施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

若手現場監督が辞めたいと思う原因6選|辞める際の退職方法なども紹介

学ぶ
公開日時 2022.08.15 最終更新日時 2024.01.26

こちらの記事では、若手現場監督が辞めたいと思う原因についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

現場監督とは?

建物を建設するための管理をするのが現場監督の仕事です。多くの職人を扱い、安全を保持したなかで施主が依頼した建物を期日内に建設するのが現場監督の仕事です。早朝から出勤して夕刻まで、複数の建設現場を受け持つこともあります。

建設会社へ入社して職人として働き、そのなかでスキルが認められて現場監督に就任することが多く、現場作業のプロでもあるのが現場監督です。

若手よりもベテラン職人が務めることが一般的で、知識と技術が高い人材にしか現場監督を遂行できないと言われています。施工管理技士が現場監督を行うことが多く、建設に関することを熟知している人材と言えるでしょう。

若手現場監督が辞めたいと思う原因6選

年若い人が現場監督を行っている建設会社があり「仕事を辞めたい」と思うことがあると言われています。今回は、6つの若手現場監督が仕事を辞めたくなる原因を紹介していきます。

経験値が低いがために、若手現場監督は仕事を全うすることが困難化してしまうケースもあり、建設業から身を引きたくなる人が存在していると言われていますので、これから現場監督となって建設業界で働く人は心得ておくとよい内容です。

若手現場監督が辞めたいと思う原因1:人間関係に疲れてしまう

年上の職人さんを管理する仕事でもあるため、若手の現場監督は人間関係に「疲れてしまって仕事を辞めたい」と思うことがあります。

現場仕事では、態度や口調が悪い目上の職人さんも少なくありませんので、若手の現場監督が対応し切れずに疲弊度を増してしまうケースです。

確かな経験や技術が備わっている若手の現場監督であれば、目上の職人さんも信頼を寄せて現場作業を懸命に行いますが、スキル不足を感じた職人さんは若手現場監督を見下すことがあります。

職人さんは腕に自信があるため、スキル不足な若手の現場監督では監督することが難しくなります。そうした日々が続けば、やがて若手の現場監督は「仕事を辞めたい」と思うのは自然な出来事でしょう。

若手現場監督が辞めたいと思う原因2:仕事内容がきつい

若手の現場監督の場合、周りの職人さんがほとんど年上で「仕事がやりにくい」と感じることもあるでしょう。またスケジュール通りに仕事が進まなかったり、急な変更が入ったりする場合も珍しくありません。

肉体的な疲労だけでなく、精神的なストレスも相まって若手の現場監督が「辞めたい」と感じる場合も多い様です。精神面での疲労は寝て回復する体力面の疲れとは異なるため、耐性が少ない若手の現場監督は仕事が嫌いになってしまうことがあるでしょう。

若手だからという理由で目上の職人さんから粗雑な扱いを受ける現場監督もいるため、余計なストレスをため込んでしまい、やがて退職を検討し始めるケースです。

若手現場監督が辞めたいと思う原因3:給料が仕事に合わない

建設現場を監督する疲労感と給料が見合っていないため、若手の現場監督が「仕事を辞めたい」と思うことがあると言われています。若手の現場監督の年間の給与は、約300~400万円と言われています。労働時間が長いうえに大変な人間関係をクリアしなければいけない若手の現場監督は、安月給に辟易することが多いでしょう。

早朝から働き夕刻以降も残業をする日々もあるので、給料に不満を抱え始めることが多いです。初めは納得していた給与額でも、仕事の辛さや人間関係の劣悪さに嫌気が差してしまい、若手の現場監督が給料・仕事のバランスに不満を生じてしまうケースです。

若手現場監督が辞めたいと思う原因4:危険な場面が多い

建設現場では、機材に体を挟んでしまって大事故に遭ったり、落下物による衝撃を受けたりすることもあるため、危険が多い現場仕事を行う若手の現場監督が仕事を辞めたいと思うことがあります。

一般的な会社員の場合、仕事場で手足を怪我したり切断することや、頭部に道具が落ちてくることはありません。ですが、現場監督という仕事では、いつどこで危険と遭遇するか分かりませんので、安心して仕事へ邁進できずに辞めたいと思い始める若手現場監督は少なくありません。

現場ではヘルメットや安全靴を着用していますが、それをも破壊する衝撃を受けると危険度は増す傾向にあり、やがて仕事を辞めたいと感じ始めるでしょう。

若手現場監督が辞めたいと思う原因5:家庭や自分の時間が取れない

仕事に追われる日々のなかで家族や自分自身の時間を持てず、帰宅後は寝るだけになってしまい、やがて「仕事を辞めたい」と思う若手の現場監督も存在しています。

建設会社では、現場仕事以外にも事務作業が多いため、残業することも少なくありません。現場仕事は17時頃に終えることが多いですが、帰社後に事務作業を数時間すれば深夜に近づくことさえあるでしょう。

稀ですが、1日10~15時間ほど拘束されることもあるため、家庭があり子供がいる場合には家族との接点が少なくなってしまいます。自分自身のプライベートまで失われてしまうのが建設業と言われています。

常に仕事に追われる日々では、やがて若手の現場監督は仕事を辞めたいと思うことがあるでしょう。

若手現場監督が辞めたいと思う原因6:都会に流出する

建築現場は全国どこにでもありますが、都会の方が会社数も多く給料が高い傾向にあります。また転職の際の選択肢も多いです。

そのため、建築や土木などの専門知識を持った人は、どんどん都会に出てしまう傾向にあります。同じ時間を費やす仕事でもメリットが多い都会での労働は若手にとって魅力が多く、現場監督の仕事を辞めたいと感じる地方の建設会社へ勤務する人も多いでしょう。

建設案件が途切れてしまうことは少ないため、都会で転職先を探せば好条件の企業が見つかりやすいとも言われています。

都心では遊戯場も多いので、若手の現場監督は仕事のみならず、遊びも充実できる都会での労働に憧れが増大し、地方で行う現場監督業を辞めたいと思い始めるケースです。

現場監督からの転職する際のポイント

「仕事を辞めたい」と思う若手の現場監督には、転職時におさえておくとよいポイントがあります。

転職する際は、スムーズで礼節をわきまえた方法で実行することが大切ですので、円満退社できるように準備しておきましょう。

20代や30代を若手としていますので、当てはまる年代の人はポイントを留意して、新たな職場で自分のスキルを発揮してみてください。

20代の場合

建設会社で現場監督をしていたけれど仕事を辞めたい思った際には、デベロッパーやゼネコンで若さとスキルを生かして働けます。20代であれば、無知な点を以後の学習力・労働力でカバーできる若い年代です。

建設現場を監督するよりも疲弊感の少ない電鉄系や、商社系での労務も可能でしょう。

年収アップにも期待できるため、体力がある頃に建設業界の仕事をマスターして、スキルアップしやすい転職を検討することが20代のポイントとして挙げられます。

30代の場合

永年に渡って建設現場で監督として働いてきた30代は、転職先として畑違いの職業を選ぶ方法も1つのポイントとして挙げられます。

例えば、営業や店舗販売業もよいでしょう。監督業で培ってきたスキルが備わっているのが30代ですので、来客者の対応をする仕事が楽しく感じやすいと言われています。

態度や口が悪い職人とも一緒に働いていた建設現場とは打って変わり、爽やかな環境のなかで働く接客業務は快適に感じられるでしょう。

もしくは重機の資格取得をして、監督ではない仕事で他の建設会社へ転職する方法もありますが、建設業界に未練がなければ早い段階で無関係の職種に就き、違う空気を吸って社会勉強する方法も30代の転職方法として挙げられます。

若手現場監督が辞めたいと相談してきた時は?

若手現場監督が辞めたいと相談してきた時は?

自分が教育してきた若手現場監督がいきなり辞めたいと相談してくると、どうして良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。実際に若手現場監督が辞めたいと相談してきた場合の対処法をご紹介します。

しっかりと理由を聞く

頭ごなしに相手の考えを否定したり、何も聞かないうちから「もう少し頑張ったら」と声をかけても相手の心には響きません。まずは理由を含めて相手の話をしっかり聞きましょう。

そこで「いつから辞めたいと思っていたのか」「きっかけは何なのか」「どうして向いてないと思うのか」など、理由や背景を聞くことが大切です。その理由が家庭の事情で仕方なかったり、本人の意志が固まっていれば承諾するしかありません。

しかし若手の内はそうでない場合も多いです。相手の気持ちを把握したうえで、次にかける言葉を選びましょう。

辞めなくてよい方法を一緒に考える

相手の相談内容が解決できる問題であれば、一緒に解決策を考えましょう。「今まで面白いと感じた仕事は?」「現場監督のどのあたりがつらいのか」「何を身につければ改善できるのか」など具体的な解決策を模索することで、相手にも安心感を与えられます。

また小さくても成功経験がないと人は挫折してしまいがちです。小さいことでも何かをやり遂げたり、次の仕事に結び付けたりすることで本人の自信になるのではないでしょうか。

寄り添い相談にのってあげましょう!

自分が今まで教育してきた現場監督が「辞めたい」と相談してきた時の対処方法をご紹介しました。相談してきた場合は、退職する意志がはっきり固まっていないことも多いので、しっかり相談にのってあげることが大切です。

若手の現場監督の気持ちを理解して対話し、身近に心のケアができる仲間や先輩がいることで、退職したい気持ちを抑えてあげることもできるでしょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

現場監督とは?

建物を建設するための管理をするのが現場監督の仕事です。多くの職人を扱い、安全を保持したなかで施主が依頼した建物を期日内に建設するのが現場監督の仕事です。早朝から出勤して夕刻まで、複数の建設現場を受け持つこともあります。

現場監督に関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「施工管理求人サーチ」では全国に常時約6,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら