ページトップに戻る
公開日時 2022.06.19
最終更新日時 2022.06.13

耐力壁「CLTハイブリッド構法」、45分準耐火の国土交通大臣認定を取得

準耐火構造として認定

ライフデザイン・カバヤ株式会社は、同社が開発した「CLTハイブリッド構法」が、耐火壁として国土交通省の認可を受けたと2022年5月30日に発表した。現在は3つの住宅展示場と2つの分譲住宅に採用されている。

伝統技術とCLT工法を組み合わせたパネル

「CLTハイブリッド構法」は、建築の骨組みとなる日本の伝統的な在来軸組工法に、板の繊維が直行するように積層接着させたCLTパネルを組み込んだ、同社独自の構法だ。強固で安定性があり、耐震性に優れているのが特徴だ。遮音・断熱材の一部としても活用できる。

同社ではこのパネルを用いて45分間の耐火性を検証する実験を行い、厚み60ミリメートル、3層3プライ(段)の間仕切壁2種と外壁2種の耐火性も証明。石膏ボードに代わる準耐火構造として、国土交通省の認定を受けた。

この耐力壁により、木造住宅でありながら開放的な空間づくりを可能にする。

CLT工法

輸入に頼らない産業を構築

またこの構法では、国産材の積極的な活用の意図も含まれている。国際情勢に左右されやすい輸入材に頼らない、持続可能な産業を構築していくのが狙いだ。今後は、CLT耐力壁、隠蔽型耐力壁として運用し、注文住宅事業での展開を目指している。

(画像はプレスリリースより)

ライフデザイン・カバヤ株式会社のプレスリリース
https://lifedesign-kabaya.co.jp/news/press/page-230/

Amazon.co.jp : CLT工法 に関連する商品

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月29日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。