施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

プラント建設とは?特徴3つや主な仕事例5つをわかりやすく紹介

学ぶ
公開日時 2022.08.15 最終更新日時 2022.08.15

こちらの記事では、プラント建設についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

プラント建設とは?


そもそもプラント(英語:plant)には「植物」の他にも「生産設備」や「大型機械」といった意味も持ち合わせています。とりわけ建設業界で「プラント」といえば、「製造設備関連の構築物を含めた工場施設全体」を指します。

プラントは、食品や医薬品といった生活と密接にかかわる製品をはじめ、さまざまな製品の原材料・ガス・ガソリンといったエネルギーも生成できます。

そのため、プラント建設は広義的な見方であり、狭義的には、「食品プラント」・「LNGプラント」・「水処理プラント」などさまざまです。

さらには、「産業系」・「石油化学系」・「環境系」などにも大別できます。今回は、この「プラント建設」について紹介していきます。

プラント建設の特徴3つ


プラント建設とは、主として工事設備や生産設備の建設のことをいいます。建設のみならず、メンテナンスなども行い、機器類・電気・軽装・タンク、ポンプ・配管がプラント建設の内容となっています。

ここからは、建築・土木現場とはやや異なるプラント建設の特徴について紹介していきます。

1:機械器具設置工事にあたる

まず1つ目は、産業分類・業種区分の特徴です。

産業分類において、建設や土木は建設業における「総合工事業」に分類されます。これに対して、プラント建設とは「設備工事業」「機械器具設置工事」に該当します。

「設備工事業」とは、電気工事や管工事と同様で、主として機器や配管を取り扱う事業を指しています。また、「機械器具設置工事」は、機械器具の組立て等によって工作物を建設・工作物に機械器具を取り付ける工事のことをいいます。

2:工事をする協力会社が多い

2つ目の特徴は「工事する協力会社が多い」といった点です。

プラント建設とは、依頼者(発注者)とプラントエンジニアリング・プラントメーカの3社体制でプロジェクトが進められるのが基本型です。

プラントエンジニアリングは依頼を受けて、生産設備の設計や施工します。また、プロジェクト自体や公共事業である場合は、官公庁・民間の場合は、プラントオーナ(依頼者)といった構図になります。

プラントメーカは、プラントエンジニアリングから依頼を受けて、プラント設備や機会を製造し、各プラントへ納入していきます。

3:規模が大きい工事なので作業員が多い

3つ目の特徴は「規模が大きい工事であり、作業員も多い」といった点です。

プラント建設とは、通常の建設現場や土木現場と明らかに規模が異なります。そのため、携わる協力会社の作業員の数も建設現場や土木現場とは桁違いといわれています。

加えて、さまざまな業種が入るプラント現場には、電気や機械などの専門領域や建築・土木の基礎領域・プラントにおいて製造する素材や製品に関する部門など多岐にわたる業者・作業員が多いのもプラント建設の特徴です。

プラント建設の主な仕事例5つ


ここからは、プラント建設の主な仕事内容を5つ紹介していきます。前述した通り、プラント建設は幅広い業種を絡んでいるため、その仕事内容も多岐にわたります。

ここでは、「架台」「点検歩廊」「機械の据え付け」「配管工事」「製缶工事」について解説していきます。

1:架台の設計や施工

「架台」とは、設備機器などを設置するための架構を指します。

架構とは、柱と梁を組むことによって支える構造をいいます。架台は空調機や制御盤・サーバー・分電盤などの重量物を設置するために用いります。

プラント建設とは、これらの役割を担う「架台」を設計し、施工することも業務内容の1つとなっています。

2:点検歩廊の設置

工場や倉庫などの施設の屋根の点検や構内の高いところに設置される通路や足場のことを点検歩廊といいます。プラントや工事の高い場所に必ず設置されています。

建物や業種によって用いり方は異なるものの、主として点検やメンテナンスの時の作業者が安全に歩行し、作業を行うために用いられます。

プラント建設とは、これら「点検歩廊」の設置も、仕事内容の1つとなっています。

3:機械の据え付け

プラント建設とは、ポンプやモーター・ファン・ボイラーなど新しい機械・設備の据え付けも仕事内容の1つです。

機械・重量物の搬入には、知識・技術・経験が求められます。さまざまな運搬、分解組立て・撤去・解体といった一気通貫した仕事を提供する会社も見受けられます。

4:配管工事

プラント建設とは配管工事の分野では、「衛生配管工事」「ガス配管工事」「空調配管工事」「防災設備配管工事」などが挙げられます。

衛生配管とは、水道管から送られてくる水を建物の中に分配する配管のことをいいます。下水道の工事も衛星配管工事に含まれています。

ガス配管とは、ガスやプロパンガスを供給する配管であり、ガスの取り扱いには中毒や爆発の恐れがあり危険がともなうため、施工には資格が必要です。

空調配管は、エアコンなどの室外機と室内機をつなげる配管であり、これも特殊な技術を要するため、資格が必要となります。

防災設備配管とは、消火用水を供給する配管のことで、スプリンクラーとつながることで給水塔の水が供給されます。

5:製缶工事

プラント建設とは製缶工事も仕事内容の1つに含まれています。

そもそも「製缶」とは鉄板を加工することで、気体や液体をためるタンクや水槽を製造する作業のことをいいます。その時に、タンクや水槽の中身が漏れないように密閉過程が必要になります。

金属に「穴あけ」「切断」「折り曲げ」「溶接」などの加工を施すことで、プラントで使用されるデッキやダクトを製造することが可能となります。また、タンクや水槽を作る作業の他にも、鉄やステンレスなどを加工し、立体的に組み上げる作業も製缶工事に含まれます。

プラント建設での施工管理4つ


施工管理はそれぞれの区分によって、内容が異なります。想像しやすいのが、「建設関連」ですが、ここでは、それ以外の「食品関連」「化学関連」「環境関連」の施工管理について解説を加えていきます。

プラント建設とは、多種多様な協力会社が参画しています。ここでは、それら「管理」の観点からアプローチを加えていきます。

1:建設関連について

「建設関連」における施工管理は、一般的な施工管理といえます。例えば、工事の進捗やこれからの施工工程を管理する「工程管理」や安全な建設現場の維持を確保する「安全管理」などが挙げられます。

その他にも、資材等の仕入れなどを管理する「原価管理」や施工した建築物が依頼者から提示を受けた品質通りになっているかチェックする「品質管理」も建設関連における施工管理に分類されます。

2:食品関連について

「食品関連」の施工管理については、主として、食品工場の施工管理をします。例としては、「電気設備の設計・建設」「衛生的な工場の建築」「無菌室の設計・建築」などが挙げられます。

食品関連では、とりわけ「衛生管理」が重要項目となるため、これらの専門知識が必要不可欠となります。

3:化学関連について

「化学関連」における施工管理については、主として「化学工場の建設」「石油化学工場の建設」「工場内における機械の設置・建設」「電気系統の工事」などが挙げられます。

化学工場などは、毒・爆発などの危険もともなうため、これらに起因した専門知識が必要となります。

4:環境関連について

「環境関連」の施工管理については、主として、「下水処理場の建設」「廃棄物処理場の建設」「自然エネルギーの発電所の建設」などが挙げられます。

環境関連についても。化学関連同様に、専門知識が求められます。また、これらの専門知識を習得すれば、難易度が高いため、希少な人材となることもできます。

プラント建設の現場で求められること3選


最後の、プラント建設現場において要求される能力を3つ紹介していきます。これら3つの他にも前述しているようにそれらの領域における「専門知識」が必要となります。

これから紹介する能力はいずれの分野においても共通して求められる能力であり、これらは、円滑に建設現場で従事するために、必要不可欠な能力ともいえます。

1:コミュニケーション能力

1つ目は、「コミュニケーション能力」です。プラント建設現場では、多くの協力会社の作業員が従事しているため、それぞれの社員とのコミュニケーションは必要不可欠です。

コミュニケーションが必要不可欠な理由としては、工事進捗における日程の管理や安全な環境づくりにおける共有や検討・分析が欠かせないことに起因しています。

2:指導力

2つ目が「指導力」です。多くの作業員が従事しているプラント建設現場ですが、その人全員が専門的な知識を有しているとは限りません。また、ある分野には精通しているが、ある分野はまったく無知であるといったケースも見受けられます。

そのような場合には、専門知識を有する者が率先してその場の者を指導していかなければなりません。これは、プロジェクトを成功へと導くカギともなり、加えて、安全な環境づくりにも寄与するものとなります。

3:統率力

3つ目が「統率力(リーダーシップ)」です。プラント建設現場は、数多くの作業員が従事しているため、それを統括する人材が必要です。建設現場に従事する集団を1つにまとめ、統率のとれた作業を展開するためには、明快な統率力が必要です。

ただし、リーダーシップを発揮するためには、周りの者にも慕われていなければならないため、これだけの能力に長けていても実践することはできません。

専門的な知識の習得はもちろんのこと、上記で掲げた「コミュニケーション能力」「指導力」を兼ね備えていることが条件となります。

プラント建設とはどんな仕事なのかを理解しよう


今回は、プラント建設の主な仕事内容について紹介してきました。時として「激務」ともいわれるプラント建設現場ですが、そのプロジェクトの規模は大きく・社会貢献度も高い仕事内容となっています。

そのため、仕事を完遂させたときの達成感は他の仕事よりも大きく、また知識・経験を習得できれば、その業界における貴重な人材になれます。

プラント建設に携わるためには、専門的知識も必要となるため、仕事内容を的確に理解し、いま習得しなければならない知識・経験を見つめ、行動に移してみることをおすすめします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

プラント建設とは?

そもそもプラント(英語:plant)には「植物」の他にも「生産設備」や「大型機械」といった意味も持ち合わせています。とりわけ建設業界で「プラント」といえば、「製造設備関連の構築物を含めた工場施設全体」を指します。
プラントは、食品や医薬品といった生活と密接にかかわる製品をはじめ、さまざまな製品の原材料・ガス・ガソリンといったエネルギーも生成できます。
そのため、プラント建設は広義的な見方であり、狭義的には、「食品プラント」・「LNGプラント」・「水処理プラント」などさまざまです。

プラントに関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「俺の夢」では全国に常時約6,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら