施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

職人さんの性格別アドバイス!ヤンキー系親方と仲良くなる方法

学ぶ
公開日時 2023.05.29 最終更新日時 2023.05.29

職人さんには様々な性格の人がいます。
なかには見た目も性格もヤンキーのような人もいるでしょう。
本記事ではヤンキー系の親方との接し方を考えていきます。

技術者として尊重する


親方にまでなった人は、それなりの実績と経験を積んで技術を身につけています。
新卒者や他業種から転職した人よりも建設業に詳しいのは当たり前ですし、自分の腕に誇りを持っていることがほとんどです。
施工管理技術者は現場を取り仕切る立場ですが、上から目線で命令すると親方さん達の誇りが損なわれてしまいます。
たとえ相手が下請業者であっても、施工管理技術者はどちらかというと仕事を「お願い」している立場です。
まずは丁寧な口調と対応、挨拶などを心がけてください。
このときあまりにへりくだってしまうと、思いとは裏腹にナメられてしまうかもしれませんのでバランスが大切です。

スムーズに気持ちよく仕事できる環境を用意する

親方達はヤンキーのような態度であっても、仕事には真摯に取り組んでいます。
真面目な親方達の多くは迅速かつ効率良く自分の仕事をしたいという意識を持っています。
このため、現場に到着したらすぐに仕事を始められるような体制を整えておけば親方達の評価も上がります。
必要な資材を揃え、現場を整理整頓しておけば、親方達は気持ちよく仕事に入れます。
反対に、必要な資材がなく、作業のやり直しや変更があった場合、怒って帰ってしまう親方もいます。

こまめなコミュニケーションと仕事への情熱が大事

こまめなコミュニケーションと仕事への情熱が大事


もし作業の変更などがあれば、親方に頭を下げて事情を説明し、丁寧にお願いしてください。
そのときはヤンキーのような口調で怒られるかもしれませんが、誠心誠意依頼して気持ちが通じれば、しっかりと対応してもらえます。

仕事に対する真剣さを見せる

ヤンキー経験のある親方は、やんちゃだった頃から多くの現場を経験して、真剣に働く人達の姿を目の当たりにしながら仕事を覚えてきた人が多いです。
それだけに、仕事に真剣なところを見せると気に入ってもらえる可能性があります。
朝早く来て掃除を行ったり、的確な指示を出したり、作業員たちに気遣いを見せたりと、仕事をしっかりこなすことで親方達の信頼を得られる可能性が高まります。
仮に親方達と衝突することがあっても、仕事に対して真面目な様子を貫いて毅然とした対応をすれば、「見どころがある」と思われて、かえって可愛がってもらえるかもしれません。

正面から向き合うことで、お互いの理解が生まれます

ヤンキーのような性格の親方は、見た目や言動が怖いかもしれません。
しかし親方にまでなる人は仕事に対してとても真面目です。
対応を誤らなければ頼りになる存在なので、避けることなく正面から向き合ってください。

関連記事:
【建設現場】職人さんたちに最低限守ってほしいマナー6選!
職人さんにも教えてあげて欲しい。工事現場におすすめの水筒4選!
十人十色の職人達①ガッツリ稼ぐ水中溶接工‼


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら