施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

大卒と高卒、施工管理の給料の差は?年収1,000万円以上を目指すには?

働く
公開日時 2022.08.04 最終更新日時 2024.02.15

近年、日本全国で工事が行われているため、施工管理の仕事の需要は非常に高いです。
2020年の東京オリンピックも、その要因の一つでしょう。
その需要の高さから、大手ゼネコンの施工管理技術者の中には「年収1,000万円!」という人も存在します。
いっぽうで、学歴の違いによって、年収に差があるというのも事実です。
しかし、キャリアの積み方によっては、高卒でも年収1,000万円を目指せる可能性が十分あります。
そこで今回は、施工管理の仕事における、学歴の違いによる年収の差と、スキルアップして年収1,000万円を目指す方法について紹介します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

学歴の違いによる年収


厚労省が算出した賃金統計調査から、施工管理技術者の年収が最も高くなる50~54歳の年収を学歴の違いごとに算出すると、まず高卒では480万円となります。
次に、短大卒では564万円となり、大卒になると750万円という結果となりました。
やはり、高卒と大卒では生涯年収においても、大きな差があることがわかります。

年収1,000万円を目指すには


そもそも施工管理の仕事は、小さな工事現場ではあまり必要とされないため、大規模なマンション、ビルの建設現場や、公共事業などでのニーズが高くなります。
そのため、大手ゼネコンや建築の大企業が工事を請け負う場合が多く、全般的に高待遇という傾向にあります。
そんな中で年収の高い仕事に就くためには、やはり資格を持つ必要があります。
工事現場の管理を適切に行うためには、施工管理技士1級か2級は持っておきたいところです。
それによって、管理職など年収の高い仕事に就ける可能性も出てきます。
施工管理技士の資格は高卒でも取れますので、この道を究めたいという人は是非チャレンジするべきでしょう。

施工管理技士の資格は、「建築機器」、「建築」、「土木」、「管工事」、「電気」、「造園」という6つの専門分野に分けられています。
それぞれ、1級と2級が選択可能で、1級は大規模な工事現場、2級は小規模な工事現場や営業所などでの施工管理の資格者となります。
試験は年1回開催され、合格率は30~50%ということで、ハードルは決して低くはないといえます。
しかし、この厳しい試験を無事クリアして資格を取得できれば、大手企業に正社員として入社するのも夢ではないのです。

現場経験を積みながら、資格取得するのがコツ

高卒で施工管理技士の資格を取得する場合には、現場での実務経験が必須です。
1級で11年半、2級で10年半という長期の実務経験が必要です。
したがって、工事現場で就業しながら資格を取得し、キャリアアップや転職をするという方法がおすすめでしょう。
是非1,000万円プレーヤーを目指して、さらなるキャリアアップにチャレンジしてみてください!

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
建設業界の現場監督の給料年収・手取りは?月収や初任給など調査
もうすぐボーナス!建設業界のボーナス、給与についてまとめました
建設業界の働き方と給料について総まとめ!

関連記事:
工期が遅れてしまった。よくある原因と対処方法
工期が遅れて現場が地獄に!工期遅れのありがちな原因は「着工遅れ」?
現場作業、現場工事と「四季」の関わりについて。注意点などをまとめました


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら