ページトップに戻る
公開日時 2018.11.18
最終更新日時 2022.04.06

現場監督におすすめしたい、休日のまったり気分転換法

ハードな現場監督の仕事。
たまには休日にまったりとしたい気分の時もあるのではないでしょうか。
そこで疲れている時におすすめの気分転換方法をご紹介します。
まったり過ごすことで気分転換をし、次の仕事への活力を生み出しましょう。

休日にまったり過ごした時は

ぼーっとする

本当に疲れて何もしたくない時には、自宅でひたすら体を休める時間も必要です。
ぼーっとテレビを見たり、映画を見たりなど好きなことをして過ごしましょう。
落ち着いて過ごす時間は気分転換やストレス解消にもつながります。
しかしあまりぼーっとする時間が長くても、後悔に襲われる可能性があります。
疲れているならいっそのこと眠ってしまった方が良い時もあるでしょう。

ひたすら寝る

体力を回復するのには睡眠を取るのが一番です。
普段から睡眠不足などであまり睡眠が取れていない方は、せめて休日は睡眠時間を確保しましょう。
しかしあまり眠りすぎても体内リズムが狂い、週明けが辛くなってしまいます。
眠るにしてもいつもの起床時間プラス2時間までにとどめておきましょう。

お気に入りのドラマや映画を見る

休日は平日になかなか見られなかったドラマや映画などを見るチャンスです。
好きな映像を見ながらまったり過ごしてみましょう。
少し現実から離れることで気分転換にもなるはずです。

お風呂にゆっくり浸かる

仕事の日は忙しくて湯船にゆっくり浸かっていないという方も多いのではないでしょうか。
そこで時間のある休日はまったりとお風呂に浸かってみましょう。
時間があれば昼の時間帯かお風呂に浸かれば気分転換にもなります。

お気に入りのスポットに出掛けてみる

カフェでまったりする

お気に入りのカフェで美味しいものを食べる方法です。
読書をしたり、友人と話したりなど、自分の好きなように過ごしてみましょう。
好きなものに囲まれることでストレス解消や気分転換につながります。

散歩してみる

天気が良ければ近所の公園に出掛けるなど散歩してみるのはいかがでしょうか。
運動にもなり一石二鳥です。
仕事中は忙しくてなかなか感じられない、季節の移ろいなどに目を向けているだけでも気分転換になります。

連続でまったりするのは避けよう

休日にまったり過ごす方法をご紹介しました。
しかし連休を2日ともまったり過ごしてしまうと、カラダがだるくなってしまったり、あまりにも何もしなかったことに後悔してしまうかもしれません。
とても疲れている時を除き、どちらかは趣味や運動の時間などにあててみてはいかがでしょうか。
有意義な休日を過ごすことで、また仕事を頑張ろうという活力にしていきましょう。

関連記事:
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【神社仏閣巡り編】
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【登山編】
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【ランニング編】

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月24日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。