ページトップに戻る
公開日時 2018.11.15
最終更新日時 2022.04.06

身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【神社仏閣巡り編】

神社仏閣巡りと聞くと、お年寄りが好む趣味のようなイメージを抱く人も多いですが、最近では若い年代の人にも人気があります。
神社や寺院の周りは自然が豊かで、静かな環境のところが多いです。
普段仕事に追われて慌ただしく過ごしている現場監督なら、神社仏閣巡りを趣味にすることで心が洗われてリフレッシュできるでしょう。

近場の神社や寺院を巡ってみよう

現場監督の仕事をしている人は、休みが日曜日だけという人も多いでしょう。
そのため、趣味のために頻繁に遠出するのは難しいかもしれません。
それなら、近場の神社や寺院を巡ってみるのがおすすめです。
神社や寺院というのは、小さいものも含めればかなり多いです。
自宅から歩いて行ける範囲内にもたくさんあるでしょう。
趣味として神社仏閣巡りでもしない限りは、近場でもなかなか神社や寺院に行く機会がないため、とても新鮮な気分になれます。
神社や寺院の歴史を知ることで、その地域の歴史についても深く知ることができます。
近場の小さな神社や寺院が意外と由緒あるところだったという発見もあるかもしれません。
また、神社仏閣巡りをするなら御朱印集めもやってみるといいでしょう。
御朱印を集めていると、巡った神社や寺院の数だけ増えていくので、神社仏閣巡りを趣味がより楽しくなります。
御朱印帳は神社や寺院でも販売しているところが多いですが、文具店などでも購入可能です。
神社用と寺院用があるため、それぞれ用意するといいでしょう。

おすすめの有名な神社仏閣

閑散期で土日が両方とも休みのときなどには、少し遠出して有名な神社仏閣に足を運んでみましょう。

伊勢神宮

もっとも格式高い神社です。
神社仏閣巡りを趣味にするなら、ぜひ1度は行ってみたい場所でしょう。
伊勢神宮の御朱印は御朱印帳の1ページ目に押してもらう人が多いです。
そう決まっているわけではありませんが、伊勢神宮に行く前に他の神社で御朱印を押してもらうときには1ページ目を空けておくといいでしょう。

上野東照宮

上野公園の敷地内にある日光東照宮の分社です。
江戸時代初期に建てられましたが、大きな地震や戦争にも耐え抜きました。
建設業に携わっている人なら、どんな建物なのかという視点で見てみるのも面白いでしょう。

中尊寺

岩手県の平泉にある寺院で、平泉は世界遺産に登録されています。
中尊寺は平泉の中でも代表的な寺院で、金色堂が特に有名でしょう。
由緒書きも多く、歴史を感じさせてくれる寺院です。

神社仏閣巡りをすれば心が豊かになる

神社仏閣巡りは歴史を深く知り、周辺の自然を眺めることで、身も心もリフレッシュできる趣味です。
神社や寺院は日本全国どこにでもたくさんあるので、休みが少なくて忙しい人でも楽しめます。
いろんな神社や寺院を巡って心を豊かにしていきましょう。

関連記事:
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【登山編】
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【ランニング編】
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【陶芸編】

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月19日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。