施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

CADオペレーターの年代・地域別の平均年収は?年収アップさせる方法を紹介

働く
公開日時 2022.07.18 最終更新日時 2024.01.22

こちらの記事では、CADオペレーターの年代・地域別の平均年収についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

  • 「CADオペレーターの年収をアップさせるにはどうしたらよいのだろう」
  • 「CADオペレーターは将来性があるのだろうか……」

このように悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

CADオペレーターの仕事は気に入っているものの、収入についてはどうしても不安を抱えてしまいますよね。

本記事では、CADオペレーターが年収をアップさせるためにしたほうがよい行動を具体的に解説しています。

地域別のCADオペレーターの年収や時給もまとめています。

お住まいの地域の平均値を把握しておくと、今よりよい条件の会社を探す際の目安になりますよ。

CADオペレーターとして転職を考えている人やこれから目指してみたい人は、本記事をぜひ参考にしてみてください。

CADオペレーターの地域別の平均年収・月収

CADオペレーターの給与は、地域や雇用形態によって異なります。

各地域の「平均年収」「派遣時給」「アルバイト時給」を以下の表にまとめました。

地域年収派遣時給アルバイト時給
北海道・東北552万円1,350円
甲信越・北陸517万円1,301円
関東508万円1,723円1,085円
東海517万円1,726円1,001円
関西487万円1,699円1,052円
四国513万円1,201円1,201円
中国462万円1,309円1,309円
九州・沖縄482万円1,230円951円

※北海道・東北エリアと甲信越・北陸エリアのアルバイト時給は、参照できるデータがありませんでした。

※年収参考元:求人ボックス

CADオペレーターの全国の平均年収は約489万円で、平均月収は約25万円です。

地域別で見ていくと、もっとも平均年収が高いのは北海道・東北地方の522万円です。

平均値が最下位となったのは中国地方の462万円で、北海道・東北地方と比べて60万円もの差が生まれています。

派遣社員の場合は東海地方の時給1,726円が最高値で、時給1,201円の四国地方がもっとも低い平均値です。

アルバイト時給がもっとも高いのは北海道・東北地方の時給1,350円で、低い基準となったのは九州・沖縄の時給951円です。

派遣社員で525円/1時間、アルバイトは399円/1時間の地域差が生じていることになります。

CADオペレーターの年収についてさらに詳しく知りたい方は、以下のページも参考にしてみてください。

» CADオペレーターの年収は?雇用形態別の年収の目安4つを紹介!

CADオペレーターの年齢別平均年収

CADオペレーターの年収を年代別に紹介します。

  • 1:20代
  • 2:30代
  • 3:40代以上

それぞれを表にわかりやすくまとめたので参考にしてみてください。

1:20代

20代のCADオペレーターの平均年収は以下のとおりです。

年代平均年収
20~25歳260万程度
26~30歳300万円程度

20~25歳の平均年収は260万円程度です。12か月で割ると1か月あたり約21.6万円となり、やや低い傾向にあります。この年代はまだ新入社員であったり、経験値の少ない時期だったりするので妥当な数値ともいえます。

26歳を超えると仕事のスキルもアップして、給与も大幅に上がるケースが多いです。
26~30歳までの平均年収は20代前半に比べて40万円もあがり、300万円程度になります。

2:30代

30代のCADオペレーターの平均年収は以下のとおりです。

年代平均年収
30代300万円程度

30代の平均年収は300万円が目安で、数値だけ見ると20代後半と変化がありません。この年代は、CAD設計士やCADデザイナーに転職する人が多くなる時期です。

人員補填のために30代以上の新人スタッフが増えるケースも多く、全体の平均年収が上がりにくい傾向になっています。

3:40代以上

40代のCADオペレーターの平均年収は以下のとおりです。

年代平均年収
40代330万円程度

40代以上の平均年収は330万円程度です。40代以降のベテランになると、上級職のCAD設計士やCADデザイナーへの転職はますます増えてきます。

30代の平均からは30万程度上昇する可能性がありますが、満足のいく昇給とは言えないかもしれません。

CADオペレーターで年収1,000万円は可能?

CADオペレーターでも、年収1,000万円以上は可能です。

平均年収は400万円前後というデータがありますが、なかには高額な給与の求人案件も存在します。

具体的には「自動車メーカー」や「医療機器メーカー」などのCAD設計士になると、年収1,000万円を目指せる可能性が十分あります。

ただしこの年収にはCADを使った実務だけでなく、管理職としての役割が含まれることが多いです。

社内のマネジメントも担うことで1,000万円以上の給与も狙えますが、実務スキルの高さと管理能力を備えていることが必須条件です。

また社内での役職を獲得し、それを武器にして大手へ転職するという手段もあります。スキルや経験値が高ければ、今より好条件の企業で働ける可能性も高まります。

CADオペレーターの年収をアップさせる方法

CADオペレーターの年収をアップさせる方法

CADオペレーターの年収をアップさせるためには、以下4つのポイントをチェックしてみてください。

  • コミュニケーション能力を磨く
  • 扱えるCADソフトの幅を広げる
  • 資格を取得する
  • スキルを磨いて大手に転職をする

それぞれを詳しく解説します。

デザインも担当できるようになる

CADオペレーターの年収アップのポイントは「デザイン」のスキルをあげることです。

具体的には「インテリアデザイナー」の勉強がオススメです。

CADオペレーターと親和性の高い内容なので、勉強しておいて損はありません。基礎知識を習得しておけば、デザイナーが指示する意図も理解しやすくなります。

CADソフトに入力するだけではなく、デザインも担当できるようになるとまとめて仕事を任せられるため、設計士や依頼主から重宝されます。

まずは基礎的なCADオペレーターのスキルが必要ですが、年齢や経験を重ねてきたらデザイン面の技術習得も検討してみてください。

コミュニケーション能力を磨く

CADオペレーターはひとりでコツコツと作業をするイメージがあるかもしれませんが、実は外部や他部署とのやりとりも頻繁に発生します。

設計士やデザイナーの指示を正確に汲み取り、時にはわからないことを質問するコミュニケーション能力が必要です。

円滑にコミュニケーションをとって仕事を進められる人材は、部下の育成やマネジメントを任される可能性も高く、キャリアアップにつながります。

コミュニケーション能力をあげる具体的な方法は、以下のポイントを意識してみてください。

  • 自分から挨拶をする
  • 報告を欠かさずする
  • こまめに業務連絡をする
  • 相手の話を聞く

少し気をつけるだけでも、格段にコミュニケーションが取りやすくなります。コミュニケーションに苦手意識のある人も多いですが、1つからでも実践してみてください。

扱えるCADソフトの幅を広げる

「3DCAD」や「BIM」は需要が高まっているので、使いこなせるようにしておくことがオススメです。このソフトを使えるかどうかで、年収に差が生まれる可能性があります。

近年は、3DCADやBIMを扱えることを前提とした求人も増えているため、身につけておいた方がよいスキルのひとつです。

CADオペレーターの基礎的なスキルだけでは、社内や業界のなかで一目置かれる存在になることは難しいのが現状です。

毎日の業務だけでも忙しいとは思いますが、学びを続けることは年収アップへの着実なステップになります。

資格を取得する

CADの実技以外の関連する資格を取得すると「資格手当」がついて年収アップが叶う可能性があります。

具体的には「建築士」や「インテリアコーディネーター」など、専門性の高い資格がオススメです。

関連する業務についての知識を深めることで、CADオペレーターとしてもさらに高いスキルを提供できるようになります。

資格取得は勉強時間の確保や費用面などのハードルが高いですが、その分いずれ収入として反映されることも期待できるでしょう。

早い段階で資格を取得しておけば、希少性の高い人材になれますよ。

スキルを磨いて大手に転職をする

大手企業に絞って転職活動をするのも、年収アップを叶えるためには効果的な手段です。

大手企業のほうが高い年収を提示してくれることが多いので、条件のよい求人を探してみるのもオススメです。

大手企業に採用してもらうためには、高いスキルを持っていることが必要条件になります。ある程度のスキルが確保できている人は、転職活動も視野に入れてみてください。

施工管理求人サーチには、多くのCADオペレーターの求人情報が掲載されています。

2022年6月現在、580件以上のCADオペレーターの求人情報があり、年収400万円以上の募集は280件以上にのぼります。

大手ゼネコンの「株式会社竹中工務店」「鹿島建設会社」などの求人情報もあるので、転職を目指している人は、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

大手企業は年収面が期待できるだけでなく、福利厚生がある点や大規模な工事プロジェクトに関われる点も魅力的ですね。

大手企業に転職して年収を上げたい方は、ぜひ施工管理求人サーチをチェックしてみてください。

CADオペレーターの年収に関するよくある質問

CADオペレーターの年収について、多くの人が感じている疑問を解消します。

よくある質問は以下の3つです。

  • CADオペレーターは将来性どうなの?
  • CADオペレーターの年収が低いと言われる理由は何?
  • CADオペレーターは「やめとけ」と言われる理由は何?

以下で詳しく解説します。

CADオペレーターは将来性どうなの?

さまざまな分野で活躍できるのが、CADオペレーターの特徴です。

建設業・製造業・インテリア関係・福祉関係など多岐にわたり、まだまだ需要は多くあります。

とくに建設(住宅)関係では、令和3年以降「戸建て住宅の着工数」が増加傾向にあります。こうした現状からも設計やデザインも身に付けておけば、仕事の幅が大きく広がる可能性は高いです。

※参照:国土交通省 【住宅】 構造別着工戸数 

また、CADの技術が活用されている福祉産業も、市場が拡大しているという調査結果があります。

※参照:一般社団法人 日本福祉用具・生活支援用具協会調べ 2019年度市場規模調査(概要版)

CADオペレーターとして長く活躍するためには、設計やデザイン、新しいソフトを扱えるスキルを持っていることが重要です。

一定のスキルがあれば、活躍できる業界は幅広く、将来的に見ても不安を感じる要素は少ないといえるでしょう。

CADオペレーターの年収が低いと言われる理由は何?

正社員ではなく派遣やアルバイトの求人が多い点や、単純作業であることから「CADオペレーターの年収は低い」というイメージを持っている人も多いです。

実際には正社員の求人も多数ありますし、パソコンに向かっているだけの業務ではありません。

なかには年収が上がりにくい企業もあるかもしれませんが、自分の努力次第で高い年収を得ることは可能です。

具体的には「設計士」や「インテリアデザイナー」の資格取得や、CAD設計士やCADデザイナーのスキルを習得しておけば、大きな¨強み¨になります。

高いスキルや明確な将来のビジョンを持っていれば、給与条件のよい企業に就職・転職しやすくなりますよ。

CADオペレーターは「やめとけ」と言われる理由は何?

CADオペレーターは「やめとけ」と言われるのには、以下のような理由があります。

  • デスクワークが辛い
  • 繁忙期が大変
  • 締め切りの時間に追われる
  • テレワークがしにくい
  • 専門的な知識が必要
  • 建設現場に配属されることもある

デスクワークの辛さや繁忙期の大変さは、CADオペレーター以外の仕事でも同じように感じる人はいます。

また、派遣社員の場合は建設現場へ出向させられるケースも多いですが、正社員であれば社内での業務がほとんどです。

どちらかというと「仕事を待つ」側の役割が多いため、自分で営業をしたりアクションを起こしたりすることは多くありません。

そのかわり、仕事が回ってきた時には早急な対応が求められます。自分の持っている専門的な知識を駆使して、コツコツと仕事をこなすことが好きな人には、オススメできる仕事です。

CADオペレーターの求人なら「施工管理求人サーチ」がオススメ

CADオペレーターの平均年収は400万円前後です。

しかしスキルアップや資格取得などの努力をすれば、CADオペレーターで年収1,000万円以上も夢ではありません。

ある程度の経験値をお持ちの方なら、転職するだけで一気に条件がよくなることも少なくありません。CADオペレーターの仕事をお探しの方には、当社で運営している施工管理求人サーチがオススメです。

施工管理求人サーチは建設業界の求人に特化した、業界最大規模の求人ポータルサイトです。

常時6,000件以上の求人情報を保有していて、建設業界でのキャリアアップを目指す人をサポートしています。

また「60代からサポート」と称した、60歳以上の方に特化した就業マッチングを行っているのも特徴です。

就職や転職には不安がつきものですが、建設業に特化した多くの案件を紹介している施工管理求人サーチなら安心して利用できます。

CADオペレーターとしての年収を上げたい方は、ぜひ施工管理求人サーチを活用してみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら