ページトップに戻る
公開日時 2018.10.19
最終更新日時 2022.04.06

建設業界の方がやったらうまくいく趣味【プラモデル】

建設業界で働くみなさん、休日に何か新しいことを始めたいな、と思っていませんか。
外仕事が多い分、お休みの日には家でゆっくり過ごしたい方、雨で仕事がお休みになった時に家でできる趣味を探しているという方にオススメなのがプラモデルです。
たかがプラモデルと侮るなかれ、プラモデルって実は建築業界に非常にマッチする趣味なのです。
今回は建設業界の方にオススメの趣味、プラモデルについてご紹介します。

建設業界の方にプラモデルを勧める理由

「ものづくり」が好きな人に向いている

建設業界で働く方は、DIYなどのものづくりが好きという方も多いのではないでしょうか。
プラモデルはものづくり好きの方にぴったりの趣味です。
またプラモデルには設計図があり、それを見て完成図を想像するというのが、現場でも役に立つという声も聞かれます。

組み立てていく過程と完成した時の達成感

プラモデルの魅力は、何と言っても組み立てていく過程と、完成した時の達成感ですが、これって建設の仕事と同じですよね。
最初はバラバラの素材に過ぎないパーツを削ったり、塗装したりしながら順番通りに組み立てていき、想像通りのものが出来上がった時の感動はひとしおです。

実はこんなに!プラモデルの種類

「うーん、それじゃあプラモデル始めてみようかな・・・」と思った方々、世の中にはどんなプラモデルがあるのか気になりますよね。
実はプラモデル、こんなにたくさんの種類があるんです!

ガンプラ

もっとも有名なプラモデルと言えばガンダムを作るガンプラです。
さまざまなスケールやグレードがあり、それによって入っているパーツの数や、価格、完成した時のクオリティが異なります。
接着剤不要で組み立てでき、塗装をしなくても高いクオリティが出せるので初心者にもオススメです。

カーモデル・バイクモデル

車好き・バイク好きの方にオススメなのが、カーモデルやバイクモデル。
市販の自動車からレースカーまで数多くのラインナップがあります。

戦艦モデル・戦闘機モデル

ロマンが詰まった戦闘機や旅客機、戦艦、帆船などを組み立てるキットです。
塗装することでリアルになるので本格的に塗装をする方にオススメです。

城・建造物・風景モデル

国内外の名城が再現できるキットで、建造物以外にも石垣や木々なども付属しており、ジオラマ作りが可能です。
建設業の方にオススメしたいプラモデルナンバーワンです。

プラモデルは裏切らない!

プラモデルというのは、ハマればハマるほど奥が深いと言われています。
それは、塗装に凝ったり、やすりをかけてエイジングをするなど、時間と手間を加えた分だけ完成度が高くなるからです。
またプラモデルで全工程を1人で行うことで、塗装屋さんなどの自分とは違う作業をする人の気持ちに共感できるかもしれません。

関連記事:
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【釣り編】
現場監督が仕事終わりにできる手軽な趣味、トレーニング編
身も心もリフレッシュ!現場監督におすすめの趣味【陶芸編】

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月20日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。