施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理者なら覚えておくべき重機の技能講習:不整地運搬車運転技能講習

学ぶ
公開日時 2022.08.22 最終更新日時 2022.08.22

不整地運搬車運転技能講習は、施工管理者が知っておくべき資格の1つといえます。難しい勉強をして試験に合格する必要もなく、取得のハードルは低めスキルアップ資格になります。
整地されていない現場での重機のオペレーターが持つ資格なので、施工管理者はぜひ確認しておきましょう。

不整地運搬車運転技能講習とは


不整地運搬車運転技能講習は、整地されていない土地で荷物を運ぶための特殊自動車を運転するための講習です。河川の改修工事やゴルフ場造成工事のほか、道路工事全般から宅地造成工事にいたる様々な現場で活躍しています。
最大積載量1t以上の不整地運搬車を運転するには、運転技能講習の修了が義務付けられており、労働安全衛生法に基づいた内容になっています。

講習内容について

不整地運搬車運転技能講習は、学科と実技が設けられています。

【学科】
・走行に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識
・荷の運搬に関する知識
・荷の運転に必要な力学に関する知識関係と法令

【実技】
・走行の操作
・荷の運搬

不整地運搬車の種類や講習時間について

不整地運搬車はクローラー式とホイール式の2種類に大別されますが、労働安全規制規則により車両系荷役運搬機械に該当します。
しかし、ハンドガイド式や林内作業車、農用運搬機は不整地運搬車に含まれないため、自身の作業地を理解した上で受講しましょう。
不整地運搬車運転技能講習では、保有している資格と業務経験よってコースが異なります。

【講習時間】
・11時間
・15時間
・31時間
・35時間

保有資格や業務経験などによって、講習時間は変わります。一例を上げると11時間の場合、大型特殊免許所有者や整地・解体用の車両系建設機械運転技能講習終了者などが当てはまります。
逆に、資格や講習を修了していない方は35時間となるので、比較的長い講習となります。

講習や実技といっても、講習を真面目に受ければ基本的には修了できます。誰でも受講できるため、修了しておいて損はないでしょう。

不整地運搬車運転技能講習を受ける必要性とメリット


不整地運搬車運転技能講習修了者は、色々な現場で活躍できる可能性が高まります。
一般的には建設・土木工事業などで活躍していますが、ほかにも様々なシーンで講習での学びが生かされます。農林水産や整備サービスや造園工事、運送業やリース・レンタル業で不整地運搬運転技能講習修了者の需要があります。
しかし、不整地運搬車運転技能講習単体で持っているよりも、ほかの車両系建設機械運転車講習修了や資格を持っていた方が評価が高くなるため、オペレーターに相談された際はどちらも取得しておくことをおすすめしましょう。

現場で活躍する不整地運搬車運転技能講習

不整地運搬車運転技能講習修了者は、不整地における業務が多くなる現場で求められます。そのため、土木関連や運搬、造園業の従事者が取得していることが多く、実際に現場での活躍頻度も高い資格です。
建設現場で使用される特定の車両は、不整地運搬車運転技能講習修了者だけが運転できるため、施工管理者にとって馴染み深い資格といえるでしょう。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら