施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理が知っておくべき工事と建設現場の知識:ボーリング工事

学ぶ
公開日時 2023.03.10 最終更新日時 2023.03.10

ボーリング工事は、地質調査や井戸や天然ガスの採掘も含めて様々な目的で行われます。
適切な管理ができていないと、建物の崩落なども起こりかねないため、ボーリング工事の施工管理者であれば、具体的な作業内容を詳しく知っておかなければなりません。
適切な作業を行えるよう、この記事で解説する内容をおさえておきましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

ボーリング工事とは

ボーリング工事は大地に円筒状の穴を空ける工事です。地質調査やトンネル工事、井戸や温泉や天然ガスの有無まで、穴を空けなければ分からないことはたくさんあります。
また、マンション建設をする上でも地盤調査は欠かせません。地層や地盤の特性によっては、マンションを建てた後に大事故が起こる可能性があります。掘削機で穴を掘り、地盤の強度や地層のほか、杭打ちの根入れに適した深さなどの調査が必要です。ボーリング工事は、基礎工事全般に大きな影響を与える作業と言えます。

ボーリング調査で分かる事

ボーリングは「地質調査」と同時進行で別の角度からも調査をしていきます。

  • 地層境界の深さ
  • 地盤強度(N値)
  • 地下水位

これらは条件によって大きなトラブルに発展するため、ボーリング柱状図というボーリングの結果に記録されます。地層境界の深さは地表からの深度が分かり、地盤の強度であるN値は数値が大きければ強固なことを示しています。地下水位も液状化現象に関連することなので無視できない要素です。
このように、ボーリング工事では建物を建てる時だけではなく、関連する多くの情報を得るために重要な作業なのです。

ボーリング工事における施工管理者の仕事

ボーリング工事における施工管理者の仕事

ボーリング工事での施工管理者は、工程や状況の把握から施工計画の立案まで、幅広い業務を任せられます。実際の工事よりも、スケジュール調整や安全にボーリング工事を行えているかどうかの管理、発注者や協力会社との調整役という仕事が中心になります。
あくまでも管理業務なので、ボーリング工事の作業経験が無くても任される場合もあります。しかし、作業内容に対する知識や汎用性がないため、突発的な判断が遅れてしまいます。
施工管理者を任されても自信を持って作業に臨めるように、できるだけ多くの経験を積んでおきましょう。

経験豊富な施工管理者は需要が高い

ボーリング工事経験が豊富な施工管理者は、会社や作業員からの信頼も高くなります。ボーリング工事自体、建物を建てる場合に欠かせない業務です。
軟弱地盤の上に建物を建てたことで崩落などの大事故が起きると、施工会社は責任を激しく追及されるため、経験豊富な施工管理者が求められます。
国や市町村、官公庁からの発注等もあるため安定した仕事です。ボーリング工事の施工管理者として仕事をする場合、経験はもちろん一級土木施工管理士や地質調査技師等を持っているとあらゆる現場で活躍できるでしょう。

現場で重宝される施工管理経験者へ

ボーリング工事は建物を建築する計画があるなら必要とされます。ボーリング工事の知識と経験を持った施工管理者なら、多くの現場で重宝されます。
しかし、建物が建ったら終わりではありません。ボーリング工事の結果は、建物を建ててからも関係します。工程管理のほか、発注者や関連会社とのやりとりが中心であっても、作業がいい加減であれば、地盤沈下や建物の傾斜や道路の崩壊などが起きかねません。そのため責任は重大といえるのです。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら