ページトップに戻る
公開日時 2021.01.19
最終更新日時 2022.04.04

プラント施工管理の主な仕事内容5つ|求められるスキルや魅力も紹介

プラント施工管理とは

プラント施工管理とは工場や製造設備といったプラント建設の際に建築の原価や工程を管理する仕事です。

プラントとは製造設備や製造工場を指す言葉で、一般的には工場地帯にある特殊な設備を持った工場がプラントに該当します。

プラントは規模が大きいことから非常に大規模なプロジェクトとなるため、施工管理はマンションやビルに限らず、プラントの建設においても重要な役割があります。

プラント施工管理の種類

プラント施工管理には2つの種類があります。

プラントの業種の代表的なものとしては、建設、食品、化学、環境という4つの種類があります。また、どの業種であってもプラント施工管理には「電気系」と「機械系」の2つの種類があります。

ここではプラント施工管理の種類についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

電気系

電気系のプラント施工管理は、電力をプラントへ供給するシステム構築の仕事です。

プラントで使用するさまざまな機械の稼働や制御、建設関連のプラントでの送配電系統のシステム構築など、電力関連のシステムを担当するのが電気系のプラント施工管理です。

電気系プラント施工管理には電気工学の知識が必要不可欠で、電気主任技師などの資格が求められます。

機械系

機械系のプラント施工管理は、プラント内の基本設計や機械設備を構築する仕事です。

配管系統や生産ラインなどプラントで稼働するさまざまな機械を担当するのが機械系のプラント施工管理です。また、企業によっては機械そのものの基本設計や詳細設計を任されるケースもあります。

機械系のプラント施工管理には機械工学の知識が必要不可欠です。

プラント施工管理の主な仕事内容5つ

プラント施工管理はどのような仕事をしているのでしょうか。

担当するプラントの種類が電気系か機械系かによって、仕事は一部異なる内容になることもありますが、基本的な業務は共通しています。

ここではプラント施工管理の主な仕事内容5つをご紹介しますので、どのような仕事内容があるのかぜひ参考にしてみてください。

プラント施工管理の仕事内容1:建設業務

プラント施工管理は基本的な建設業務を担います。

建設業務の施工管理において、原価管理は非常に重要とされています。プラントは規模が大きく使用する機械も特殊なため、予算は数百億から1兆円と非常に高額です。

そのため、原価管理によってまずは予算を決定しなければ、工事が開始できません。また、安全管理やスケジュール管理などの施工管理業務も重要です。

プラント施工管理の仕事内容2:設計や製造

プラント施工管理はプラントの設計や製造業務を担います。

プラントは一般的な建物の設計と異なり、プロセス設計や建設設計、電気設計などの設計だけでなく、制御や計装設計、圧力容器や加熱炉などの設計、発電装置などのユーティリティ設計など非常に幅広い分野の設計が必要になります。

また、それぞれに専門的な知識が必要なので、専門分野のエンジニアと協力して開発します。

プラント施工管理の仕事内容3:検査

プラント施工管理は品質の検査を担います。

品質検査とは、プラントで製造した製品が決められた品質を保っているかどうか検査する業務です。検査計画にもとづいて検査を実施したり、最終チェックしたりすることが主な業務内容です。

そのため、品物の製造技術に関する知識や製造機械に関する知識が必要です。

プラント施工管理の仕事内容4:設備の試運転

プラント施工管理は設備の試運転を担います。

プラントの建設が完了したら、機械が問題なく稼働するかどうか試運転を実施します。試運転は単に動作するかのチェックだけでなく、プロジェクトの仕様どおりに機械が動作するかどうかを確認する作業なため、非常に重要な仕事です。

そのため、設備の試運転には機械に関する技術や知識だけでなくプロジェクト管理スキルなども必要です。

プラント施工管理の仕事内容5:メンテナンス

プラント施工管理は日々のメンテナンスを担います。

プラントが建設でき無事に稼働すれば施工管理の仕事が終わるというわけではなく、その後もメンテナンスや保守管理など日々の仕事は続きます。

特に大規模なメンテナンス工事を実施する際にはプラントを停止する必要があるため、できるだけ短い工期でコスト削減が実現できるスキルが施工管理には求められます。

プラント施工管理に求められるスキル3つ

プラント施工管理に携わるには、どのようなスキルが必要なのでしょうか。

ここまでご紹介したとおり、プラント施工管理には一般的な施工管理よりも幅広い知識が必要となり、求められるスキルも多岐に渡ります。

ここではプラント施工管理に求められるスキル3つをご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

プラント施工管理のスキル1:施工管理の知識

プラント施工管理には施工管理の基礎知識が必要です。

前述のとおり、プラント施工管理では一般的な建築物の施工管理よりも専門的な知識が必要となります。

しかし一般的な施工管理の知識も当然必要とされるため、安全管理や品質管理、原価管理、工程管理についてはしっかりと知識を習得しつつ、プロジェクトに必要な知識もおさえるようにしましょう。

プラント施工管理のスキル2:集中力

プラント施工管理には集中力などの精神力が必要です。

プラントは規模が大きくプロジェクトに掛かる費用も多額なため、万が一工期に間に合わない事態になれば、大きな損害が発生する可能性があります。そのため、プラント施工管理は常にプレッシャーにさらされます。

そのため、自分の仕事に責任を持ち、集中できるような精神力の強い人でなければプラント施工管理の仕事に就くのは難しいでしょう。

プラント施工管理のスキル3:マネジメントスキル

プラント施工管理にはマネジメントスキルが必要です。

プラント施工管理の仕事は専門的な知識を必要で、それぞれ専門分野を持った多くの人と関わりながら仕事を進めていきます。そのため、自分のスケジュールだけでなくプロジェクト全体をマネジメントできるスキルが必要です。

多くの人と円滑なコミュニケーションを取り、的確な指示を出せる人がプラント施工管理には向いています。

プラント施工管理の魅力3つ

プラント施工管理にはさまざまな魅力があります。

大きなプロジェクトに関する責任を持ち、多くのスキルが必要とされるプラント施工管理ですが、その仕事にはどのような魅力があるのでしょうか。

ここでは最後にプラント施工管理の魅力3つをご紹介しますので、プラント施工管理に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

プラント施工管理の魅力1:規模が大きい仕事に関われる

プラント施工管理は大きなプロジェクトに関われる魅力があります。

プラントの施工管理は一般的なビルなどの施工管理とはスケールが違い、業界でもトップクラスの規模の施工管理となります。予算も数百億から1兆円とスケールが違います。

そのため、そういった大きなプロジェクトに携わりたい人には魅力的な仕事だと言えるでしょう。

プラント施工管理の魅力2:多くの人を動かせる

プラント施工管理は多くの人を動かすことができる魅力があります。

施工計画を立てる場合、工事の進捗や資材の入荷、作業員の人数などを考慮しながらスケジュールを組み立てていきます。また、自分が組み立てたスケジュールによって施工管理チームや現場の作業員すべてを動かすことになるため、責任は非常に重大です。

もちろんその分プレッシャーもありますが、多くの人を動かす力は大きな魅力でもあります。

プラント施工管理の魅力3:海外勤務になる可能性がある

プラント施工管理は海外勤務のチャンスという魅力があります。

日本国内は土地の面積が少ないこともあり、チャンスは多くありません。しかし大手の建設会社であれば、中東やアジアなど海外のプラント建設を受注するケースもあります。

将来、海外で仕事をしてみたいと考えている人にとって、プラント施工管理は魅力的な仕事だと言えるでしょう。

プラント施工管理について知ろう

プラント施工管理は一般的な施工管理に比べて非常に規模の大きなプロジェクトです。

ぜひこの記事でご紹介したプラント施工管理の種類やプラント施工管理の主な仕事内容、プラント施工管理に求められるスキルなどを参考に、プラント施工管理について理解を深めてみてはいかがでしょうか。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月20日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。