施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

大手建設会社の現場が求める優秀なプラントエンジニアとは?有利な資格も紹介

働く
公開日時 2022.08.24 最終更新日時 2024.01.23

こちらの記事では、手建設会社の現場が求める優秀なプラントエンジニアについてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト施工管理求人サーチの中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

「大手建設会社の現場ではどのようなエンジニアが求められているの?」
「優秀なプラントエンジニアになるにはどのようなことをしたらいいの?」
「必要な資格ってあるの?」

このように、プラントエンジニアとして活躍したい方には、様々な疑問があるのではないでしょうか。

本記事では、大手建設会社の現場ではどのようなエンジニアが求められているか、

  • 人物像
  • 平均年収
  • プラント業界で代表的な大手建設会社
  • 優秀なプラントエンジニアになるためのステップ
  • 就職に有利な資格

を紹介しています。

この記事を読むことで、現場で求められるエンジニア像や取得しておくと有利になる資格が把握できます。

その知識をもとに必要なスキルを身につけられるため、どのようなエンジニアを目指せばいいのか、より具体的にイメージできるでしょう。

プラントエンジニアを目指したいと思っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

大手建設会社の現場が求める優秀なエンジニアとは?


大手建設会社の現場には、主に高いレベルのコーディネーション能力を持つエンジニアが求められるでしょう。

コーディネーションとは全体をとりまとめることを指します。

エンジニアの仕事は関連部署に加え、社外の関係者とも関わって進めていくため、交渉や折衝などといった討議が欠かせません。

そのため、各分野での工学系の知識はもちろん、コミュニケーション能力や経験なども要求される職業です。

また、海外展開や海外勤務も多い業界であるため、英語などの語学力も重宝されます。

資格が必須ではないものの、取得することで有利になる資格もあるため、それらを踏まえて優秀なエンジニアになるにはどのようなことをしなければならないのか、本記事で紹介するステップや資格を参考にすると良いでしょう。

プラントエンジニアの平均年収

プラントエンジニアの平均年収は、約540万円です。

この年収は、他の職種と比較しても高く、年齢に比例して年収相場も上がっていく傾向にあります。

プラントエンジニアは特に、高度な専門知識が求められるほか、様々な職種との関わりも多く、大きな責任を負う仕事です。

遠方地域など現地での仕事を担当する場合は、長期出張なども求められ、さらに納期の関係から残業や休日出勤などもあるため、比較的ハードなものとなるでしょう。

そのような事情から、他業種と比較しても年収は高い傾向にあり、比較的好条件での募集が多い業種となっています。

プラント業界で代表的な大手建設会社5つ


プラント業界は、石油やガスなどのエネルギー産業をはじめ、医薬や化学製品などの生産設備における建設を手掛ける業界です。

したがって、大手ともなると、その建設や稼働の成否が国の経済発展に大きく影響します。

では、そのプラント業界にはどのような会社があるのでしょうか。

ここからは、プラント業界で代表的な大手建設会社を5つ紹介していきます。

  • 日揮株式会社
  • 千代田化工建設株式会社
  • 東洋エンジニアリング株式会社
  • 東芝プラントシステム株式会社
  • 栗田工業株式会社

1:日揮株式会社

日揮株式会社は、石油や天然ガス、石油化学といったオイル・ガス分野を中心に、幅広い分野において実績のある会社です。

1960年代に本格的な海外進出を果たして以降、世界各地においてエネルギーや石油化学製品の供給を支えています。

平均年収は約1,000万円となっており、業界の中では圧倒的な数字を誇る年収です。

創業当初から、創業者実吉雅郎の「いつの時代にあっても、産業ひいては社会の基盤を支える存在でありたい」という思いを受け継いできたことから、時代の変化に合わせて常に自己変革を図り、共に成長を遂げる人材が求められます。

2:千代田化工建設株式会社

千代田化工建設株式会社は創業以来、石油やガスといったエネルギーをはじめ、幅広い分野において数多くのプロジェクトを世界各地で手掛ける会社です。

手掛ける分野はエネルギーの他にも環境やインフラ、医薬などのライフサイエンスにも及び、世界有数の実績を誇ります。平均年収は約890万円となっており、プラント業界の中でも比較的高い年収です。

「技術と情熱でエネルギーと地球環境の未来を創る」ことを目指す姿としていることから、地球規模の課題の解決を現実化すべく、強固なチームワークを生み出す人間的な魅力とリーダーシップが求められます。

3:東洋エンジニアリング株式会社

東洋エンジニアリング株式会社は、エンジニアリングで地球と社会のサステナビリティに貢献することをミッションとして掲げる会社です。

特に尿素やアンモニアといった肥料や化学製品原料に強みを持っており、自社でプラントを稼働させて以来、自社開発アンモニアプロセスに基づくプラントも含め様々なプロジェクトの建設に携わっています。

平均年収は約840万円となっており、国内のプラント業界の中でも高い年収です。

「新しい企業価値を創出するためにあらゆる実現手段を提供していく」としていることから、新たな経験や技能、知識を獲得し、変革に挑戦できる人材が求められます。

4:東芝プラントシステム株式会社

東芝プラントシステム株式会社は、多種多様な業界で培ってきたノウハウや実践力をもとに、価値をカタチにすることを目指す会社です。

特に上下水道や交通、発電所など社会インフラ設備の建設に強く、国内はもちろん海外においても数多くの実績を積み重ねています。

平均年収は約850万円となっており、近年では特に海外での火力発電設備の建設を手掛けていることから、語学スキルが大きな武器となるでしょう。

これからも豊かな社会づくりに貢献すべく、熱い思いと誇りを持つ人材が求められます。

5:栗田工業株式会社

栗田工業株式会社は、水を通して豊かな環境を創造することを理念として掲げる会社です。

創業以来、水処理に関する分野で事業展開しており、「水処理薬品」「水処理装置」「メンテナンス・サービス」の3つの事業領域でソリューションを提供しています。

ニッチ分野ながらも事業成長率は高く、平均年収も約880万円とプラント業界の中でも高い年収です。

近年ではベトナムや台湾、インドネシアなどアジア圏を中心に事業展開を推進しているため、語学アレルギーがなく柔軟性の高い人材が求められます。

大手建設会社が求める優秀なプラントエンジニアになる5ステップ


プラントエンジニアになるには必須の資格はないものの、現場で重宝される存在となるためには、身につけておくと望ましい能力があります。

では、具体的にどのようなステップを経ると良いのでしょうか。

ここからは、大手建設会社が求める優秀なプラントエンジニアになる5ステップを紹介していきます。

  • 大学理学部を目指す
  • 有利な資格を取得する
  • 語学力を身につける
  • コミュニケーション力を身につける
  • 業界の最新技術や情報を追う

1:大学理学部を目指す

プラントエンジニアは専門的な技術と知識を要するため、大学理学部の卒業が前提条件となります。

企業によっては工業高校卒でも応募可能としている場合があるものの、求人数は少ない傾向にあります。

実際にプラントエンジニアとして活躍している方の多くは、修士・博士の学位を持つ方も少なくありません。

そのため、大学理学部を卒業後、さらに大学院に進学するのが望ましいと言えるでしょう。

2:有利な資格を取得する

プラントエンジニアには必須となる資格はないものの、就職するにあたって有利となる資格は存在します。

前述の通り、プラントエンジニアは大学理工学部を卒業する程度の専門知識を要します。

しかし、転職を考えている場合は特に、大学や専門学校で数年間学ぶというのは難しいこともあるでしょう。

そのため、転職に役立つよう、有利となる資格は取得することがおすすめです。

3:語学力を身につける

プラント業界は海外展開している企業が多く存在することから、一定の語学力が求められます。

海外勤務を求められることもあるため、帰国子女であることや留学経験に加え、TOEICのスコアなども重宝されるでしょう。

語学は強みとしても評価される項目であるため、TOEICやTOEFLを受けたことがある方はスコアを履歴書に記載するなど、アピールすることがおすすめです。

4:コミュニケーション力を身につける

プラントエンジニアは社内外の様々な関係者と協力しながらプロジェクトを進めていくため、コミュニケーション力が不可欠です。

特に、設置ミスや事故の発生を防ぐには、多くの人とのコミュニケーションを円滑に行う必要があります。

そのため、相手と自分の要求を調整しながらプロジェクトを計画・進行できる能力があると望ましいでしょう。

5:業界の最新技術や情報を追う

プラント業界は、新しい技術やエネルギーが生まれるたびにエンジニアが必要となるため、業界の最新技術や情報を追うことも重要です。

プラントの建設や施設増強など、既存のプラントを維持するために必要な仕事も多くありますが、近年では地球温暖化に伴い太陽光発電や環境プラントなど、新分野での需要も発生しています。

そのため、就職前だけでなく就職後も業界の最新技術について勉強し続け、常にステップアップを目指すことが重要と言えるでしょう。

大手建設会社の就職に有利なプラントエンジニアの資格5つ


前述の通り、プラントエンジニアには特別な資格は必要ないものの、就職に役立つ資格がいくつか存在します。取得しておくことで、会社からの評価が得やすくなるでしょう。

ここからは、大手建設会社の就職に有利なプラントエンジニアの資格を5つ紹介していきます。ぜひスキルアップの参考にしてください。

  • 建設業経理士
  • 機械設計技術者
  • TOEIC
  • CAD利用技術者試験
  • 土木施工管理技士

1:建設業経理士

建設業経理士は、原価計算や簿記、財務分析など、建設業の経理に関する資格です。

1級から4級に分かれており、そのうち3級と4級は建設業経理事務士となり、建設業経理士は1級と2級が該当します。

内容や程度によって求められるレベルが異なり、簿記のしくみなど初歩的な知識を問うものから、原価計算や財務諸表など専門的な知識を問うものまで、経理に関する知識を網羅的に理解する必要があります。

受験資格はないため誰でも希望の級を受験できるものの、1級と他の級との同日受験はできないため、注意が必要です。

出典:建設業経理検定試験とは|一般財団法人建設業振興基金

2:機械設計技術者

機械設計技術者は、機械設計に関する技術力を認定する資格です。

機械設計技術者の総合能力を認定し、技術力向上と社会的評価の適正な確立を図ることで、業界のみならず産業の振興に貢献することを目的としています。

1級から3級に分かれており、3級は受験資格がないものの、1級と2級の受験は規定の実務経験年数を満たしていることが条件です。

機械や装置の基本仕様決定に必要な計算や、構想図の作成など、基本設計業務を行う能力が求められます。

出典:機械設計技術者試験|一般社団法人 日本機械設計工業会

3:TOEIC

TOEICは、英語コミュニケーション能力を公平公正に評価するうえで世界共通の基準となる資格です。

合否ではなくスコアで評価されるため、現在地を正確に把握できるほか、目標設定としても役立ちます。

プラント業界は海外展開している企業も多く、海外転勤が必要となることがあるほか、購入する機器が海外製だった場合には、使用の確認などで英語を用いることもあります。

そのため、技術英語においては特に正確に理解することが重要です。

4:CAD利用技術者試験

CAD利用技術者試験は、製図や設計を行ううえで欠かせない、CADというコンピュータ設計支援ツールを扱う技術力を証明する資格です。

2次元CADと3次元CADに分かれており、2次元CADはCADに関する知識をもとに図面を理解し、作図を効率的にこなせる技能が求められます。

3次元CADは、エンジニアや学生が身につけておくべき技能を証明でき、CADに関する基本知識の目安となります。

また、2次元CADは機械・建築・トレースの3分野において1級があり、3次元CADは1級・準1級・2級に分かれているため、目指す方向性によって選ぶと良いでしょう。

出典:AD利用技術者試験|一般社団法人コンピュータ教育振興協会

5:土木施工管理技士

土木施工管理技士は、国土交通大臣指定機関が実施する国家試験です。

資格は1級と2級に分かれており、特に1級土木施工管理技士は大規模な土木工事の施工管理を行えるため、大手企業にとって欠かせない存在です。

また、公共工事において企業の技術力は受注のための評価対象として重点が置かれる項目であることから、企業全体の評価も高まります。そのため、優れた人材としての証となるでしょう。

出典:1級土木施工管理技術検定 | 一般財団法人全国建設研修センター

現場で活躍できる優秀なプラントエンジニアになろう


本記事では、大手建設会社の現場が求める優秀なエンジニアについてと、プラント業界で代表的な大手建設会社、優秀なプラントエンジニアになるためのステップなどを紹介しました。

プラントエンジニアになるには必須となる資格はないものの、取得しておくことで就職に役立つ資格や、身につけておくと望ましいスキルがあります。

専門性の高い技術力に加え、語学力やコミュニケーション力も必要となるぶん、それだけやりがいのある仕事と言えるでしょう。

ぜひこの記事で紹介した就職に有利な資格も参考に、現場で活躍できる優秀なプラントエンジニアを目指してみてはいかがでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト施工管理求人サーチの中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら