施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理は女性でもできる!仕事に就くメリットとやりがいを解説

学ぶ
公開日時 2022.09.12 最終更新日時 2024.01.29

こちらの記事では、施工管理は女性でもできることについて紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

施工管理の仕事とは?


施工管理の職業は工事を行う際の施工管理を立てたり、現場で作業する作業員の人たちの安全面や作業工程を管理したりしていく仕事です。

施工管理は納期だけでなく工事自体の原価を抑えながら、品質を落とさない作業が求められるので現場全体の進捗状況を見ながら、作業を管理していく能力が問われます。

また、作業員の安全を確保していくための取り組みを行いながら、作業を進めていく必要があるため責任が伴う仕事となります。

女性も施工管理の仕事はできる


施工管理をしていくための資格を取得しており、仕事をするための適性を備えていれば女性も施工管理の業務に就くことができます。

外で行う工事の管理業務なので、室内で机に向かう仕事とは異なりますが実際に作業を行うのは作業員の方なので工期を守っていける計画を立てることができれば、管理業務に就いている人が作業を行う確率は少ないです。

また、大手建設会社はチームを組んで施工管理を行うため一人一人の負担が少ない傾向にあります。

女性が施工管理の仕事に就くメリット4つ


ここからは、女性の方で施工管理の業務に就きたいと考えている方に、女性が施工管理の業務に就くことで得られるメリットについて4つご紹介します。

現場作業に就職する女性が少ないこともあり、建設会社は職場環境を整えることで多くの女性を迎え入れたいと考えているケースもあるでしょう。そのため、仕事をしていく上で必要となる基礎的な環境だけでなく、キャリアを積むための労働環境を用意している会社も存在しています。

1:働く環境が整っている

女性が施工管理の仕事に就くメリットの2つ目に働く環境が整っていることが挙げられます。

多くの建設会社で女性向けの作業服を用意しており、現場で作業をしていくために必要となる女性専用のトイレやシャワールーム、更衣室も完備している会社がほとんどで、働いていく上で必要な環境が整っています。

働いていくための環境が整っていることもあり、女性でも違和感なく施工管理の業務を行えるようになっています。

2:キャリアアップが可能

女性が施工管理の仕事に就くメリットの3つ目にキャリアアップが可能であることが挙げられます。

建設会社に入社し、数年後に結婚し出産しても、建設業の職場に戻り再びキャリアを積んでいくことができるので、キャリアアップがしやすくなっており、また、施工管理をしていくための資格を取得していればブランクがあっても職場に復帰しやすくなっています。

3:資格があれば同じスタート

女性が施工管理の仕事に就くメリットの4つ目に資格があれば同じスタートを切れることも大きな利点と言えます。

施工管理技士の資格を取得しておけば、性別に関係なく同じスタートラインに立って仕事を始めることができます。また、仕事で大きな成果を残すことができれば、企業のプロジェクトリーダーの役目を任せられることもあるでしょう。

仕事をしていくために必要な適性や資格を備えていれば、仕事の幅を広げていくことができます。

4:服装の自由度が高い

女性が施工管理の仕事に就くメリットの5つ目に服装の自由度が高いことが挙げられます。

施工管理の仕事はサービス業ではないため、髪色、髪形、メイクの濃淡に制限がなく、また、工事依頼先や取引先の打ち合わせの際にはTPOに合わせた服装であれば、問題なく業務を行えるので他の職種より服装の自由度が高いです。

そのため、女性が施工管理の仕事に就く場合、ある程度のファッションを楽しみながら、取り組むことができます。

女性が施工管理の仕事に就くデメリット


女性が施工管理の仕事に就く際はメリットだけでなく、デメリットも生じる場合があります。施工管理の仕事は作業を行わなくても、屋外での勤務が長くなるため、季節による温度の影響を受けやすいので体に負担が掛かることがあります。

工期を守るために施工管理者自らが、作業にあたることもあるので綿密なスケジュールを立てることも重要です。

ここでは、女性が施工管理の仕事に就く際のデメリットについて紹介していきます。

屋外での作業が多い

女性が施工管理の仕事に就く際のデメリットの1つ目に屋外での作業が多いことが挙げられます。

施工管理の業務は屋外での勤務時間が長くなり、オフィスワークに比べると日焼けをしやすい環境にあるので、長袖がある作業着を着るようにしたり、日焼け止めを欠かさずに塗る必要があったりするでしょう。

また、季節による気温などの変化をダイレクトに受けてしまうため、体調管理が欠かせなくなってきます。

体力的にしんどいと感じる場合がある

女性が施工管理の仕事に就く際のデメリットの2つ目に体力的にしんどいと感じる場合があることが挙げられます。

工事の工期が間に合わなくなり、長時間の残業が増えてしまうことや重い荷物の運搬をお願いされた際などは体力的にしんどいと感じることがあります。

そのため、綿密な工期スケジュールを立てておくことや、日々の体調管理をしっかり行っておくことが求められるでしょう。

施工管理の仕事に向いている女性の特徴6つ


続いて、これから女性の方で施工管理の仕事に就いてみたいという方に、施工管理業務に向いている女性の特徴について6選ご紹介します。

ここまでは、女性で施工管理の仕事に就くことで生じるメリットとデメリットについて、ご紹介してきました。どのような資質や要素が必要なのか事前に知ることで、施工管理の仕事を続けていくことができるでしょう。自分に取り組める仕事なのか、参考にしてみて下さい。

1:体を動かすことが好き

施工管理に向いている女性の特徴の1つ目に体を動かすことが好きであることが挙げられます。

施工管理の仕事は季節に関係なく屋外で勤務をしていかなくてはならず、重い荷物を持つ機会が少なからずあるため、体を動かすことを苦にならないことが大切なことです。

そのため、女性の方で施工管理の仕事をしていく場合には体力を維持させていくことも重要になってきます。

2:コミュニケーションが得意

施工管理に向いている女性の特徴の2つ目にコミュニケーションが得意であることが挙げられます。

施工管理をしていく現場には役職者だけでなく、取引先の人も工事現場に訪れるため、その際に工期のスケジュールや品質について反対意見を言われても、その人たちの意見を聞きながら、解決策を提案していかなくてはならないため、高いコミュニケーション能力が求められます。

3:ものづくりが好き

施工管理に向いている女性の特徴の3つ目にものづくりが好きであることが挙げられます。

施工管理の仕事が沢山の人と大きな成果物を作り上げていく仕事となるため、ジャンルに関係なく、何かものを作り出すことが楽しめないと、施工管理者として仕事を続けていくことが難しくなります。

4:管理の経験がある

施工管理に向いている女性の特徴の4つ目に管理業務の経験があることが挙げられます。

管理職やマネジメント職の経験がないと、どのようにして工期に必要となる人材やスケジュールを立てていけば良いか把握しにくくなるため、管理業務職の経験があれば施工管理の仕事を有利に進めていくことができます。

5:新しい知識を得ることが好き

施工管理に向いている女性の特徴5つ目に新しい知識を得ることが好きであるかが問われます。

施工管理の仕事をしていくには施工管理技士という資格を取得するために、今まで得てきた業務経験が必要となり、また、資格取得後も建物を建築していくために必要となる法改正の動きに注視しておかなければならないため、新しい知識を得ていくための向上心が求められます。

6:建築物への関心が高い

建築物への関心が高い方が、一人前になるのが早く、施工管理の仕事に向いていると言えるでしょう。

施工管理は、施工計画から作業人員の手配・材料の調達・現場の安全管理・仕上がり確認など、最初から最後まで一貫して現場を担当します。

何もない状態から始めて、建物が完成していく様を間近で見られるため、建築物への関心が高い人は、より一層の感動とモノづくりの楽しさを感じることができるでしょう。

女性が施工管理の仕事をする3つのやりがい

女性が施工管理の仕事をする3つのやりがい


ここからは、施工管理を仕事にしている女性が感じる3つのやりがいを紹介していきます。

施工管理は、建設物を建てる上でとても重要な役割を担っている仕事のため、沢山のやりがいや達成感があるでしょう。特に建設物が完成すると、努力と苦労の成果が目に見えるようになるため、より強く実感できると言えます。

また、男性が多い業界で働いているからこそ、女性ならではのやりがいを感じる瞬間も出てきます。

1:誉められたとき

自分の発案した方法が成功して、工期の短縮や施工のしやすさに貢献でき、上司や現場の皆に誉めてもらえたときにやりがいを感じるでしょう。

施工管理の仕事は仕事の幅が広いため、ちょっとした工夫1つで全体の役に立てることがあります。

自分の考えや仕事ぶりを誉めてもらえるということは、働く上でとても大切なことと言えます。誉めてもらえることで、それまでの仕事に対する努力が報われていると感じられ、自己評価を上げられるでしょう。

2:自分の指示で建物が完成していく達成感を得られる

自分の指示で大きな建設物が完成したときの達成感と充実感は、普段の生活では味わうことが難しい特別なものと言えます。

工期やこだわり、アクシデントとそれをカバーするための工夫など沢山の工程を経て、皆で一丸となって完工までたどり着いた努力の結晶が、人々や社会に影響を与えるでしょう。

クライアントに満足してもらったときだけでなく、建設物が誰かの役に立ったとき、メディアに取り上げられたとき、地図に載っているのを発見したときなど、完成後時間が経っても感動と達成を得られるのは建設業界ならではのものです。

3:この会社に必要とされていることを実感できたとき

施工管理の仕事は、現場に携わる沢山の人とコミュニケーションを取りながら、工事が無事に完工にたどり着けるように監督することです。

職人や作業員の中には気質な人も多く、真剣に取り組んでいるからこそ、意見がぶつかり合うこともあるでしょう。

何度ぶつかり合っても、誠実に一生懸命対応していけば現場内でも認めてもらえて、「次も一緒にやりたい」と言ってもらえることもあります。そんなときに自分が必要とされていることを実感し、大きな自信へと繋がっていくでしょう。

女性によりよい施工管理求人の探し方


ここからは女性によりよい施工管理求人の探し方について解説していきます。今回は、女性歓迎と記載されているか確認することを始めとした2項目をピックアップしていきます。

女性によりよい施工管理求人の探し方についてご興味がある方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

女性歓迎と記載されているか確認する

女性歓迎と記載されているか確認するようにしましょう。

また、実際に女性が第一線で活躍している企業であれば、女性が働く環境が整えられていることも多く、採用の確率が上がることが期待できます。

女性の入社を歓迎する企業の中には、女性活躍促進法への取り組みが優良な証として、国土交通省から「えるぼし」認定を受けている所もあります。

「えるぼし」認定企業は、女性が入社するだけではなく、継続就業やキャリアアップができるような会社づくりをしているため、安心できるでしょう。

出典:女性活躍推進法特集ページ(えるぼし認定・プラチナえるぼし認定)|厚生労働省

未経験者が入社した場合の指導方法を確認する

未経験者が入社した場合の指導方法を確認することは、とても大切です。

施工管理という仕事は覚えなければいけないことが沢山あります。先輩に指導を受けながら、現場での経験を積んでいくスタイルや、先に座学研修で基礎知識を身につけさせてくれるスタイルなど企業によってそれぞれです。

新人研修の為に作られた模擬建設現場で、リアルな研修を行っている大手企業もあります。応募先がどのような研修制度になっているのか、教育体制は整っているのかなど、しっかりと下調べをした上で選ぶようにすると良いでしょう。

女性が施工管理の仕事を決める前に確認したい注意点


ここからは、施工管理の仕事に就くにあたって、女性ならではの注意点を紹介していきます。

建設業界は、女性の活躍が推進されているとは言え、男性の割合が圧倒的に多い業種です。そのため、女性だからこそ乗り越える必要がある壁や難点が存在します。身内からの反対や、現場でのトイレや着替えなどが挙げられるでしょう。

どちらも、施工管理を目指すというしっかりとした意思を持ち、確認を怠ることがなければ就職に成功できるでしょう。

身内から反対されたときのための説得手段を用意しておく

身近な人から施工管理の仕事に就くことを反対されてしまう人もいるため、説明手段を用意しておくと良いでしょう。

建設業界は、安全対策や環境改善に力を入れていますが、まだまだ「危険」で「汚く」「労働時間が長い」イメージが根強く残っている場合もあります。

就職に反対されたときには、反対の理由をきちんと聞き取り、相手の不安を取り除けるような説得を試みましょう。

また、施工管理の仕事に就きたい理由もはっきりと伝えられるようにしておくことも大切です。

現場先に着替え場所や化粧室はあるか聞いておく

現場に女性用のトイレや更衣室が設置されているか、確認すると良いでしょう。

建設業界で働く女性が増えてきたとは言え、まだまだ男性メインの部分は多く、トイレや更衣室は悩みの種と言えます。現場の規模にもよりますが、男女兼用の簡易トイレしか設置されていないケースもあるでしょう。

しかし、女性活躍推進法の後押しもあり、建設業界全体で女性が働きやすい環境へ改善を進めています。

女性用の更衣室やトイレを設置している現場が、段々と増えてきています。現場のトイレ問題が解決する日も、そう遠くないでしょう。

女性も施工管理の仕事を目指そう


施工管理の仕事は、管理業務の経験や体力が重要な仕事だと言えるでしょう。

もちろん、女性も取り組んでいける仕事です。また、結婚や出産を経験しても、職場に戻りキャリアを積んでいけることもあり、他の職業よりも労働環境が整っている会社が多くなっています。

今回ご紹介した施工管理のメリットとデメリットを踏まえて、ぜひ転職の参考にしてみて下さい。


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら