ページトップに戻る
公開日時 2018.12.04
最終更新日時 2022.04.06

【現場監督がすぐにできるルーティンの種類③】瞑想

ルーティンとして瞑想をやってみてはいかがでしょうか。
瞑想は誰でも簡単にできるルーティンの種類の1つです。
毎日瞑想を行う習慣が身に付けば、落ち着いた状態で1日をスタートさせられるでしょう。
では瞑想のやり方と、瞑想で得られるメリットについて解説していきます。

どのようにして瞑想を行えばいいのか

瞑想のやり方にはいくつか種類がありますが、もっとも基本的な瞑想は座って、動かず目を閉じるやり方です。
頭を空っぽにすることで、雑念が取り払われます。
座り方や座る場所は何でも大丈夫ですが、床や畳に座布団を敷いて座るか椅子に座るやり方一般的です。
座ったら背筋を伸ばして良い姿勢を保った上で、身体の力を抜きます。
手は膝の上に置いても、垂らしておいても大丈夫です。
呼吸は息を吸うときの2倍くらいの時間をかけて息をゆっくり吐きます。
これを1分程度続けましょう。
簡単そうに思えますが、やってみると意外と難しいです。
たいていの人は何も考えないようにしようとしても、雑念が思い浮かんでしまいます。
呼吸に意識を集中させようとすれば、雑念を取り払いやすいです。
どうしても雑念が思い浮かんでしまう場合には、雲が流れる様子をイメージしましょう。
目を閉じないでやるやり方もあります。
例えば、ローソクの火を見つめながら行うやり方です。
人によってはその方が雑念を払いやすいこともあります。
目を閉じるやり方で、なかなか雑念を払えない人は試してみるといいでしょう。

瞑想を行うことで得られるメリット


瞑想をすることで、心身ともにリラックスすることができます。
不安なことがあったり、後悔していることがあったりすると、常にそのことだけが頭に思い浮かぶでしょう。
それが原因でネガティブな思考に陥ってしまうことも多いです。
瞑想で雑念を取り払えば、不安や後悔などの雑念が取り払われます。
不安や後悔の対象としてしか見ていなかったことでも、客観的に見つめられるようになるでしょう。
ポジティブな考え方ができるようになり、ストレスも軽減されます。
瞑想を行うことで記憶力がアップする人も多いです。
必要な情報を必要なときにすぐ取り出せるようになるため、仕事をする上でも役に立つでしょう。
1日1分でも効果が期待できるため、現場監督のような忙しい仕事をしている人におすすめです。
時間的に余裕があれば5分程度続けるとより効果的でしょう。

瞑想を長期間続けていれば自分の中で何か変われる

瞑想は心身ともにリラックスできて、プラスの効果が多いため、ぜひルーティンとしてやってみるといいでしょう。
瞑想を長期間継続して行えば、自分の中で何かが変わってくるかもしれません。
不安なことがある人や、後悔していることがある人に特におすすめです。

関連記事:
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【釣り編】
建築現場の上司の自慢話に乗るコツ<武勇伝編>
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【陶芸編】

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月20日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。