施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理者が知るべき建具メーカーの種類:三協アルミ

学ぶ
公開日時 2023.05.24 最終更新日時 2023.05.24

私たちの生活で、身の回りに溢れている金属製品や建材、建具を生産しているのが三協アルミです。
住宅だけでなくビルの建設現場でも、三協アルミの製品が使われています。三協アルミは取り扱う機会が非常に多いメーカーなので、施工管理者として基本情報は知っておきましょう。

建具メーカー三協アルミとは

国産の優れた建材・建具商品を開発・販売している大手メーカーが三協アルミです。一般家庭の住宅用建材や建具といった製品が目立ちますが、ビルの建材やエクステリア建材もメイン事業の1つです。その他、アルミニウムを始めとした金属のビル用建材、住宅用建材、エクステリア建材の開発・製造・販売。アルミニウムおよびその他金属の圧延加工品も製造・販売しています。
三協アルミの前身である、三協アルミニウム工業株式会社が誕生したのは1960年です。翌年には、自社ブランドとして初めてとなる台所用器物を販売スタートしました。1972年には東京および大阪証券取引市場一部上場となっています。
その後も全国各地に生産工場ができ、関連グループ会社も次々と誕生し大手メーカーへと成長しました。

建材・建具メーカーとして様々な商品を製造・販売

三協アルミが得意としているのは、サッシやキッチンユニットといった建物を構成する商品です。アルミサッシの生産では、住宅用とビル用で工場が異なります。雨戸など商品ごとに専用工場を作っているため、性能と安全性を重視したモノ作りの現場を徹底しています。
さらに、富山合金株式会社や三協物流サービス株式会社など別業種でも会社を設立しているので、トータルなモノ作りと製造・販売を可能にしました。
また、2004年には上海立山商業設備有限公司が、2005年には「上海立山商業設備有限公司 上海工場」が設立され、事業拡大を図っています。

三協アルミの特徴

三協アルミは、住宅建材や一般ビル建材・建具などの製造から販売までをメイン事業として展開しつつ、性能とデザイン性へのこだわりを徹底しています。おしゃれな内装要素を省くことなく、使い勝手の良さや安全性を実現する建材や建具が好評です。
「高耐久・バリアフリー・省エネルギー」をモットーに、快適な生活空間を構築する品質を表現。住宅建材でもビル建材でもエクステリア建材でも、顧客のニーズ・地域や環境に適応した最新技術が詰まっているのです。

高耐久・バリアフリー・省エネルギー製品の高評価

三協アルミが製造・販売している商品の中には、安心安全に貢献するデザイン部門やセーフティ部門などでキッズデザイン賞を受賞しているものもあります。テラスやドアノブ、サッシや玄関や門扉など、子供を持つ家庭でも安心安全に過ごせる工夫とデザイン性が施されているのです。また、敷居レールや引戸や高断熱樹脂窓額縁などセーフティ機能を実現しつつ、おしゃれで快適な生活空間を表現しています。
その他にも、2016年には製品安全対策優良企業の大企業製造・輸入事業者部門で商務流通保安審議官賞を受賞。2018年には地球温暖化防止活動の技術開発・製品化部門にて環境大臣表彰を受賞しました。2019年にはグッドデザイン賞を受賞しています。

高性能でデザイン性も優れた住宅建材・建具

1960年に誕生して以来、日本各地の地域や環境に適しつつ、耐久性・安全性・デザイン性を損なわない高品質な商品を生み出してきました。
その技術力が認められ、様々な賞を受賞し日本に住む人々の快適な生活空間の実現を目指しています。
施工管理者であれば、こういった点を抑えてメーカーへの理解を深めておくと良いでしょう。

三共アルミ公式ホームページ

関連記事:
常に輝かせたい!ステンレス工具の磨き方
建設・工事施工現場で使われる工具の世界:防水工事
建設・工事施工現場で使われる工具の世界:大工工事編


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら