施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

勤続年数3年以上の技術社員が増加中!継続して働き続けられる夢真のサポート体制

夢真トピックス
公開日時 2023.04.18 最終更新日時 2023.10.27

夢真の技術社員数は業界No.1の5,465名。
現在も技術社員数は年々増え続けており、2023年度は6,100名を見込んでいます。
夢真は技術社員数を増やすだけではなく技術社員が長く働き続けられるサポート体制を整えてきたことで、2023年には夢真の期間社員で勤続年数3年以上は40%を超えました。今回はこの夢真のサポート体制についてご紹介します。
※注:施工管理技術者派遣事業を営む大手競業3社のIR資料に基づく自社調べ(22年6月時点)

夢真の勤続年数3年以上の技術社員数は2023年に4割を突破!

夢真の期間社員で各年1月時点の在籍者数のうち、勤続年数が3年以上を占める割合

2023年1月、夢真の勤続年数3年以上の技術社員数は4割に到達して高い水準を実現できました。2021年の27%から比較すると2年で13%も増加しました。

勤続年数3年以上の技術社員が増加しているというのは、夢真の技術社員と派遣先に求められている人材が一致していることを示します。お取引先企業様にはミスマッチのない人材派遣が実現していて、技術社員には安定して働ける環境を提供できているということです。

夢真で3年以上雇用されている期間社員は、派遣業界の平均より10%も高い

一般社団法人日本人材派遣協会が実施した2022年「派遣社員WEBアンケート調査」によると、派遣の有期雇用労働者で通算3年以上雇用されているのは29.7%という調査結果があります。夢真で3年以上雇用されている期間社員は、その派遣業界の平均より10%も高いのです。

夢真が派遣業界の平均よりも10%も高い勤続年数を実現できているのは、安定して働き続けられるサポート体制を提供できているからです。

契約満了前から次のお仕事をご紹介する夢真の継続サポート

夢真は各チームが連携して1人の技術社員をバックアップする現在のフォロー体制を2018年に確立しました。

契約終了の1カ月半から1カ月前までに技術社員の方に連絡をとり、夢真は早い段階で次の仕事に関してヒアリングを行います。現在の現場経験や家庭の事情、条件の変更などがあるかを伺い、技術社員の希望にあわせて次の就業先を探します。次の現場を契約終了前から営業が探してご紹介する継続サポートがあるからこそ、契約満了後も途切れずに技術社員は仕事を続けることができるのです。

夢真では勤続年数が長くなるにつれて、次の現場も決まりやすくなります。勤続年数が長いことは、就業先からスキルや責任感で評価されているので技術社員として信用が高まるからです。また、就業先のお取引先企業様と年1回、契約単価の見直しを実施しています。そのタイミングにあわせて技術社員の給与も見直しを行い、条件がよくなるよう営業担当は取り組みます。勤続年数が長くなることで次の現場も決まりやすくなり、条件もさらによくなっていくため好循環が続いていくのです。

夢真で長く働いている方から実際にいただいた声をご紹介します。

avatar

勤続年数 約6年:施工管理技術社員 Y・Kさん(男性 51歳)

契約満了前から担当営業はタイミングを逃さず、自分の希望を最優先に探してくれています。土木の幅は広いですが、自分の今までの経験を活かせる仕事をきちんと選んで紹介してくれていて、紹介される仕事の条件・就業環境にとても満足しています。現在、担当している現場は今まで経験してきた中で最も規模が大きい現場で、今までの経験をアウトプットできる機会をいただき嬉しいです。

業界最大級の求人総掲載数6,000件があるから、キャリアや条件にあった現場を継続して紹介できる

夢真は技術社員のキャリアや条件にあった現場を、豊富な求人総掲載数の中から継続して紹介し続けることができます。

常時、全国約1,700社の企業様との取引があり、求人は建設業界全域におよびます。建築・土木・電気・設備・プラントのゼネコン・サブコン・メーカーそれぞれの職種に施工管理、設計業務、積算、CADオペレーターなどの豊富な求人があり、細分化すると50種類以上の分類でご用意しています。さらには、工務や事務系、事業所内部を主体とする業務などフルタイム求人だけでなくワークライフバランスを重視した求人も取りそろえています。

技術社員のキャリアアップにつながる仕事はもちろん、ライフイベントや年齢にあわせてワークライフバランスを重視するお仕事や経験に応じたキャリアチェンジも夢真だから実現可能になります。

また、夢真は日本全国に10カ所の拠点があり、大手ゼネコンから地元の建設会社まで様々な地域の求人情報をご紹介できます。建設業界最大級のスケールメリットがある夢真だからこそ、技術社員の希望にあわせて求人をご紹介し続けることができるのです。

夢真で長く働いている方から実際にいただいた声をご紹介します。

avatar

勤続年数 5年目:施工管理技術社員 K・Iさん(男性 50歳)

以前は小さな会社の正社員で現場監督をしながら、作業員と一緒にいろいろな事に対応する必要があり体力的に厳しかったし給料も低かったのが不満でした。今では現場監督だけに専念できて、給与も100万円ほど上がったのでとても満足しています。
また、契約満了前から、今までの経験を活かせるような仕事を的確に紹介してもらえます。入社前は希望する企業規模や現場など特にありませんでしたが、夢真から複数の案件を紹介してもらえて、大手ゼネコンから特殊現場まで選べて様々な経験を積むことができています。

まとめ

夢真には技術社員1人ひとりの希望にあわせて途切れなくお仕事をご紹介する継続サポートが整えられています。途切れなく複数のお仕事を紹介し続けることができるのは建設業界最大級の豊富な求人総掲載数6,000件があるからです。

当社の経験豊富な建設業専門キャリアアドバイザーが皆様のサポートをいたします。ぜひ、無料転職相談会へご応募ください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら