施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建設国保のメリットを知ろう。概要や保険料などモデルケースを紹介

学ぶ
公開日時 2022.09.25 最終更新日時 2024.02.09

こちらの記事では、建設国保のメリットについてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

建設国保について、加入に伴いメリットはどのようなものがあるでしょうか。建設業に携わる方は建設国保に加入されている方も多いです。この保険は、一般に保険組合が運用している国民健康保険となります。

建設国保の加入や情報取得について興味のある方は、「そもそも建設国保って何だろう」「ほかの保険と何が違うのだろう」など知りたい情報があるかと思います。

この記事では建設業に携わられている方を対象に

・建設保険へ加入を考えているがどのようなものか知りたい
・建設保険と他の保険との違いが知りたい
・保険料や加入方法、給付等の内容について知りたい

など、建設国保への興味について、概要やメリット等を紹介します。現在建設国保について、興味を持たれている方には必見の内容となっていますので、是非この記事を参考にしてみてください。

建設国保とは

概要

建設国保は国民健康保険組合が運営している保険です。建設業に従事されている方が組合員となり、基本的に国からの補助金と被保険者となる組合員の保険料によって運営されています。

加入されている方の主な構成としては、建設業に従事されている一人親方や従業員が常時5名未満の個人事務所の事業主の方、またその家族などが挙げられます。

加入方法

建設国保の加入には、加入条件が定められています。加入する組合によって異なりますが、基本的に、「建設業に従事している」「所属組織の規模」「加入時の年齢」が挙げられます。

加入方法として、加入希望者の住む最寄の事業所や出張所へ必要書類を提出し、加入手続きを行う事で加入します。加入希望者(団体)の所属・状態によって手続きの際に必要とされるものが異なりますが、住民票や業種・業態、保険区分など証明できる書類が必要とされています。

保険料

建設国保の保険料は、加入される組合や加入される方の所属、年齢、家族の人数によって変わります。例えば20代で配偶者のいる男性従業員の方の場合、月々の保険料は凡そ15,000円~20,000円程のようです。

年齢や一緒に加入される家族の人数が増えるにつれ、保険料も増額します。これら保険料と国からの補助金から組合員の医療費負担や手当などが行われるのです。

建設国保のメリット・デメリット

メリット

建設国保のメリットは、所得や地域によって保険料が変動しないことです。高い賃金を得ている方が建設国保へ加入されている場合でも保険料が変わらない為、高所得の方にとってメリットと言えるのではないでしょうか。

また、建設国保の保険料は事業者負担が無い為、事業に伴う経費削減の面でメリットと言えるでしょう。

デメリット

建設国保は定額制の為、所得や地域によって保険料が増額することはありません。しかし、扶養家族の保険料は別途必要となる為、加入する世帯人数分の保険料が掛かります。

また、被保険者の全額負担となる為、従業員の方の負担が大きいことが挙げられます。

建設国保と他の保険との違い

国民健康保険(市町村)との違い

建設国保など組合が運営する国民健康保険とは別に、市区町村が運営する国民健康保険との違いは何でしょうか。どちらも設立に伴い、法的根拠として国民健康保険法を基にしています。

大きな違いは「職種・業種によって加入するか」、「地域によって加入するか」の違いです。市区町村によって運営される国民健康保険は、各種手続きなどが区役所、市役所となり、組合国保の場合は、組合の運営する各支部や出張所となります。

協会けんぽとの違い

協会けんぽ(全国健康保険協会)は中小企業で働く従業員の方やその家族が主に加入されている保険となります。建設国保との大きな違いとして挙げられるのが、「保険料の負担」「被扶養者への給付」です。

建設国保の場合、保険料は被保険者の全額自己負担となりますが、協会けんぽでは基本的に被保険者が半額負担し、残りは事業主が負担します。また、建設国保では扶養する家族の分も保険料が掛かりますが、協会けんぽでは扶養家族の保険料は掛かりません。

まとめ

建設国保は、国の補助金と組合員の保険料によって運用されている国民健康保険です。運用組合の出張所などで加入手続きを行うことができます。

市区町村の運営する国民健康保険とは区分が「地域」か「職種・業種」による違いがあり、協会けんぽとの違いは主に「保険料の負担」と「被扶養者への給付」です。また、建設国保の特徴としては「保険料が定額であること」、「加入する家族ごとに保険料が掛かること」が挙げられます。

実際の給付金額は、加入される保険組合など条件によって異なりますが、この記事を読んで建設国保についてより興味を持たれた方は加入を検討してみては如何でしょうか。

関連記事:
若いうちから知っておきたい!建築業界で働く人の保険について

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら