施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

土工と土木の違いはなに?土工の主な仕事とおすすめの資格を紹介

働く
公開日時 2022.08.05 最終更新日時 2024.02.09

こちらの記事では、土工と土木の違いについてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

土工とは?

土工作業とは、現場での土砂の運搬や土地の掘削、コンクリートの攪拌、地ならし、現場資材の運搬といった作業を指します。

土木作業は木材や鉄材、石材などを使用し、家屋や道路、鉄道、河川、湾岸といったさまざまな場所で行う工事のことですが、土木作業員には土工作業を行う作業員と重機を操作する作業員にわかれます。

また、道路が工事現場の場合は、交通整備などを行うのも作業員の仕事です。

土木との違い

土木作業は建造物の建設現場や道路整備などの工事現場での作業全般を指します。

土木工事の現場で働く作業員や、現場の工事を統括する現場監督などを土木作業員と呼びます。さらにその中でも、機械を使用することが困難な場所で、資材の運搬や穴掘りなどの作業を土工作業と呼びます。

そのため、土木は河川の整備や道路工事、トンネル掘削などの土木工事のことを指し、土工はその中でも人力で行われる作業を指します。

土工業務の内容6選

土工業務ではさまざまな作業を行います。

前述のとおり、土木作業の現場でショベルカーなどの機械が使用できない場合に人力で行われる作業のことを土工と呼びます。それでは、具体的にどのような作業が土工として行われるのでしょうか。ここでは土工業務の内容6選をご紹介します。

土工業務の内容1:足場の組み立て

土工業務では足場の組み立てを行います。

建物の工事や建設などを行う現場では、大工が高所で作業ができるように足場を組む必要があります。足場を組むのは主に鳶職人と呼ばれる高所作業を担当する職業で、土木工事では土木作業員と鳶職人の両方が協力して作業を行うケースも多いです。

また、足場を組み立てるには足場の組立て等特別教育の受講や、場合によっては足場の組立て等作業主任者を選任する必要があります。

土工業務の内容2:資材や機械の運搬

土工業務では資材や機械の運搬を行います。工事現場で道具や工事に必要な現場資材の運搬、機械の運搬などを人力で行うことも、土工業務の1つです。

機械が入れる場所であれば建設資材などは機械で運搬できますが、工事はさまざまな場所で行われるため、中には機械での作業が難しいケースもあります。そういった場合は土工作業によって、人力で運搬を行います。

土工業務の内容3:くい打ち・くい抜き

土工業務ではくい打ちやくい抜き作業を行います。建物の建設現場では、土木作業員は躯体と呼ばれる建物を実際に組み立てる前の建設予定地の造成作業や、くい打ちに携わります。

くい打ち作業とは基礎工事の1つで、軟弱な地盤の場合に建物の重さに地盤が耐えられるように、くいを打ち込む作業のことです。くい打ち作業は、土工作業の中でも重要な作業です。

土工業務の内容4:土砂などの掘削

土工業務では土砂などの掘削作業を行います。住宅やマンションなどの建設現場や道路工事、トンネル工事などどのような現場でも土地を掘削する作業は発生します。工事の種類は、土工事や掘削工事、根切り工事、発破工事、盛土工事などがあります。

その際に、パワーショベルなどの機械を使用して土工作業を行うのではなく、人力で掘削作業を行う場合もあります。

土工業務の内容5:コンクリート施工

土工業務ではコンクリート施工を行います。

コンクリートにより工作物を築造する工事の中には、建物の基礎となるコンクリートを枠の中に流し込むコンクリート打設工事や、生コンクリートを油圧によって所定の型枠内に生コンクリートを圧送するコンクリート圧送工事などがあります。

その際に行われる、コンクリートを混ぜる作業やコンクリートを打設するなどの作業を含めたコンクリート施工は、土工作業の1つです。

土工業務の内容6:基礎・準備的な工事

土工業務ではその他の基礎的、もしくは準備的な工事を行います。工事にはさまざまな内容がありますが、建物を建設するのではなく、地盤の改良や法面保護などを目的とした工事もあります。

たとえば地盤改良工事は、建築物を建てる際に安全性を保つために地盤に改良を加えるための工事で、シロアリ駆除のための薬液注入工事や、ウエルポイント工事といった地盤改良を目的とした工事すべてを指します。

土工業務に関連する資格5選

土工業務に関連する資格にはどのようなものがあるのでしょうか。

土木関連には役立つさまざまな資格があります。また、資格がなければできない作業も多いため、より責任のある仕事がしたい場合は資格を取得するのがおすすめです。

ここでは最後に土工業務に関連する資格5選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

土工業務に関連する資格1:足場の組立等作業主任者

足場の組立等作業主任者は労働安全衛生法に定められた国家資格です。

労働安全衛生法で定められた作業主任者として、つり足場や張出し足場、または高さが5m以上の構造の足場の組立てや解体、または変更といった作業を行う場合に、指揮監督者に与えられる資格です。

足場の組立等作業主任者は足場の組立て等作業主任者技能講習を修了し、事業者により選任されることで資格を取得できます。

土工業務に関連する資格2:玉掛け技能講習

玉掛作業者は玉掛けを行うのに必要な国家資格です。玉掛け作業とはクレーンなどで荷物を吊る際に、ワイヤーロープなどの荷物を吊りあげる用具の準備やフックへ用具をかける作業、用具を取り外す作業といった、すべての作業を指します。

玉掛け作業を行う場合には、玉掛け技能講習、玉掛け特別教育を修了し、玉掛作業者の資格を取得する必要があります。

土工業務に関連する資格3:型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠支保工の組立て等作業主任者は主任者として型枠支保工の組立てまたは解体の作業で作業主任になるために必要な国家資格です。

型枠支保工の組み立てや解体作業を行う場合、型枠支保工の組立て等作業主任者を選任して街灯作業に従事する作業員の指揮を取ります。法定の技能講習を修了した人材の中から事業者により選任されます。

土工業務に関連する資格4:とび技能士

とび技能士は鳶作業を行うための国家資格です。鳶作業の段取りから仮設建設物の組み立て、解体、掘削、土止めといった鳶職の仕事全般に関する技能を認定します。

とび技能士には3級から1級があり、3級に受験資格はありませんが、1級を受験する場合は7年以上の実務経験などの受験資格が必要です。

土工業務に関連する資格5:フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者

フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者は、フルハーネス型墜落制止用器具を使用する場合に必要な国家資格です。

2m以上かつ作業床が設置困難な場所で、フルハーネス型墜落制止用器具の着用が必要な作業をする場合に、法定の講習を受講、修了することが義務付けられています。正しく安全に使用するために必要な資格です。

とび土工工事に役立つ資格を取って現場で活躍しよう

土工作業とは、工事現場での土砂の運搬やコンクリートの撹拌、資材の運搬など人力での作業を指します。

ぜひ、この記事でご紹介した土工業務の内容や土工業務に関連する資格などを参考に、さまざまなスキルを身につけ、土工作業に活かしてみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

土工作業とは?

土工作業とは、現場での土砂の運搬や土地の掘削、コンクリートの攪拌、地ならし、現場資材の運搬といった作業を指します。
土木作業は木材や鉄材、石材などを使用し、家屋や道路、鉄道、河川、湾岸といったさまざまな場所で行う工事のことですが、土木作業員には土工作業を行う作業員と重機を操作する作業員にわかれます。

建設業で今話題の求人はどんなものがある?

「施工管理求人サーチ」のおすすめする最新の求人一をご覧ください。大手ゼネコンの求人の他、「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した求人を探すこともできます!全国に常時約6,000件の求人がありますので、まずは当サイトを見てみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら