施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理者なら知るべきBIMソフトの種類:ArchiCAD

学ぶ
公開日時 2022.10.06 最終更新日時 2024.01.23

こちらの記事では、ArchiCADについてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト施工管理求人サーチの中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

建築工事において施工管理士は、関連する様々な最新技術への知識が必要となります。

特に今回紹介する「BIMソフト」は、建築設計に欠かせない存在となりつつある注目の技術です。

BIMソフトの中でも特に高いシェアを誇っている「ArchiCAD」について解説するので、これを機に理解を深めておきましょう。

BIMソフト「ArchiCAD」とは


BIMソフトは、コンピューター上にバーチャルな建築物を構築しながら設計するという手法によって、施工だけでなくより長期的な維持管理、避難計画にまでおよぶ包括的なシミュレーションが可能とするものです。

今回は、このBIMソフトの中でも世界的に高いシェアを誇るグラフィソフト社「ArchiCAD」を紹介します。

「ArchiCAD」は、オートデスク社の「Revit」と並んで世界で特に高いシェアを誇っています。
こうして支持されている背景には、長年の開発によって実現された高い性能や使いやすさがあります。

実は、この「ArchiCAD」は30年以上前から開発されているBIM対応データ作成ソフトウェアなのです。
そして、機能性の高さ、導入のしやすさに加えて、使いやすさとBIMの効率性を兼ね備えていることが高く評価されています。

そのため、建築業界における設計、施工のさまざまな段階で業務を効率化し、プロセスを円滑化することができます。

建築現場で「ArchiCAD」を上手く使いこなせるようになれば、施行全体のクオリティーを大きく引き上げることも可能なのです。

ArchiCADの特徴


「ArchiCAD」の特徴として、特に操作性に優れていることが挙げられます。

このソフトには、その名前からもうかがえるように「CAD」の思想が強く残っています。

そのためBIMソフトでありながら、レイヤー機能が残っているのです。

CADの思想とレイヤー機能のおかげで、BIMソフトを初めて使う人でも比較的短時間で操作に慣れることができるのです。

ただし、CADと同様に「ArchiCAD」単体では構造や設備の操作をすることができないという欠点もあります。

また、「ArchiCAD」は曲線に強いソフトとされています。そのため、デザインを重視するアトリエ系の事務所では「ArchiCAD」が使用されていることが多いようです。

加えて、「ArchiCAD」はPCのOSがWindowsでもMacでも使用することができるという点も魅力です。

建築設計を効率的に行えるArchiCAD

今回は、BIMソフトウェアの中でも高いシェアを誇る二つの製品のうち、グラフィソフト社の「ArchiCAD」について解説しました。

「ArchiCAD」は30年以上前から開発されており、BIMソフトのパイオニア的存在です。

操作性が高く、BIMソフトを使ったことがない人でも切り替えコストが低いこと、MacにもWindowsにも対応している利便性などが特徴といえそうです。

BIMソフトは今後の建設業界において普及していくと思われますので、知識を身につけておきましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト施工管理求人サーチの中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
施工管理者なら知るべきBIMソフトの種類:Revit
【業務効率化】BIMとはなにか?
施工管理技術者にますます必要とされるBIM技術


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら