ページトップに戻る
はい作業
公開日時 2021.12.22
最終更新日時 2022.04.01

女性の現場監督がキャリアアップするには?メリットと留意点もあわせて紹介

女性の現場監督の仕事内容とは?


現場監督としてのキャリアを積んでいけば、性別に関係なく建築現場の監督として働いていくことができます。

現場監督としての1日は出社して必要書類を用意した後、朝礼に参加し職人さん達へ工事をする際の工程内容や注意点を周知させます。

その後、職人さん達へ指示出しをしながら、近隣住民の方へ挨拶を済ませ、現場の状況を会社の営業部の担当に話し、巡回が終了したら事務所へ戻り書類を作成するという流れです。

女性の現場監督がキャリアアップするためのポイント3つ


女性が現場監督としてキャリアアップしていくためのポイントについて紹介していきます。

性別に関係なく現場監督としてキャリアを積んでいくためには仕事を行うために必要となる資格を取得し、経験を重ね現場監督としての実績を積んでいくことが重要と言えるでしょう。

また、スキルアップを図るために別の建築会社へ転職し、異なった経験やスキルを積むことでもキャリアを上げていくことが期待できます。

1:働きながら資格の取得を目指す

女性の現場監督がキャリアアップしていくためのポイントに、働きながら資格の取得を目指していくことが挙げられます。

建築士や施工管理技術などの資格を有していれば、現場で行える仕事の範囲も増えてくるためさまざまな経験を積むことができます。また、資格を取得していれば大手の建築会社への転職も可能になったり、転職した会社でも出世していくことができるようになるでしょう。

1級施工管理技術検定について

女性が現場監督の仕事をしていく際、活用していける資格に1級施工管理技術検定があります。

一般建築業、もしくは特定建築業を行っている営業所は国家資格である1級施工管理技術検定を所得した人材を配置しなくてはならない義務があります。

1級施工管理技術検定を有していれば現場の主任技術者や監理技術者として仕事を行うことができ、また、社会的に認められた資格であるため社内で大きなスキルアップを図ることができるでしょう。

出典:令和3年度 1級 建築施工管理技術検定のご案内|一般財団法人建設業振興基金
参照:https://www.fcip-shiken.jp/ken1/

1級建築士試験について

女性が現場監督の仕事を行う際に活用していける資格に、1級建築士試験が挙げられます。

1級建築士試験の資格を取得しておけば建築物の設計や監理などの業務を行うことができます。

1級建築士試験を取得するためには2級の建築士試験を取得しておく必要があり、2年以上の実務経験を積む必要があるため合格することは難しくなりますが、資格を取得することができれば仕事の幅を大きく広げていくことができるでしょう。

出典:一級建築士試験|公益財団法人建築技術教育普及センター
参照:https://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/index.html

2:経験を積んで実績を上げる

女性が現場監督の仕事でキャリアアップしていくためのポイントに経験を積んで実績を上げていくことが求められるでしょう。

勤務する企業や最終学歴によっても異なりますが、入社後、現場作業や内勤、営業などの仕事で実務経験を積み、施工管理技士などの資格を取得して現場監督の技師として仕事をしていくことになります。

そのため、多くの業務をこなして会社での実績を積み上げていくことがキャリアアップへの重要なポイントと言えます。

3:スキルアップして別の建築会社への転職を目指す

女性が現場監督の仕事でキャリアアップしていくためのポイントにスキルアップして別の建築会社への転職を目指す方法があります。

規模の小さな建築会社であっても現場監督としての豊富な実務経験を積み、多くのスキルを身に付けることができれば他の建築を行っている会社への転職がしやすくなるでしょう。

難易度の高い資格を取得し、大きなプロジェクトに関わってきた経験があれば実績を評価されて、大手企業へ転職することも期待できます。

女性の現場監督になる8つのメリット


女性が現場監督として働いていくことができれば、さまざまなメリットを得ていくことができるでしょう。

結婚して出産することになっても、会社で定められているルールに従って産休や育休を取得しておけば、その後職場に復職しやすいです。現場監督を仕事として選ぶ女性も増え、働くための環境が整っていると言えます。

1:復職しやすい

女性が現場監督の仕事に就くことで得られるメリットに復職しやすい点が挙げられます。

建築業界だけでなくさまざまな分野で女性の雇用が進められていることもあり、結婚して出産することになっても産休や育休が取得しやすく、その後、他の業界に比べ現場への復帰がしやすくなってきていると言えます。

また、産休後などに現場監督として復職することができるため、身に付けたスキルや取得した資格を無駄にすることがなくなるでしょう。

2:キャリアアップしやすい

女性が現場監督の仕事に就くことで得られるメリットに職場でキャリアアップしやすい点が挙げられます。

性別に関係なく現場監督をするための資格とスキルを身に付けることができれば、現場監督としてのキャリアを上げていくことができます。

また、建築業界は建設キャリアアップシステムを導入しており、それらの仕組みを活用することができれば建築業を離職しても経歴を情報として残すことができ、転職活動へ活かすことができるでしょう。

3:地域に貢献できる

女性が現場監督の仕事に就くことで得られるメリットに地域に貢献していくことができる点が挙げられます。

現場監督や建築士として建物を設計し、建設することができれば多くの顧客や地域住民に喜んでもらうことが期待できるため、地域の発展に貢献することができるでしょう。また、自分が現場監督として働くことができれば、女性が働くための職場を整えることにもつながると言えます。

4:女性が働きやすい環境が整っている職場が増えている

女性が現場監督に就くことで得られるメリットに、女性が働きやすい職場環境を整えている企業が増えていることが挙げられます。

建築を手掛けている企業では女性の雇用を促進させるために女性専用の更衣室やトイレ、作業服、ヘルメットなどを準備している会社が増えています。女性が働くことを想定して職場内の環境が整えられているため、不自由な面を感じることなく働けるでしょう。

5:実績により年収アップが期待できる

女性が現場監督に就くことで得られるメリットに、実績を上げることができれば年収アップが期待できる点が挙げられます。

建築業は豊富な経験と知識があれば顧客の要望に応えていける仕事でもあるため、地道に経験を積んでいけば役職に就くことも可能でしょう。

仕事をしていくために必要となる資格の取得や高度なスキルを身に付けることができれば、建築業でのキャリア形成を図ることができるため年収を上げられると言えます。

7:女性の現場監督が増加傾向にある

女性が現場監督の仕事に就くことで得られるメリットに、女性の現場監督に就く人が増加傾向にあることが挙げられます。

平成26年の厚生労働省の試算では女性の建設労働者は14.9%となっており、手に職を付けて現場監督の職業に就き、自身の環境を変えることを望んでいる女性が増えている傾向にあると言えるでしょう。

出典:建設労働者を取り巻く状況について|厚生労働省
参照:https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000090621.pdf

女性の現場監督の3つの留意点


女性が現場監督の仕事を行う場合、留意しておかなくてはならない点があります。

現場によっては工期の都合などにより十分な休憩時間を確保できないことがあり、心身を休ませることができない場合もあるでしょう。また、現場で扱っている建材などは重いものが多く、持ち運ぶことが難しいものもあるため、体の鍛錬が必要になることもあります。

1:現場により休憩時間が短い場合がある

女性が現場監督として働く際に留意する点に、現場によって休憩時間が短い場合があることが考えられるでしょう。

現場監督の仕事は職人達よりも仕事量が多いため、定められた休憩時間があっても時間通りに休めないことがあります。また、現場によって休憩時間が短く決められている場合もあるため、余裕を持って仕事をすることが難しくなることがあるでしょう。

ワークライフバランスを重視した働き方のできる企業を選ぶことが大切です。

2:重いものが持てない場合がある

女性が現場監督として働く際に留意する点に、重いものが持てない場合があることが考えられるでしょう。

現場監督として仕事をしていても重いものを持つ場面が出てきてしまうため、現場の状況を判断して職人さんにお願いしてみたり、建設器具を応用して運ぶなどの工夫が必要となります。

3:休みが少ない場合がある

女性が現場監督として働く際に留意する点に、休みが少ない職業であることが挙げられます。

現場監督という仕事は工期の都合に合わせてスケジュールを組むことが多くなるため、休む期間を十分に確保できないことがあります。

また、現場監督は職人さんが出勤していない際も現場を視察したり、書類の作成などを行わなければならないため、思うような休日を取ることができない場合があるでしょう。

女性の現場監督がキャリアアップするためのポイントを知ろう


現場監督の仕事は地道に経験を積んでいけば、性別に関係なくキャリアアップを図ることができるため、年収を上げていくことのできる職業と言えるでしょう。

難易度の高い資格の取得を目指したり、多くの業務経験を積むことで現場監督に必要なスキルを身に付けキャリア形成を図り、日々の仕事をこなしていきましょう。

女性の現場監督の3つの留意点

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月20日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。