施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

現場監督の仕事でこれが辛い!そんな時の対処法

学ぶ
公開日時 2022.09.13 最終更新日時 2022.09.13

現場監督といえば、現場の要。
自分の段取り次第で現場作業の進みを左右させてしまうほど、重要な役割を持ちます。

しかし、そんな監督業だからこそ「辛い」と感じるシーンも多いもの。
ここでは、現場監督ならではの辛い出来事や対処法について解説していきます。

辛いと感じる3シーン

現場監督をしていて「辛い」と感じるシーンには、以下のようなものがあります。

◇1.責任を感じるとき
安全管理、工程管理、品質管理など現場監督が追う責任は大きなもの。徹底した管理が求められる現場では、ミスをしてしまった際などに責任を感じやすいです。

◇2.コミュニケーション能力が問われるとき
異なる業種の職人とコミュニケーションを取る必要があるため、気が合わない人との現場では精神的疲労を感じてしまうことも。

◇3.激務に追われたとき
現場監督は、繁忙期には残業や休日出勤をする場合もあります。肉体的な疲労が蓄積されて、精神的に疲れてしまうというケースもあるでしょう。

対処のコツは休日の使い方にあり!

肉体的・精神的に「辛い」と感じたときは、心身ともにリフレッシュする時間を少しでも多く確保することが大切です。
気の合う友人と旅行に出かけたり、映画館やスポーツジムで自分だけの時間を楽しむのも良いでしょう。
精神的なストレスを解消できると「明日も頑張ろう」と前向きなモチベーションを保ちやすくなります。

また、上で挙げたような辛い原因を根本的に解消していくには、仕事に対する心構えを見直していくのがおすすめです。

  • 「ミスをして辛い」ではなく、ミスを少しでもなくすにはと考える
  • 「怒られて辛い」ではなく、なぜ怒られるのか、相手の立場になって考える
  • 「激務に追われる毎日が辛い」ではなく、休日を満喫して仕事が全てではないと考える

前向きな考え方ができると仕事が上手くいったときのやりがいも大きくなり、達成感や次の仕事への意欲を高めていけるでしょう。

まとめ

今回は、現場監督の仕事で辛いと感じる代表的なシーンをご紹介しました。
監督業に責任や人間関係はつきものですが、それらを辛く捉えるかどうかは自分次第。

仕事外の時間にどれだけ心身をリフレッシュさせられるかで、仕事に対するモチベーションも変わってきます。
辛いと感じたら一人で抱え込まずに、上手に発散&回避していくことが大切です。

関連記事:
つらい?最近たるんでない?気が抜けている現場監督を戒める5のチェック
施工管理者としての働き方のいろいろ
忙しい現場監督はストレスについて紹介!ストレスを溜めない方法とは?


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら