施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

ニードルパンチカーペットとは?ニードルパンチカーペットの特徴6つも解説!

学ぶ
公開日時 2023.02.22 最終更新日時 2023.02.22

ニードルパンチカーペットとは?


ニードルパンチカーペットとは、高速で上下に動くニードルでフリース(不織布の一種)に繰り返し突き刺す工法で作られるカーペットです。上下する中でニードルの突起(バーブ)にフリースの繊維を絡ませて、カーペットとしての形に仕上げています。

通常のカーペットではパイル糸(カーペットにおける表面繊維の束)が用いられていますが、ニードルパンチカーペットには基本的に使用されていません。

ニードルパンチカーペットの特徴6つ


ニードルパンチカーペットには、他の一般的なカーペットとは異なる特徴があります。特徴を知ることで、ニードルパンチカーペットの良さを理解することにつながるでしょう。

これから、ニードルパンチカーペットの特徴6つを紹介していきます。

ニードルパンチカーペットの特徴1:素材は不織布である

ニードルパンチカーペットの特徴1つ目は、素材が不織布であることです。不織布は集積した繊維を化学的に接着樹脂で結合する方法や、機械や水流で絡ませて結合する方法で作られます。

不織布を作る際に用いられる繊維の種類は多様で、天然繊維・化学繊維・ガラス繊維などがあります。ニードルパンチカーペットでは、化学繊維のポリエステルやポリプロピレンで作られた不織布を用いることが多いです。

不織布は多孔質構造(ポーラス構造)のため、通気性・保湿性・濾過性などを備えています。また、繊維を編んだり織ったりしないので、用途に合わせて形状や機能を自由に設計できます。

ニードルパンチカーペットの特徴2:耐久性・耐摩擦性がある

ニードルパンチカーペットの特徴2つ目は、優れた耐久性と耐摩擦性です。不織布の作り方は通常の布の作り方(編む・縫う方法)よりも繊維の絡み合わせが複雑なため、外部からの負荷に強く、耐久性や耐摩擦性に優れています。

ニードルパンチカーペットに使う不織布はポリエステル製やポリプロピレン製が主流ですが、この繊維はどちらも耐久性と速乾性を有しています。加えてポリエステル製には断熱性と吸湿性、ポリプロピレン製には熱可塑性もあります。

ニードルパンチカーペットの特徴3:薄くて軽い

ニードルパンチカーペットの特徴3つ目は、薄くて軽いことです。厚みは製品によって異なりますが、大方2〜5mmが主流で他のカーペットに比べて薄い傾向があります。薄いほど重量も軽くなるため、ニードルパンチカーペットは持ち運びに便利です。

一般的によく見られる厚みの平均(通常サイズ)は3mm前後で、このタイプであれば折り曲げて加工することもできます。また、中には6mm前後の厚手タイプもあります。こちらは通常の2倍程の厚さがあるため、使用目的や場所によって有用です。

ニードルパンチカーペットの特徴4:着色ができる

ニードルパンチカーペットの特徴4つ目は、着色ができることです。塗料が滲みにくい性質を持つため、綺麗に着色することができます。型に合わせてスプレー塗料で着色することも容易ですが、はみ出し防止のために周囲を養生してから着色を行いましょう。

また、ニードルパンチカーペットは着色だけでなく、好きなサイズにカットすることも簡単にできます。鉛筆で下書きができる上に切り口のほつれも発生しにくいため、好きな色・好きな形で使える利便性の高いカーペットと言われています。

ニードルパンチカーペットの特徴5:屋内でだけでなく屋外でも使用できる

ニードルパンチカーペットの特徴5つ目は、屋内でも屋外でも使えることです。カーペットと言えば屋内で使うイメージですが、式典・結婚式・舞台・養生など屋外で必要になることもあります。そのような時に使用されるのが、ニードルパンチカーペットです。

軽量で持ち運びやすく加工が手軽な特徴から、準備に際しても有用なカーペットと考えられています。式典など、カーペット上で人が歩く場合には、厚手タイプが向いています。厚手なら砂利などの上でも凸凹が目立たず、丈夫で破けにくいため安心です。

ニードルパンチカーペットの特徴6:遮音効果がある

ニードルパンチカーペットの特徴6つ目は、遮音効果です。弾力性には欠けますが、柔らかなクッション性があるため、上階の床に敷く場合には下の階に伝わる音を低減する効果があると言われています。

ラバー加工が施されたタイプであれば床に吸着するため、遮音効果は加工なしタイプと比べてやや高まるでしょう。さらに、ラバー加工がされているタイプは滑りにくく、施工の際に両面テープがいりません。

ニードルパンチカーペットの用途3つ

ニードルパンチカーペットの用途3つ

ニードルパンチカーペットの用途は、主に壁の養生・床や階段の施工・車内の衝撃と汚れ対策の3つです。住宅や施設内の床の他に、一時的な祭典や壁の保護用に使われることも多いです。車の中でも衝撃などの対策で使用されるなど、幅広い用途で用いることができます。

ニードルパンチカーペットの用途1:壁の養生

ニードルパンチカーペットの用途1つ目は、壁の養生です。クッション性を有するため、何かしらの施工を行う時に壁を守るための養生でよく用いられます。

また、引っ越しなどに際して大きな家具を動かしたりする時の壁の保護材としても使用されます。もちろん、床を保護する養生としても有用です。

ニードルパンチカーペットの用途2:床・階段の施工

ニードルパンチカーペットの用途2つ目は、床や階段の施工です。カーペットですので、一般的には床に敷いて使います。しかし数あるカーペット類の中からニードルパンチカーペットが選ばれる理由には、耐久性や利便性などが関係しています。

持ち前の耐久性で、インテリアとしてだけでなく、日常動作や家具の重さから床を保護する役割も果たしてくれます。また、祭典のレッドカーペットなどでも用いられており、耐久性・軽量・豊富なカラーバリエーションといった特徴が役立っています。

ニードルパンチカーペットの用途3:車内の衝撃・汚れ対策

ニードルパンチカーペットの用途3つ目は、車内の衝撃と汚れ対策です。車のトランクなどに敷かれることが多く、載せる物などによって車内が汚れるリスクを下げることができます。

また、クッション性があるため、走行中の揺れなどによる衝撃を吸収してくれます。ただし、基本的に薄手なので、耐えられる衝撃の程度には限度があります。

ニードルパンチカーペットの加工の種類5つ

技術の進歩に伴い、カーペットにあらゆる機能を付加できるようになりました。ニードルパンチカーペットも例外ではなく、様々な機能を加工で付けることができます。

たとえば、防炎加工・ラバー加工・抗菌加工・パイル加工・吸着加工があります。他にも防ダニ・防音・静電・汚れ防止・遊び毛防止・撥水・なども加工で付加できますが、今回はニードルパンチカーペットに施されることが多い加工の5種類をご紹介していきます。

加工の種類1:防炎加工

加工の種類1つ目は、防炎加工です。火や炎を接近させてもすぐに燃え上がらない・火や炎が離れるとすぐ消えるといった性質を付加する加工方法で、難燃加工や防燃加工とも呼ばれています。

燃えないようにするのではなく、燃え上がりを遅らせるものです。高層ビルや病院など防炎防火対象建物には防火性能があるカーペットを使うことが法的に義務付けられているため、防炎製品認定委員会の性能認証を示すマークが付いた製品を使います。

加工の種類2:ラバー加工

加工の種類2つ目は、ラバー加工です。ニードルパンチカーペットには、ラバー加工が施されたタイプもあります。加工がされていないタイプは敷く際の固定に両面テープを使いますが、ラバー加工タイプはラバーが滑り止めになるので両面テープは不要です。

設置の取り外しが容易なため、施工時の養生など一時的に使用したい場合に役立ちます。ただし、ラバー部分で厚みが出るので折り曲げ加工には適しません。また、ラバー加工は吸着加工と異なり滑りにくくなるのみで、ある程度の強固な固定力はありません。

加工の種類3:抗菌加工

加工の種類3つ目は、抗菌加工です。カーペットは基本的に床に敷いて使うので、ゴミや足の汚れが付きやすい場所になります。そのため、菌の増殖を抑制するために抗菌加工が施されているものも多いです。

抗菌加工の方法は複数あり、カーペットの製造販売会社によって異なります。たとえば、光触媒(酸化チタン)を活用した消臭抗菌機能、ダニや花粉などのアレルギー物質を包んで弱らせる機能、臭いのもとを吸着して無害成分に分解する機能などがあります。

加工の種類4:パイル加工

加工の種類4つ目は、パイル加工です。基本的にニードルパンチカーペットにはパイルが存在しないため、加工という形で付与されることがあります。

パイルにはカットパイル(毛先を同じ長さで切り揃えたタイプ)、ループパイル(輪状タイプ)、カット&ループパイルがありますが、ニードルパンチカーペットにはループパイルが主流です。

加工の種類5:吸着加工

加工の種類5つ目は、吸着加工です。裏面に合成ゴムフォームやアクリル樹脂を加工し、吸着性を向上させたニードルパンチカーペットも存在します。床に吸着するため、剥がれたりズレたりすることが少なくなります。

ニードルパンチカーペットは用途が幅広く扱いやすい

ニードルパンチカーペットは扱いやすく、クッション性や消音効果など人間の生活において役立つ特徴がたくさんあるカーペットです。価格も手ごろでカラーバリエーションが豊かなので、住宅や施設、イベントなど幅広い用途で用いられています。

着色が可能で形も大きさも自由に決められるため、ニードルパンチカーペットの特徴が適する場所で活用してみましょう。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら