施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

配管工の平均年収・給料は?年代・学歴別に紹介!

働く
公開日時 2022.08.17 最終更新日時 2024.04.09

「配管工の平均年収や月収はどのくらいなのだろう?」
「配管工で年収1,000万円は可能なのだろうか?」

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

配管工として勤務されている人や、これから就職する方のなかにはこのように悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

「配管工は体力的にキツイ仕事」というイメージを持っている人もいて、将来性に不安を感じることもあると思います。

本記事では、配管工の平均年収や月収と、年収1,000万円以上を稼ぐためのコツを紹介しています。

具体的な方法を知っておくと、年収を上げるための最適な行動ができるようになりますよ。

配管工として転職を考えている人や、これから目指してみたい方はぜひ参考にしてみてください。

配管工とは?仕事内容を紹介

配管工の仕事内容は住宅やビル、工場などに必要な「配管」を設置・整備することです。

配管工には、大きく分けて下記の4種類があります。

名称仕事内容
衛生配管工トイレ・キッチン・風呂などの「水」に関する配管工事を行う
ガス配管工住宅に「ガス」を供給するための配管工事を行う
空調配管工オフィスや施設の「空調」に関する配管工事を行う
プラント配管工「工場」の配管を整備する化学薬品や蒸気用など特殊な配管を扱う

どのような建物にも必要な水やガスの配管は、配管工が設置・管理をしてくれています。

縁の下の力持ちともいえる、建設工事には欠かせない重要な役割です。

個人住宅のほかに商業施設や大型ビル、工場の配管を専門に扱う職人さんもいます。

とくに工場で勤務するプラント配管工は、工業廃棄物や薬品などの知識が必要な専門性の高い仕事です。

配管工の平均年収・給料

配管工の平均年収と給与について、以下の表にまとめました。

平均年収 約463万円
平均月収約32.7万円
平均時給約1,256円
平均賞与約70.3万円

参考元:賃金構造基本統計調査

配管工の平均年収は約463万円となっており、ある程度高い水準であることがわかります。

平均月収は約32.7万円、さらに平均賞与は約70.3万もあり、給与面の待遇は悪くないといえるでしょう。

以下では、ケース別の平均年収や給料もまとめています。

  • 配管工の年代別の平均年収・給料
  • 大卒・短大卒・高卒の配管工の平均年収・給料
  • 個人事業主の配管工の平均年収・給料

それぞれを詳しく解説します。

配管工の年代別の平均年収・給料

配管工として働いている人の、年代ごとの平均年収と給料を表にまとめました。

年代平均年収平均月収
20~24歳約322万円約23.3万円
25~29歳約396万円約28.2万円
30~34歳約452万円約32.0万円
35~39歳約477万円約34.1万円
40~44歳約495万円約34.4万円
45~49歳約490万円約35.5万円
50~54歳約491万円約35.1万円
55~59歳約493万円約36.4万円

参考元:求人ボックス

20代前半は約300万円の平均値となっていて、30代後半になると一気に約450万円になります。

年齢とともにキャリアアップをしていけば、平均年収も着実に上がっていきます。

大卒・短大卒・高卒の配管工の平均年収・給料

配管工の平均年収を、大卒・短大卒・高卒の学歴別にまとめました。

最終学歴50代以降の平均年収
大卒約503万円
短大卒約378万円
高卒約322万円

参考元:賃金構造基本統計調査を元に計算

大学を卒業して配管工になった人の平均年収は約503万円で、高卒の人の約322万円に比べて200万円近く差がでていることになります。

最終学歴に関わらず誰でも配管工になれますが、長期的に見ると大卒の人が有利であることがわかります。

しかし実力主義の会社も多くあるため、努力次第で年収アップも実現可能です。

個人事業主の配管工の平均年収・給料

「ひとり親方」とも呼ばれる、個人で配管工を営んでいる人の平均年収は約550~700万円 と言われています。

個人事業主として仕事を受注している場合、請ける仕事の量によって収入が変わります。

最大値の年収700万円は高額な所得ですが、いわゆる「フリーランス」と同じなので『いつでも仕事がある』という保障はありません。

こうしたリスクを抱えている分、個人事業主の配管工の所得は高い水準となっています。

配管工として年収・給料をアップする方法

ここでは、配管工の年収・給料をアップさせる2つの方法を紹介していきます。

  • スキルをつけて転職する
  • 資格を取得する

以下で詳しく解説します。

スキルをつけて転職する

配管工としての生涯年収をアップさせるためのロードマップは、確かなスキルを身につけて、それを武器に大手企業へ転職することです。

配管工としてスキルアップしていくためには、工場や大型のマンション、商業ビルなどの仕事を経験しておくとよいでしょう。

その理由は、一般住宅の配管工事に比べて格段に複雑で難しい内容だからです。

そして、転職の際には「公共事業」を扱っている企業を探してみてください。

大規模工事に関わることでさらに技術面を磨けて、給料もアップできる可能性が高いです。

資格を取得する

業務に活かせる資格を取得すれば、配管工としての年収アップが狙えます。

配管工に関連するオススメの資格を以下の表にまとめました。

資格名習得できる内容合格率資格区分
配管技能士配管工事の技術と知識60%前後国家資格
管工事施工管理技士管工事の施工の知識1級24%前後2級73%前後国家資格
建設設備士建設設備全般に関する技能と知識1次試験30%前後2次試験50%前後国家資格

配管工の基礎である「配管技能士」は、取得しておくとさまざまな現場で役立つ資格です。

「管工事施工管理技士」や「建設整備士」は、施工そのものだけではなく全体の工事の進捗を確認したり計画を立てたりします。

管理業務も担えるようになると役職がつくこともあり、年収アップも期待できます。

配管工の平均年収・給料の特徴

配管工の平均年収・給料の特徴は、以下のとおりです。

  • 地域によって年収の差が大きい
  • 生涯年収が高くなる傾向にある
  • 近年の年収・給料の相場は上がっている

それぞれを詳しく解説します。

地域によって年収の差が大きい

配管工の地域別の平均年収を以下の表にまとめました。

地域平均年収
北海道・東北約325万円
甲信越・北陸約368万円
関東約421万円
東海約407万円
関西約393万円
四国約341万円
中国約360万円
九州・沖縄約346万円

参考元:求人ボックス

一番高い年収だったのは関東地方の約421万円で、もっとも低かったのは北海道・東北地方の約325万円です。

その差は約96万円となっており、地域によって配管工の年収に大きな差が生じています。

都心部では公共工事や大規模な施設での仕事も多いため、賃金が高くなりやすい傾向にあります。

生涯年収が高くなる傾向にある

配管工の生涯年収が高いのは「働ける期間が長いこと」が理由です。

会社員の定年は60~65歳が一般的ですが、技術職である配管工は70歳以降でも働き口があります。

10代から配管工に従事している職人さんも多く、年齢とともに高い技術を身に付けていきます。

高齢になったときでも、手に職があることで安定した収入を継続して得られる点が特徴です。

近年の年収・給料の相場は上がっている

直近10年の、配管工の年収・給料の平均値は上昇しています。

※厚生労働省 賃金構造基本統計調査調べ

賃金上昇の理由としては、人手不足があげられます。

行われている工事数に対して職人が足りないため、1人あたりの仕事量が増加し、それにともなって年収も上がっているのです。

建設業界全体の高齢化も問題視されており、若い人材が確保できないことも大きな原因です。

配管工の年収に関するよくある質問

ここでは、配管工の年収に関する「2つのよくある質問」に回答していきます。

  • 配管工で年収1,000万円は可能?
  • 配管工の一人親方の平均年収はいくら?

以下よりそれぞれ詳しく解説します。

配管工で年収1,000万円は可能?

配管工で年収1,000万円以上を目指すことは可能です。

高い年収を得るためには、3つのポイントを抑えておいてください。

1.平均年収の高い地域で仕事をする

前述したとおり、配管工の平均年収には大きな地域差があります。
高い賃金水準の地域で就職したり、独立したりすることが重要です。

2.資格を取得してスキルアップをする

会社員として配管工をしている人にとって、資格取得は出世に必要なカードのひとつです。
資格の有無で給料に差がでるケースも多く、持っていないと役職がつかないこともあります。

企業によっては、資格取得の金銭補助がでることもあるので、ぜひ活用しましょう。

3.独立して仕事を請け負えば年収1,000万円を目指せる

個人事業主や法人として独立をすれば、年収1,000万円はさほど難しくない数値です。
しかし、自分ですべての責任を持って事業を行うことになるので、会社員のような安定した生活の保障はありません。

これらのポイントを意識すれば、年収1,000万円は十分目指せる金額です。

リスクを理解してチャレンジできる人には、独立もオススメです。

配管工の一人親方の平均年収はいくら?

一人親方として配管工を営んでいる場合の平均年収は、約550~700万円が目安になります。

ただし、地域や事業規模によって大きく差が出ます。

配管はどのような住宅や施設にも必要なものなので、仕事が無くなる可能性は低いです。

誠実に丁寧な仕事を行っていれば、配管工として独立しても成功できる可能性は十分あります。

配管工の求人なら「俺の夢」がおすすめ

配管工のとして就職・転職を考えている人には、当社で運営する建設業に特化した求人サイト「俺の夢」がオススメです。

業界最大級の約6,000件もの求人案件を掲載しており、この中から、あなたの希望の給与・勤務地・労働条件やスキルなどの条件を元に最適な現場を紹介する「マッチングサポート」が最大の特長。利用者満足度は90%、9割の人が給与UPに成功しています。

もちろん無料で登録・利用していただけますので、配管工として転職を目指している方は、ぜひ「俺の夢」を活用してみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

配管工とは?

配管工の仕事内容は住宅やビル、工場などに必要な「配管」を設置・整備することです。
縁の下の力持ちともいえる、建設工事には欠かせない重要な役割です。

建設業で今話題の求人はどんなものがある?

「俺の夢」のおすすめする最新の求人一覧をご覧ください。大手ゼネコンの求人の他、「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した求人を探すこともできます!全国に常時約6,000件の求人がありますので、まずは当サイトを見てみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら