施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理者は必ず知っておきたい。命の危険と隣り合わせの「潜水作業」の安全衛生管理

学ぶ
公開日時 2023.03.07 最終更新日時 2023.03.07

潜水作業は水中土木工事に欠かせない仕事のひとつです。
しかし水中での作業は陸よりも難しいとされ、多くの危険も伴います。事故防止のために、施工管理者は潜水作業の正しい知識を身につけておきましょう。
今回は潜水作業の仕事について紹介したうえで、危険性と安全衛生管理の必要性を解説します。

潜水作業の仕事

潜水作業の仕事

潜水作業とは、空気ボンベや潜水服を着用して水中で作業を行うことをいいます。海に潜るだけなら資格はいりませんが、仕事で潜水業務に携わる際は「潜水士免許」という国家資格が必要です。潜水士は、漁業や人命救助など幅広い分野で活躍しています。

海上・水中土木工事でも潜水士の存在は欠かせません。海や湖にかかる橋、港の堤防などを造る際は、水中で潜水作業を行います。水中土木での主な潜水作業の内容を以下にまとめました。

  • 水中塗装
  • 水中切断作業
  • 水中溶接
  • 水中防蝕工事
  • アンカー、コンクリート打設工事
  • 型枠工事

ほかにも、構造物の点検やヘドロの清掃で潜水作業を行うこともあります。

潜水作業の危険性と安全管理の必要性

潜水士は、長時間海や湖に潜って潜水作業を行います。水中は陸よりも気圧が高く、危険な事故や健康障害が起きやすい環境です。たとえば、潜水作業中に空気ボンベが故障すると呼吸ができなくなり、最悪の場合死亡事故につながります。また、作業中に網やロープが絡まると溺れてしまうかもしれません。

潜水作業で発生しやすい健康障害には、血液の流れが止まってしびれや呼吸困難になる「減圧症」、窒素ガスの麻酔作用で手足などがもつれる「窒素酔い」などがあります。急浮上して気圧が急激に変化すると「肺破裂」を起こすこともあり、潜水作業は常に危険と隣り合わせです。

潜水作業の安全管理の必要性

危険性を伴う潜水作業は、安全衛生管理の徹底が必要です。潜水士の業務は「高気圧作業安全衛生規則」に従うことが義務付けられており、一日の潜水時間や浮上速度などが決まっています。

健康面にも細かい規定のある法律ですが、事故や病気を防ぐためには潜水士自身の自己管理も重要です。潜水用具を正しく身につける、体調が悪いときは作業を控えるなど、適切な予防策を取ることで事故や病気のリスクを減らせます。

潜水作業の危険性や安全衛生管理についての知識を身につける

高い技術を持った潜水士でも事故に遭う危険性があり、実際に毎年多くの負傷者が出ています。
土木工事に携わる施工管理者なら、潜水士と仕事をする機会もあるでしょう。潜水作業の仕事内容はもちろん、安全衛生管理についても理解を深めることが大切です。

出典:宇和島労働基準監督署「潜水作業における安全衛生管理

関連記事:
国交省が定める建設業法等における定義:工事の定義
建設業法をわかりやすく解説!主任技術者に必要な資格は?
建設業法令遵守ガイドラインにおいて注意すべき事項:書面による契約締結・追加工事等に伴う追加,変更契約


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら