ページトップに戻る
公開日時 2018.11.10
最終更新日時 2022.04.06

身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【登山編】

現場監督として忙しい日々を送っている皆さん、休日はどのように過ごされていますか?
ぜひおすすめしたい趣味が「登山」です。休日は一日ぐーたらしていたい・・・。
という声が聞こえてきそうですが、実はこの登山、驚くべき効果が期待できる趣味として今注目を浴びているのです。
登山未経験の現場監督さんに向けて、その魅力をレクチャーします!

なぜ現場監督に登山なの?

日常を忘れリフレッシュできる

登山の魅力は何か?と聞かれると多くの人が口をそろえて「リフレッシュできる」と言います。
普段の生活とは違う森の中を歩くだけで森林浴になりますし、高い山では、スモッグや排気ガスを通らない純粋な太陽の光で日光浴をすることも可能です。
さらに、頂上まで登れば、なんとも言ない達成感を味わうことができます。
この達成感、建造物を作り上げる達成感がたまらずに現場監督をしているという人にはもってこいの感覚。
仕事とは違い、自分のペースで頂上を目指せるので心からリフレッシュすることができます。

心身ともに健康になれる

「山歩きは頭と体にいい」というのは、昔から言われていることです。
健康になるためには適度な運動を行う必要がありますが、おいしい空気を胸いっぱいに吸い込みながら山を歩くのは最高の有酸素運動です。
歩くという行為は、現場監督に欠かせない体力を身につけるにはもちろん、心臓を強くし、筋肉をつけてくれます。
さらに、記憶力を高め、思考力や集中力を高める効果があるとされており、下山した時には心も体もスッキリしたことを実感できるはずです。

一歩すすんだ登山の楽しみ

自分だけの絶景を狙う

登山の時に、カメラを持参するのがおすすめです。
美しい景色や、木漏れ日、植物や昆虫など、写真に残しながら歩くと決めればそれだけで登山に張りが生まれます。

下山後に温泉へ行く

現場帰りのビールを楽しみに仕事をしている!という現場監督には、温泉地での登山がおすすめです。
山の周辺には名物温泉があることが多いので、そういった場所に狙いを定めて登山してはいかがでしょうか。
山での絶景を楽しんだら、渓谷を眺めながら絶景露天風呂・・・なんて、出発前からワクワクすること必至です。
温泉をセットにすればカップルでのデートや家族旅行にも取り入れることができますよ。

現場監督と登山は好相性

何かをやり遂げることが好き、美しいものが好きな、自然と触れ合うのが好き、体を動かすのが好き、現場監督にはそんな人が多いです。
現場で疲れているから、休日くらい休みたい・・・という方も、騙されたとおもって一度登山に行ってみてください。
疲れていても、山に到着すれば心も体もスッキリ、下山した時には最高の爽快感で、ぐっすり濃密な眠りを体験できますよ!

関連記事:
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【陶芸編】
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【ランニング編】
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【神社仏閣巡り編】

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月28日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。