施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建築業界の人手不足の原因とは?

知る
公開日時 2022.10.13 最終更新日時 2024.02.07

建築業界の人手不足により、近年では施工管理・作業員一人が抱える負担が大きくなってきています。
建築業界はなぜここまで人手不足となり、仕事がハードになってきてしまったのでしょうか?

今回は、建築業界が人手不足に陥ってしまった原因について、分かりやすく解説します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

人手不足の原因は「バブルの崩壊」「高齢化」「過酷な労働イメージ」

建築業界は、高度経済成長期の日本では第一線をいく業界でした。
商業施設や道路など多くの建設需要があったため、労働者や技術者が絶えなかったのです。

しかし、バブルの崩壊により高度経済成長以降、国内の建設需要は右肩下がりとなります。
この結果、大規模な人員削減が後を絶たず、建築業界は著しい労働者不足となりました。

また、近年問題視されている少子高齢化の問題も、建築業界の人手不足に拍車をかけています。
国土交通省の推計の「産業別就業者の平均年齢の推移」によると、建設業界の平均年齢は年々上昇しています。

<平均年齢の推移(一部抜粋)>
2000年・・・44歳
2005年・・・44.8歳
2016年・・・47.4歳

このまま建設業界で働く人々の平均年齢が高まっていくと、現労働者が引退を迎えるころ、建設業界はさらなる人手不足に見舞われることが予想されます。
このように建設業界の平均年齢が高齢化していく背景には、ハードな仕事というイメージが世間に定着していることも挙げられます。

建築業界の人手不足は解消される?今後の見通しと対策

近年では、2020年開催予定の東京オリンピック、震災の復興事業に多くの人手が必要とされています。
それに伴い建築業界では待遇や福利厚生を手厚くした求人も多く出されるようになりました。

一時は不況となった建築業界ですが、今後は国内の建設需要の高まりから、さらなる待遇改善や雇用促進が期待されています。
また、これからの建築業界で人手不足を解消していくためには、下のような対策も必要だと言えます。

・給与体制の改善
若年層が目指しやすい環境を整えることが大切です。

・専門知識を持つ技術者・管理者の増員
専門知識を持つ優秀な人材を増やし、安全かつ技術重視のイメージを高めていく必要があります。

・女性労働者の増員
これまで男性社会だった建築業界に女性を増員することで働き方を革新できます。

まとめ

今回は、建築業界の人手不足の原因について解説しました。
まだまだ人手不足が解消されていない業界なだけに、今後は待遇面や雇用形態、働く環境にも様々な変化が見られるのではないでしょうか。
建築業界は多くの企業で積極的に採用が行われている業界でもあるので、現場に出て働きたいという方は「今」がまさにチャンスと言えます。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
地獄?ホワイト?施工管理の働き方を改善する方法とは
【東京と地方】現場監督の待遇に差がある?考えられる理由について紹介
【現場監督】高卒・大卒のスタートラインとキャリアの違い


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら