ページトップに戻る
公開日時 2018.12.06
最終更新日時 2022.04.06

女性現場監督必見!ジムを使って男性に負けない体力を作るには「スクワット」と「デッドリフト」がおすすめ!【中級者編】

多くの女性現場監督が仕事で悩むことの一つとして挙げられるのが、男性と比べた時の体力ではないでしょうか。ここでは、複数の筋肉を鍛えられるデッドリフト、ダイエット効果も期待できるスクワットについて紹介していきます。

複数の部位を効果的にトレーニングできるデッドリフト

デッドリフトは主に「太もも」「お尻」「背中」の筋肉を効果的に鍛えることができます。
このトレーニングはよくボディビルダーがするものだと思っている人が多いですが、お尻の部分を美しい形にすることもできるため、女性にもおすすめです。
ただし、間違ったやり方をしてしまうと姿勢が悪くなったり、背中を痛めたりしますので注意してください。

デッドリフトのポイントは以下の通りです。
・靴は薄くて平らなものを選ぶ。(エアークッションなどがある靴は不適格)
・手で引っ張る運動ではなく、足で押し上げる感覚です。
・一直線で足に引き付けるようにしてバーベルを持ち上げます。
・腕に力を入れすぎないようにします。
・背中は丸まらないようにまっすぐになるように意識しましょう。

デッドリフトをする際には、腰への負担を軽減するため、トレーニングベルトの使用をおすすめします。
これにより、腰をカバーしてケガを防止することにもつながります。

ダイエット効果も期待できるスクワット

スクワットはトレーニング器具が必要ないので、ジムに行けない時にでも自宅でできます。
鍛えることができる部分は「太もも」「お尻」「腹筋」です。
これらの筋肉を使うことで、多くのカロリーが消費されますので、ダイエットにも効果的と言えます。
また、基礎代謝も上がり、自然に体脂肪が燃焼され、太りにくい体を作ることができます。
スクワットもデッドリフトと同様に正しいやり方をしないと効果を得られませんし、体を痛めることにもなりますので、注意が必要です。

・呼吸は止めないこと。息を吸いながら腰を落とし、吐きながら立ち上がります。
・お尻は真下に落とすイメージになります。(空気椅子に座る感覚)
・顔はまっすぐ前を見ます。
・背中は丸まらないようにして直線になっているようにします。

継続することで得られる本物の体力

現場で仕事をするとどうしても体力が心配になりますが、しっかりとトレーニングをすれば男性を上回る体力をつけることができます。
体力は1週間や2週間ですぐに身につくものではありません。
数ヶ月、しっかりと続けることで徐々についていきます。
ある程度の時間はかかりますが、体力をつけられた時の達成感は何物にも代えがたいものです。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月29日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。