施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

国土交通省が提示する耐震改修工事支援制度:住宅・建築物安全ストック形成事業について

学ぶ
公開日時 2023.05.31 最終更新日時 2024.01.30

今回は、耐震改修工事を支援する制度の一つ「住宅・建築物安全ストック形成事業」について解説します。
どのような制度で、具体的にどういった支援内容が定められているのか把握しましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

住宅・建築物安全ストック形成事業とは


「住宅・建築物安全ストック形成事業」は、住宅や建築物の耐震化を促進するための支援制度の一つです。
そして当事業の趣旨は、国土交通省の資料で次のように説明されています。

住宅・建築物ストックの安全性の確保を図るため、建物所有者が実施する住宅・.建築物の耐震診断、耐震改修等について、地方公共団体と連携し、 以下の枠組みのもと財政的支援を行う。

次に、この事業で行われる支援の具体的な内容をみていきましょう。

住宅・建築物安全ストック形成事業における支援内容

住宅・建築物安全ストック形成事業における支援内容


「住宅・建築物安全ストック形成事業」では、住宅と建築物で異なる内容の支援が規定されています。

まずは、住宅に対する支援から確認しましょう。
耐震診断の民間実施の場合、国と地方で2/3を支援することが定められています。
そして、住宅の耐震改修については「個別支援」と「パッケージ支援(総合支援メニュー)」から選択して適用することが可能となっています。

個別支援では、「補強設計等」に対しては国と地方で2/3を補助します。
また「耐震改修等、建替え又は除却」に対しては、マンションを含むすべての住宅を対象に財政的支援を行います。
ただし財政的支援の交付率は、建物の種類によって異なります。
緊急輸送道路沿道や密集市街地、津波浸水区域等の避難路沿道の場合は2/3が、その他の場合は23%が交付されることになります。
それ以外にも、戸建住宅で:82.2万円/戸、マンションで補助対象単価(49,300円/㎡)×床面積×交付率の耐震改修の補助などが定められています。

パッケージ支援は、マンションを除く住宅を対象としています。
「補強設計等費及び耐震改修工事費を合算した額」を対象に国と地方で定額100万円が交付されます。
ただし工事費の8割が限度で、対象となる市区町村にも条件が決められています。

続いて、建築物に対する支援を確認しましょう。
建築物の耐震診断と補強設計等は、民間実施の場合、国と地方で2/3を補助することになっています。
また「耐震改修等、建替え又は除却」に対しては、住宅同様に緊急輸送道路沿道や密集市街地、津波浸水区域等の避難路沿道の場合は2/3が、その他の場合は23%が交付されることになっています。
ただし対象となる建物は、多くの人が利用する商業施設やホテル、オフィスビルなどのうち大規模な建築物や緊急輸送道路沿いの建築物、避難所等に限定されます。

支援内容は住宅と建築物で異なる

今回は、「住宅・建築物安全ストック形成事業」の支援内容を詳しく解説しました。
この制度では、住宅と建築物の区分やその他の細かな条件によって支援内容が異なります。
各支援内容を正確に把握するようにしましょう。

※出典:国土交通省「住宅・建築物安全ストック形成事業(防災・安全交付金等の期幹事業)

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら