施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【技術者在籍数が4年連続5,000人突破!!人手不足の建設業界で夢真が高水準を保てるわけ】

夢真トピックス
公開日時 2022.09.22 最終更新日時 2023.10.27

人手不足が危惧される建設業界。

しかし、業界全体が不況の煽りを受ける中、

夢真では2018年~2021年度の技術者在籍数が5,000人以上を維持しています。

また、2022年度では6,000名以上の獲得を見込んでおります。

なぜ高水準を維持し続けることができるのか、今回はその理由を紹介いたします。

 

建設業界の人手不足問題とは

現在、我が国の労働人口は減少を続けており、特に建設業界では顕著に表れています。

1998年には約685万人いた建設業従事者が2020年には約492万人に減少しております。

中でも施工管理技術者は昔ながらの3K「きつい・汚い・危険」のイメージから深刻な人手不足問題に陥っており、各ゼネコンなどでは工事現場を管理する人材が常に不足しているという事態となっています。

夢真の2022年度採用実績1,787人、技術者在籍数5,465人

業界全体が深刻な人手不足問題に陥る中、建設技術者派遣業に従事する夢真では

毎年安定して技術者を採用し続けています。

<夢真の近年の技術者採用数実績>

上図のように直近3年間では平均して1,652名の採用実績を維持し続けています。新型コロナウイルスの影響もあり、2020年には若干下降したものの2021年にはまた上昇し始めています。

また、毎年多くの技術者を採用し続ける事で現在では技術者数も上昇を続け、技術者在籍数は4年連続5,000名を突破し、今後もさらなる拡大が見込まれています。

<夢真の近年の技術者在籍数>

なぜ夢真では毎年多くの派遣技術者を採用できるのか 

毎年多くの派遣技術者を採用し続けている夢真。

なぜ業界の人手不足が深刻な状況でこれだけ多くの採用実績を誇り、今もなお維持し続けているのか。

その理由を3つ紹介いたします。

1.圧倒的な取引先企業数

夢真は設立当初、建築事務所としてスタートしました。主に施工図を取扱い、順調に知名度を上げていきました。後に派遣法が設立され、夢真も技術者派遣業への業態変換を行い、建設技術者派遣のパイオニアとして、約30年間に渡り数多くの技術者を派遣してきました。派遣法設立当初から既に圧倒的な取引先企業数を保持しており、その数はなんと1,724社(2022年6月末時点)まで到達しております。

2.全国に拠点を展開

東京 虎ノ門本社を筆頭に全国に10の拠点を構えております。

拠点ごとに担当営業がいる事で地方求人の獲得にも貢献し、求人数の増加に努めています。

当社の営業担当の人数は約150名おり、

全国どこでも技術者派遣が可能となっているため、採用数も準じて増加しています。

3.圧倒的求人数

夢真が運営する施工管理求人サイト「俺の夢」では、求人総掲載数約6,000件を保有しています。社内調査から令和2年度の夢真の着工建築数の中で、特に千代田区、中央区、港区に焦点を当てると約1現場に1人は当社の従業員が関わっております。この圧倒的なスケールを支えているのは圧倒的求人数です。

これだけ多くの求人数があるからこそ高い技術者在籍数の維持が可能となっております。

まとめ

これまで技術者派遣のパイオニアとして業界を牽引してきた夢真。

約30年の実績、圧倒的求人数、そして拠点展開など夢真のスケールメリットを活かしてきました。

人手不足が深刻な建設業界においても安定して採用を続け、技術者在籍数は3年連続5,000人を突破いたしました。

これほどのスケールを誇り、安定した技術者派遣業を営む企業は他に例を見ないのではないでしょうか。

少しでも夢真が気になる方は、まずは夢真のプロの専属アドバイザーに相談してみましょう。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら