ページトップに戻る
公開日時 2020.01.21
最終更新日時 2022.04.06

施工管理者が知っておくべきコンクリートの種類:高流動コンクリート

一般的なコンクリートよりも高い流動性があるのが、高流動コンクリートです。流動性の高さから、コンクリートを蜜実に充填する難しい場面でも活用ができます。本記事では、高流動コンクリートの種類や用途を解説します。ぜひ、参考にしてください。

高流動コンクリートとは

高流動コンクリートは、通常のコンクリートよりも使う水の量を少なくしているため、高い流動性のあるコンクリートです。部材形状が複雑だったり部材断面が小さかったりしても、それらに対応できる特徴があります。また、以下の3種類があります。

高流動コンクリートの種類と特徴一覧

・粉体系高流動コンクリート
増粘材を使わず粉体量を増やして高い粘り気のあるコンクリートです。粉体には、高ビーライト系ポルトランドセメント、低熱ポルトランドセメント、中庸熱ポルトランドセメントなどを使います。

・増粘剤系高流動コンクリート
増粘材を使って、高粘性のあるコンクリートになります。

・併用系高流動コンクリート
粉体量を増やすことで高粘性があり、さらに増粘剤で品質変動を少なくしたコンクリートです。

高流動コンクリートには、以上の3種類があります。それぞれの特長を活かして、様々な用途で使われるコンクリートです。

高流動コンクリートの用途

高流動コンクリートには、数多くの用途があります。特殊な材料を使わず汎用性に優れることや振動、締め付けなしで型枠に充填できるのが大きな特徴です。もともと、バイブレーター(振動機)が使えない現場が増えたことから、その問題を解決するために開発されたのが高流動コンクリートになります。

過密な鉄筋、複雑な形状でもコンクリートを十分に充填できるので、非常に重宝されています。作業工程の省略や材料を少なくできるため、総合的な経済性も高いです。バイブレーターを使わないことで騒音を気にすることもありません。

一方で通常のコンクリートに比べて型枠に関わる側圧やコンクリートポンプによる圧送時の抵抗は大きくなります。

なお、高流動コンクリートの使用用途には以下があります。

・一般建築物(マンション、アパート、オフィスビル、倉庫など)
・公共構造物(高速道路、擁壁、地中連続壁など)
・超高層ビル
・シールドトンネルなどの二次覆工
・構造物の補修、補強
など

以上のように、高流動コンクリートは多岐に亘る構造物に用いることが可能です。

高流動コンクリートは総合的な性能が高い

高流動コンクリートは、通常のコンクリートの問題点を改善して様々な特徴を持つ種類です。高い性能が期待できるため、使用用途も幅広くなっています。現場でのしよう場面も増えるのではないでしょうか。

関連記事:
施工管理者が知っておくべきコンクリートの種類:低収縮コンクリート
施工管理者が知っておくべきコンクリートの種類:低発熱コンクリート
施工管理者が知っておくべきコンクリートの種類:マスコンクリート

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月19日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。