施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建設会社とスタートアップのコミュニティプラットフォーム「ON-SITE X」

知る
公開日時 2023.05.18 最終更新日時 2023.10.30

建設業界のマッチングを行う

加和太建設株式会社は、建設DXコミュニティ「ON-SITE X」を立ち上げたと2022年7月20日に発表した。

このコミュニティでは、素材や技術を持ちながらも課題を抱える地方建設会社と、テクノロジーを有しながらも業界への参入が難しいスタートアップ企業とのマッチングを行う。

企業の課題とスタートアップの提案

企業の抱える課題をタグにして可視化し、スタートアップ企業の提案する商品やサービスを「ON-SITE X」を介して共有。解決につながるスタートアップ側のプロダクト開発を支援するというものだ。

課題は土木・建築領域で設計、施工、維持管理などの技術的なものをはじめ、建設会社の商習慣や風土などから発生する課題など、建設業界の生産性向上や成長につながるあらゆるソリューションを受け付けている。

ファンドの設立とDXの推進

コミュニティは、年内までに建設会社やスタートアップ企業のそれぞれ10社程度の運用で進めていく。

2023年初頭には、スタートアップ企業のプロダクト開発からローンチまでを支援する建設DXファンドを立ち上げ、金融機関の連携や参画企業の拡大を図りながら資金調達の支援を行う。参画企業から出資を募り、最大で100億円規模のファンド形成を目指している。

建設業界は、「時間を費やして課題を解決する」という風土が根強く、変化への対応が難しい傾向にあることから、スタートアップ企業の新規参入が難しいと推測される。

今回のコミュニティは、その壁を打開しDXの推進と業界の成長に役立つという考えで発足されたものだ。

(画像はプレスリリースより)

加和太建設株式会社のプレスリリース
https://www.kawata.org/press_release/5461.html

Amazon.co.jp : ON-SITE X に関連する商品


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら