施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

2級電気通信工事施工管理技士の試験内容は?合格率と共に紹介!

働く
公開日時 2022.09.05 最終更新日時 2023.10.27

2級電気通信工事施工管理技士の試験内容は?合格率と共に紹介!

2級電気通信工事施工管理技士は近年登場した資格です。
試験は学科試験と実地試験の2つが行われ、両方に合格すれば資格取得となります。
本記事は施工管理技術者もぜひ覚えておきたい2級電気通信工事施工管理技士の試験内容について紹介します。

2級電気通信工事施工管理技士の試験は学科試験と実地試験がある

2級電気通信工事施工管理技士の資格があれば、営業所ごとに配置される専任技術者や建設工事の主任技術者となることができます。
2級電気通信工事施工管理技士になるには、学科試験と実地試験に合格する必要があります。

学科試験

学科試験は択一式で解答はマークシート方式で行われます。
以下の科目に関する知識が問われます。

・電気通信工学等

  1. 電気通信工事の施工に必要な電気通信工学、電気工学、土木工学、機械工学および建築学に関する概略の知識を有していること。
  2. 有線電気通信設備、無線電気通信設備、放送機械設備等に関する知識を有していること。
  3. 設計図書を正確に読み取るための知識を有していること。

・施工管理法
電気通信工事の施工計画の作成方法および工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理方法に関する概略の知識を有していること。

・法規
建設工事の施工に必要な法令に関する知識を有していること。

実技試験

実地試験は記述式による筆記試験で行われます。

・施工管理法
設計図書で要求される電気通信設備の性能を確保するために設計図書を正確に理解し、電気通信設備の施工図を適正に作成し、必要な機材の選定、配置等を適切に行うことができる一応の応用能力を有していること。

2級電気通信工事施工管理技士の合格率

種目電気通信工事
試験日令和元年11月17日(日)
試験会場全国15地区
学科試験受検者数7,015人
合格者数4,045人
合格率57.70%
実地試験受検者数3,514人
合格者数2,007人
うち女性
(割合)
44人
(2.2 %)
合格率57.10%

2級電気通信工事施工管理技士の合格率は学科が50~60%、実地も約50~60%となっています。
選択式である学科試験と、記述式である実地試験は、合格率が近い結果となっています。
そのため過去問題集を解いたり、要点整理を行ったりなど対策を練る必要があるでしょう。

電気通信工事の専門的知識を持っていることを証明できる資格

2級電気通信工事施工管理技士は電気通信工事のスペシャリストであることを証明できる資格です。
資格を取得するには学科試験と実地試験それぞれに合格する必要があります。
「俺の夢」は2級電気通信工事施工管理技士など経験者募集の求人情報を多数掲載しています。
ぜひ一度ご相談ください。

関連記事:
電気主任技術者の受験資格と仕事内容を紹介
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:特種電気工事資格者
現場監督が常識として知っていなければならない、建設現場で関わる人たちが持つ「資格」について


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら