ページトップに戻る
公開日時 2022.06.24
最終更新日時 2022.06.21

AI石礫検出システム「グラッチェ」、NETISに登録

国土交通省の新技術情報提供システムに登録

株式会社スカイマティクスは、株式会社オリエンタルコンサルタンツと共同開発したAI石礫検出システム「グラッチェ」が、国土交通省の新技術情報提供システム・NETISに登録されたと2022年6月6日に発表した。

AIが石礫を自動判定

「グラッチェ」は、UAV(無人航空機)などから取得した高解像度画像をAIが解析し、自動で石礫を判別する技術だ。土石流対策である砂防堰堤の巨礫調査、巨礫賦存量調査、粒径調査など、国道交通省の複数の砂防現場で活用されている。

従来の石礫調査業務は、人力による作業であったが、人手不足や技能・知見の伝承に課題を持っている。同技術により、砂防事業の高度化・効率化を実現しながら課題を解決。現場の安全性と生産性の向上にも寄与するものだ。

砂防現場のDXを実現

今回、「グラッチェ」がNETIS(New Technology Information System)として登録された。これは、公共事業の課題を解決する技術を集めたデータベースシステムで、国土交通省が認定したものを検索できるようにしている。

同社では現在、同技術を河川管理として活用することも検討している。急流河川の礫河原に関して、景観の変動状況などを継続的に把握できるようにするものだ。

今後も課題解決やDX推進として、現場管理をサポートしていくとしている。

(画像はプレスリリースより)

株式会社スカイマティクスのプレスリリース
https://skymatix.co.jp/smx_media/

Amazon.co.jp : グラッチェ に関連する商品

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2022年8月15日更新
新着情報199
「給料が不安」「年齢・体力が不安」「近くの現場がいい」なら、無料で転職相談してみませんか?
今すぐ相談する
もっと良い給料、近くの現場をお探しなら「俺の夢」の無料転職相談会
今すぐ相談する