ページトップに戻る
公開日時 2018.12.30
最終更新日時 2022.04.06

【建築業界人なら一度は行きたい】けんちくとカフェKanna

世の中にはたくさんのカフェがあります。
カフェの建設に関わったことのある現場監督も多いかも知れません。
しかし建築をコンセプトにしたカフェや、建築に関するカフェはほとんど知られていないのではないでしょうか?
本記事では建築業界と密接に関わった珍しいカフェ、『けんちくとカフェKanna』をご紹介します。
建築とカフェ、この異色のつながりを実現したものは何だったのでしょう?

設計事務所に併設されたカフェ

『けんちくとカフェKanna』は、北海道は札幌市、北区北28条西11丁目1-1にあるカフェです。
決して大規模なカフェではありませんが、居心地の良い空間でコーヒーや紅茶、手作りのお菓子等が楽しめる、非常に品の良いお店です。
しかし最大の特徴は「設計事務所に併設されているカフェ」であることです。
ガラス一枚隔てれば設計事務所の打ち合わせスペースという、変わったカフェなのです。
「設計事務所が片手間に経営しているカフェなの?」と勘違いする人がいるかもしれませんが、ドリンクやフードのレベルは高く、本格的なカフェであることを物語っています。
ただし、壁や棚には建築関係の雑誌や書籍が並べられており、普通のカフェとは一風変わったところがあることを主張しています。

設計事務所ならではのセンスの良さが光る

カフェの外観や内装に関しては、設計事務所が関わっているため、妥協を許さない一流のものです。
設計事務所に併設されているカフェである以上、カフェの雰囲気で設計事務所のセンスが来店者全員に伝わってしまいます。
自分たちの仕事とセンスに自信がなければ、なかなか併設カフェの開業に踏み切ることはできないでしょう。
カフェを併設していること自体に、設計事務所の自信と覚悟が垣間見えます。
ちなみに店名にある「Kanna(カンナ)」とは、北海道の昔の言葉で「上の方」を意味するそうです。
その名の通り、上質な空間と時間を楽しめるのが『けんちくとカフェKanna』の特長です。

近くに行ったらぜひ訪れたい『けんちくとカフェKanna』

建築業界において極めて珍しい、建築事務所に併設されたカフェをご紹介しました。
建築や建設に関するイメージは人それぞれで、ある種の泥臭さを想像する人もいるかもしれませんが、カフェKannaはそういったイメージを吹き飛ばすような洗練された空間を提供しています。
札幌にあるので北海道外の人はなかなか行きづらいかもしれませんが、機会があったらぜひ訪問してください。

関連記事:
マニアック?建築業界が舞台の映画3選!
仕事が終わるのが遅い現場監督でも大丈夫!深夜から遊べるおすすめスポット3選
【若い現場監督におすすめ】気分転換にもなるネット動画配信サービス

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月26日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。