施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理は儲かる!?年収300万円と1000万円の仕事の違いとは?

知る
公開日時 2022.08.09 最終更新日時 2022.08.09

こちらの記事では、年収300万円と1000万円の仕事の違いについてご紹介いたします。

「施工管理は薄給である、稼げない」

「施工管理は儲かる、稼げる、高給である」

という両方の意見があります。

どちらも間違っていませんが、同じ施工管理なのに年収の差があるのを疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

では、なぜ同じ施工管理職なのに年収差が出てしまうのか?その理由は「仕事内容の違い」にあります。

この記事では年収300万円の人と、年収1000万円の人にはどんな違いがあるのかを具体的にご紹介します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

施工管理の年収の違いは何が原因?

施工管理業務の年収は300万円から1000万円まで幅広く分布しています。

このような大きな違いが出てくる理由は主に下記5つです。

  1. 企業による違い
  2. 経験による違い
  3. 役職による違い
  4. プロジェクトの規模による違い
  5. 資格による違い

具体的にご紹介します。

①企業による違い

この部分が1番大きな違いです。

大手ゼネコンと小規模企業とでは、経験や勤続年数が同じでも年収に差が出てしまいます。

大手ゼネコンの場合は新卒でも400万円以上の年収で採用しているところが多いですが、小さな会社の場合は新卒未経験だと200万円台という例も珍しくありません。

②経験による違い

経験が多くなるに連れて年収も上がっていきます。

施工管理者の平均年収が50代前後でピークとなっていることも、このことを証明していると言えるでしょう。

上がり方は企業によって違い、中小よりも大手の方が上昇する傾向が強く、同じ経験年数でも企業による差があります。

③役職による違い

役職が高くなるほど責任も大きくなるので、それに伴って年収も増えます。

ただし、ここでも企業による差は大きく、大手の主任クラスと中小の部課長クラスが似たような年収になることもよくあります。

④プロジェクトの規模による違い

関わったプロジェクトが大きいと、年収が上がりやすくなる傾向が見られます。

小さな案件を数多くこなしても年収は上がっていくのですが、中小企業の場合は案件数の割に年収が伸びないようなことも見られます。

⑤資格による違い

資格手当で年収が変わります。

手当がなくても、資格があれば職能給がプラス査定されるのです。

年収が低いうちは、収入全体のうち資格手当の割合が意外と大きいかもしれません。

しかし、年収800万円以上になると資格手当を「誤差の範囲」としか感じなくなる人もいるようです。

年収300万円の施工管理職の仕事内容は?

年収300万円の施工管理者は、まだ見習いといったレベルです。

経験のある人のサポートに回って業務をこなしながら仕事内容を吸収していく段階でもあります。

雑用などを任されることも多く、意外と自分の仕事以外のことに時間を取られてしまうこともあります。

場合によっては小さめのプロジェクトを1本任せられるか、大きなプロジェクトの中の一部分を担当させてもらえることもあります。

任された仕事を問題なくこなすか、多少の問題が表面化しても無事に解決できれば、能力を認められて年収に反映されていきます。

年収1000万円の施工管理職の仕事内容は?

年収1000万円の人の仕事内容は、年収300万円の人に比べて広範囲かつディープな業務内容となります。

大きなプロジェクトを掛け持ちすることもあり、何人かの施工管理者を取りまとめる総責任者としての仕事も増えてきます。

プロジェクトが大きい分、チェック項目が多岐にわたりますし、作業する人員も多くなります。

関係各所から毎日上がってくる課題や問題点を迅速に処理しながら同時並行的に業務をこなす手腕が求められます。

年収300万円程の人の指導的立場になる場合もありますが、むしろそういった役割は年収400~500万円規模の人が担当することが多いです。

年収1000万円ともなると、新人の指導よりも遥かに責任も規模も大きい所長として仕事をこなすのが一般的です。

担当しているプロジェクトが失敗すると会社に損害が発生することもあるので、そういったプレッシャーと戦いながら毎日の業務をこなさなければならないのが年収1000万円の世界といえます。

最後に

同じ施工管理でも、年収300万円と1000万円では仕事内容が大きく違います。

事業規模や責任の範囲も全く違うので、転職の際は年収だけでなく業務内容にも注目しましょう。

もし、これを読むあなたが施工管理として年収1000万円を目指したいと考えているなら、施工管理の転職に特化した求人サイト「俺の夢」をご活用ください。

俺の夢は建設業界の人材サービスにおいて30年以上のサポート実績を持つ株式会社夢真が運営する求人サイト。

  • 業界最大級、全国に約6,000件の求人案件
  • スキルチェックシートを活用したマッチングサポート(満足度83%)
  • 経験者に特化した転職サポート(30年のサポート実績)

といった特長があり、9割の人が転職で年収UPを経験しています。

まずは30秒で終わる年収診断から、あなたの適正年収をチェックしてみてください。

もしご満足いただける結果が出たら、ぜひ無料の転職相談サービスの利用もご検討ください。俺の夢はあなたの転職、年収UPを全力でサポートします!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら