと思ったら「俺の夢」へ

解決策を参考にしても、やはりプラントエンジニアを辞めたい気持ちは変わらないままという方は、ぜひ一度「俺の夢」をのぞいてみてください。

俺の夢は当社が運営する施工管理に特化した転職サイトで、業界歴30年以上のノウハウを活かしたサポートが最大の特徴です。

プラントエンジニアのまま今の職場でないところに転職したい時も、他職種への転職を検討している場合も、俺の夢を利用してみませんか?

俺の夢は業界最大級・常時6000件を超える求人数を全国に持ち、あなたの現在の状況を丁寧にヒアリングして、最適な職場を提案します。

加えて、現場が決まってはたらき始めてからもサポートも行っているので、もし合わない場合でも安心です。悩んだらまずはWEB登録していただき、今あなたが抱えているお悩みや希望のキャリアなど、なんでもご相談ください


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら