施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理必見!建設現場で活躍する重機の教養:高所作業車の種類と特徴

学ぶ
公開日時 2023.04.16 最終更新日時 2023.04.16

その名の通り、高所で作業するために作られた重機が高所作業車です。
高所の工事や点検、補修などの作業に使用されます。
電気・通信工事、建設工事、トンネルの点検や補修などさまざまな場所で活躍しています。
ここでは高所作業車の種類と特徴についてご紹介します。

高所作業車の種類


高所作業車は高所の作業に使われる重機です。
工事や補修、点検、窓ガラスの交換や清掃、広告関連、塗装などさまざまな用途で使用されています。
高所作業車は作業床と昇降装置などによって構成されています。
ここでは高所作業車の種類についてご紹介します。

高所作業車の種類と特徴一覧

■トラック式
走行装置が自動車になっており公道を走行できるタイプ

■ホイール式
走行部分にゴムタイヤを用いているタイプです。公道を走行することは不可能

■クローラ式
走行部分にクローラ(履帯)を用いているタイプ。ホイール式と同様に公道を走行することは不可能

上記は走行装置による分類です。
そのほか、作業装置による分類や作業床の種類による分類があります。

高所作業車の特徴

高所作業車の特徴


トラック式は公道を走れるため機動性に優れており、現場間の移動が簡単にできるのが特徴です。
建設現場のほか、塗装や看板工事、街路樹の手入れなどでも活躍しています。
ホイール式やクローラ式は、作業姿勢のまま走行可能です。
ゴムタイヤを使用しているホイール式は走行路盤を傷つけないので現場での連続作業可能であり、特に造船や建設現場などの構内作業で活躍します。

作業装置の種類

高所作業車はブームのタイプや作業床のタイプによって分類されることもあります。

■伸縮ブーム型
ブームがまっすぐ伸びるタイプ。作業や現場に合わせてさまざまなバリエーションのものが開発されている。

■屈折ブーム型
途中でブームが屈折することが特徴。ふところの深い場所にも柔軟に対応可能。路上施設のメンテナンスや塗装工事などさまざまな現場で使用される。

■垂直昇降型
作業床が垂直に昇降する。

作業床の種類

■プラットフォーム
床に手すりをつけたタイプ。

■バスケット
床や囲いが籠状となったタイプ。

■バケット
床や囲いが一体構造となっているタイプ。

造船現場でも活躍する高所作業車

高所作業車は建設現場だけでなく、造船、広告設置、塗装、街路樹の手入れなどさまざまな施工管理の現場で活躍しています。
特にホイール・クローラ式は長期の構内作業に適しているのが特徴です。
どの高所作業車が現場で活躍しているのか、一度確認してみてはいかがでしょうか。

関連記事:
施工管理必見!建設現場で活躍する重機の教養:ミキサー車のサイズと特徴
施工管理必見!建設現場で活躍する重機の教養:アスファルトフィニッシャーの種類と特徴
施工管理必見!建設現場で活躍する重機の教養:ブルドーザーの種類と特徴


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら