MENU

解体工事とは何が違う?はつり工事の概要や特徴を紹介!

はつり工事とは、コンクリートやアスファルトを切ったり削ったりする工事です。
はつりを漢字で書くと「斫り」となり、これには「切る」という意味が含まれています。
はつり工事はさまざまな建築物で行われます。
マンションやビル、駐車場、橋、道路なども対象です。
本記事では、はつり工事とは何か、解体工事とはどう違うのかなどを紹介します。

はつり工事とは

産業廃棄物

はつり工事とは、コンクリートやアスファルトなどを切ったり、削ったりする工事です。
たとえば鉄筋コンクリート造の住宅をリフォームする際に、壁の一部を壊すなどが、はつり工事に該当します。
その他、マンションやビル、道路、橋などを対象とした工事もあります。
はつり工事は単に切ったり、削ったりするだけの工事ではありません。
リフォームなどの際は、コンクリートが不必要に割れないように注意が必要です。
これには、どこまで削るか、どうやって削るか、鉄筋はどうするのかなど、経験や知識が必要とされます。

解体工事との違い

はつり工事と似た工事に解体工事があります。
解体工事もコンクリート等を壊して解体していく工事です。
はつり工事との違いは、工事内容の範囲とされています。
解体工事は、建物全体を壊す工事のことを指します。
一般的に、重機等を使う大規模な工事のことが、解体工事と呼ばれるのです。
建物が老朽化したり、災害等で建物が損傷したりして修理が困難な場合などに、解体工事が行われます。

はつり工事は比較的小規模

一方で、はつり工事はアスファルトやコンクリートに加工を加える工事のことです。
解体工事に比べ小規模な工事のことを指すことが多いです。
また現場により解体工事とはつり工事が同時に行われる場合もあります。

はつり工事で使われることの多い機械

はつり工事は、人の手で行う工事が多いため、手持ちの機械を使うこともあります。
たとえば以下のような機械を使用します。

・ハンマー・チッパー
空気や油圧を利用してピストンを動かし、先端で衝撃を加える機会です。

・ブレーカー・削岩機
ハンマーやチッパーよりもやや大型の機械です。
同じく先端に衝撃を加えていく機械で、道路の舗装工事などで使われることが多いです。

・ドリル
コンクリートに穴を開ける際に使用されることが多いです。
内部にハンマーが内蔵されているものもあります。

・ウォータージェット
圧力をかけた水を利用してコンクリートを削ります。

・カッター
高速回転する刃を使い、表面を徐々に削り取ります。

はつり工事の特徴

はつり工事は主に以下のような現場で行われるのが特徴です。

工事スペースが狭い場合

はつり工事は重機が入れないような狭いスペースでも行えるのが特徴です。
コンクリートの壁を壊したり、穴を開けたりする作業を行います。
ハンマー、チッパー、削岩機などを使い、基本的には人の手で行われます。

騒音が気になる場合

住宅密集地など、リフォームは騒音が気になる現場も多いです。
そういった時は、騒音に配慮したはつり工事が行われます。

配線を後から追加する場合

入居後等に配線を追加する場合、コンクリートの壁や床、天井の必要な場所だけを削る必要があります。
その際に、削ったり、穴を開けたりする等のはつり工事が行われます。

仕上げに繊細な作業が必要な場合

はつり工事には、外観や内観の一部を見栄え良くする「はつり仕上げ工事」があります。
素材によっては人の手による繊細な作業が必要なため、作業で行われることも多いです。

舗装を修繕する場合

コンクリートやアスファルトなどで舗装された道路、駐車場、外構などの修繕もはつり工事の一つです。
舗装された場所は、人や車両の安全を確保するため、定期的に修繕が必要とされています。
亀裂が入ったり、割れたりしている場合は、一般的にコンクリートを剥がして再び舗装をします。
ブレーカーや削岩機など、比較的大型の機械を使うことも多いです。

駐車場に屋根を新しく作る場合

新しく駐車場に屋根を作る場合は、駐車場の床に穴を開けて柱を埋めます。
この穴を掘るために駐車場の床を削る工事も、はつり工事に該当します。

フルリノベーションを行う場合

中古マンション等のフルリノベーションを行う場合、間取りを変更することも多いです。
その際に、室内の間仕切り板を撤去します。
マンションでは騒音が気になることも多いため、はつり工事が行われることも多いです。
ただし間仕切り板が、構造上強度に関わる場合は、撤去できないこともあります。

はつり工事は小規模で手作業で行う工事のこと

はつり工事は小規模かつ人の手で、コンクリート等を削ったり切ったりする作業のことを指します。
現場が狭く、大型の機械が入れにくい場所で行われることが多いです。
騒音が発生しやすいので、現場周辺への配慮も欠かせません。
マンション、道路、橋など、さまざまな現場で行われることもある工事なので覚えておきましょう。
はつり工事など、現場での作業や建設業界に興味のある方は、業界最高水準の給与額の求人を掲載している「俺の夢」にご相談ください。

俺の夢 for MAGAZINE