ページトップに戻る
公開日時 2022.09.17
最終更新日時 2022.09.02

「建設DXの部門別実態調査」、DX推進部門との連携が良好な企業はBIMも積極活用

ゼネコンの建設DX調査

野原ホールディングス株式会社は、総合建設会社(ゼネコン)に勤務する267人を対象に「建設DXの部門別実態調査」を実施し、結果を2022年8月30日に発表した。DXの成功は、DX推進部門と各部門との連携がカギと報告している。

DX推進部門と他部門の連携

DX推進部門との連携について「とても/ややうまくいっている」と回答した人は40%、「どちらともいえない」が34%あるが、「あまり/ややうまくいっていない」の回答は22%と少数であり、ゼネコンのDX推進は概ね順調と推測される。

「連携が良好」と回答したゼネコンの47%が「BIMを十分に活用できている」と回答、「やや活用できている」の30%を合わせると、77%に及ぶ。

建設DX

一方、連携が良好でないゼネコンは「十分に/やや活用できている」の回答は17%となっており、連携が良好なゼネコンと比較すると、業務におけるBIM活用の割合は約60%の差があることが分かった。

連携が良好な部門はBIMに積極的

連携が良好なゼネコンのうち、DXが進んでいる部門は「設計部門」で83%となり、設計部門でBIMを積極的に活用している様子が伺える。施工部門、営業部門、購買調達部門、積算部門もそれぞれ約60%で、部門に限らずBIM活用に積極的であることが考えられる。

建設DX

同社は、BIM設計・生産・施工支援プラットフォーム「BuildApp」(ビルドアップ)およびニュースサイト「BuildApp News」(ビルドアップ ニュース)を提供しており、今回調査の詳細が掲載されている。

(画像はプレスリリースより)

野原ホールディングス株式会社のプレスリリース
https://nohara-inc.co.jp/news/release/6393/

Amazon.co.jp : 建設DX に関連する商品

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月28日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。