ページトップに戻る
公開日時 2018.11.18
最終更新日時 2022.04.06

身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【サイクリング編】

趣味を楽しむことで、普段激務に追われている人でもリフレッシュできます。
現場監督の仕事をしている人の中には、忙しすぎて趣味なんてやっている暇がないという人も多いでしょう。
そんな忙しい現場監督にはサイクリングがおすすめです。

忙しい現場監督にサイクリングは最適

趣味の中でも身体を動かすものは、健康維持に役立ちます。
仕事でストレスを抱えがちな人であれば、身体を動かすことでストレス解消にもなるでしょう。
サイクリングなら自転車に乗って走るだけであるため、手軽に楽しめるのが大きなメリットです。
大きな公園などにあるサイクリングコースを走るのも良いですが、一般の道路を走っても問題ありません。
忙しい現場監督にピッタリでしょう。
1人で楽しめることも、サイクリングの魅力です。
また、相手がいないとできない趣味だと、友人などと予定が合わないということもよくあります。
その点、サイクリングならマイペースに楽しめるでしょう。
勤務先が比較的近い場合には自転車通勤にするのもおすすめです。
健康的で交通費も節約できます。

サイクリング用の自転車の選び方

サイクリングを趣味として始めてみようと考えている人は、まず自転車選びで迷うでしょう。
趣味用の自転車なら、大きく分けてクロスバイクとロードバイクの2種類あります。
このうち、初心者向けなのはクロスバイクです。
クロスバイクはマウンテンバイクに近い形状をしています。
比較的乗りやすい方で、平らな道路も凹凸の多い場所も走行しやすいです。
値段は5万円前後ものが多く、安いものだと3万円前後で購入できます。
これに対してロードバイクは、自転車レースでの使用を想定して作られているものです。
長い距離を速い速度で走行するのに向いています。
舗装された平らな道路は走行しやすいですが、傾斜や凹凸のある場所を走るのにはあまり向きません。
タイヤはかなり細めで路面抵抗を小さくするために、凹凸のない作りになっています。
値段も10万円から20万円程度と高めで、どちらかというと中上級者におすすめの自転車です。
手軽にサイクリングを楽しむのであれば、クロスバイクの方が向いていますが、本格的に楽しむにはロードバイクでしょう。
また、高価な自転車は盗難に遭いやすいため、自宅の前に停めておくときでもきちんと施錠しておきましょう。

手軽に始められて運動不足が気になる人におすすめ

サイクリングを趣味にすれば肥満防止や健康維持にも役立ちます。
手軽にできて、お金もあまりかかりません。
あまりこだわらなければ、ホームセンターなどで売っている1万円くらいの自転車でもできます。
運動不足が気になる人はぜひサイクリングを始めてみましょう。

関連記事:
建設業界の方がやったらうまくいく趣味【プラモデル】
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【神社仏閣巡り編】
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【登山編】

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月29日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。