施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

プラントエンジニアの主な仕事内容を解説|土木業界で必要とされる資格

働く
公開日時 2022.08.22 最終更新日時 2023.10.27

こちらの記事では、プラントエンジニアの主な仕事内容を解説についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

プラントエンジニアとは

プラントエンジニアとは生産設備などの設計・管理を専門にするエンジニアです。

プラントとは工場設備一式を指す言葉で、石油コンビナートや発電所などの規模の大きな生産設備はもちろん、化学製品や医薬品、製鉄など、規模やジャンルを問わず社会や経済を支えるものを製造する工場施設をプラントと呼びます。

プラントエンジニアはそういった生産設備で業務を行いますが、その内容は担当する分野によって異なります。

プラントエンジニアの種類4つ

プラントエンジニアにはさまざまな種類があります。

プラントエンジニアとひと口にいっても、前述のとおりプラントにもさまざまな種類があるため、その業務内容はプラントエンジニアが専門とするプラントの分野によってわかれています。

ここではプラントエンジニアの種類4つをご紹介しますので、どのようなプラントエンジニアがいるのか参考にしてみてください。

1:土木系

土木系のプラントエンジニアは、プラントや湾岸施設、道路設備などの設計や施工、管理を担当するエンジニアです。

土木系のプラントエンジニアはプラントの施工を担うため、施工のためのスケジュール管理やリスク管理などをマネジメントするのも業務のひとつです。

また、土木系プラントエンジニアには土木工学科系の専門的な知識が必要になります。

2:化学系

化学系のプラントエンジニアは石油や鉱物といった原料からその原料を製品化するまでのプロセスを担当するエンジニアです。

石油・鉱物系の化学製品を作るプロセスを構築し、さらに構築したプロセスの管理を行う専門職です。そのため、化学系プラントエンジニアには化学工学系の知識が必須となります。

3:電気系

電気系のプラントエンジニアはプラントへの電力供給などを担当するエンジニアです。

各所にあるプラントへの電力供給システム、プラントを統括する制御システムなどを設計、構築するのが電気系プラントエンジニアです。そのため、電気系プラントエンジニアには電気工学や電子工学系の知識が必要となります。

4:機械系

機械系のプラントエンジニアはプラントの基本的な設計や構築を担当します。

プラントの基本設計や詳細設計、構築を行い、さらにオペレーションやメンテナンスも担当します。また、機械装置の設計や開発、製作なども担います。

そのため、機械系プラントエンジニアには機械工学系の知識が必要となります。

プラントエンジニアの主な仕事内容5つ

プラントエンジニアはどのような仕事を行っているのでしょうか。

プラントエンジニアの仕事内容は担当する専門分野によって異なります。同じプラントエンジニアという名前でも、図面を書いている設計者やケーブルの取り回しをする人、工事現場の監督などさまざまな仕事があります。

ここでは、その中でもプラントエンジニアの主な仕事内容と呼べる5つの仕事をご紹介しますので、どのような仕事内容があるのか参考にしてみてください。

1:設計作業

プラントエンジニアの仕事には設計作業があります。

プラントエンジニアリングにとって非常に重要な仕事が設計です。設計作業と言ってもその内容はさまざまなので、それぞれ自分の専門分野での設計を担当することになるでしょう。

設計には配管ルートの位置を決める配管設計や、機器の配置を決める基礎の設計、プラントの基礎になるP&IDの作成などがあります。特にP&IDはプラントを作る非常に重要な図面となります。

2:部品・資材調達のためのメーカー選定

プラントエンジニアの仕事には部品・資材調達のためのメーカー選定があります。

設計した仕様書をもとに複数の機械メーカーに見積もりを依頼し、費用や工期などを考慮して機械メーカーの選定を行います。また、決定した機械メーカーと打ち合わせを行い、要求仕様に対してメーカーが作成した設計図書が合っているかどうかも確認します。

機器が完成した後は、機器が仕様書通りになっているかどうかなどの確認も行います。

3:システム開発

プラントエンジニアの仕事にはシステム開発があります。

プラントでは各プラントへの電力供給システムや、プラントの制御システムを使用することになります。また、生産管理システムなどを使用することもありますが、そういったシステム開発はプラントエンジニアの仕事です。

プラントエンジニアが開発するシステムの中にはIoTやAI、ビッグデータなどを活用したシステムもあるため、幅広い知識を身につける必要があります。

4:稼働のチェック

プラントエンジニアの仕事には稼働のチェックがあります。

プラントが完成したら終わりではなく、完成後も設計している仕様のとおりに作動するかどうかや各種機器、装置などのチェックを行い、稼働したあとも問題なく動いていることを確認します。

5:メンテナンス

プラントエンジニアの仕事にはメンテナンスがあります。

プラント稼働後も定期的にプラントが正常に動いているかどうか検査し、必要に応じて補修や改善などを行っていきます。

検査では、超音波や放射線を使うことで設備を破壊せずに設備の損傷や劣化などを調べることができる、非破壊検査などが行われます。

プラントエンジニアに求められるスキル4つ

プラントエンジニアにはさまざまなスキルが必要です。

プラントエンジニアは種類によって仕事で必要になるスキルが異なりますが、プラントエンジニアとして必ず身につけるべきスキルも存在します。将来プラントエンジニアを目指すのであれば、必要なスキルを身につけておくことも重要です。

ここでは、プラントエンジニアに求められるスキル4つをご紹介しますので、どのようなスキルが必要になるのか参考にしてみてください。

1:各分野の知識

プラントエンジニアには土木・化学・電気・機械それぞれの専門知識が必要です。

この記事でもご紹介したとおり、プラントエンジニアはそれぞれジャンルの違う分野で業務を行います。また、それぞれの分野では土木工学科系、化学工学系、電気工学や電子工学系、機械工学系などの非常に専門的で高度な知識が不可欠です。

そのため、大学工学部レベルや大学院レベルの専門知識が必要になると考えてよいでしょう。

2:コミュニケーション力

プラントエンジニアには高いコミュニケーション力が必要です。

プラントエンジニアは事業責任者や現場監督のような役割も強い職種です。そのため、現地で他の作業員と円滑なコミュニケーションを取るためのコミュニケーション力が必要です。

仮にコミュニケーションが取れていない場合、相手に自分の伝えたいことがうまく伝わらず、機械の設置ミスや開発での漏れなどが発生してしまい、損害を引き起こす可能性もあります。

3:英語スキル

プラントエンジニアには英語スキルが必要です。

近年では日本国内だけでなく海外に工場を展開している企業も多いため、英語スキルがあれば英語のスキルの評価する企業に就職しやすくなるでしょう。

また、海外へ事業展開している企業のプラントエンジニアになれれば、キャリアプランとして海外勤務も視野に入ります。そのため、できるだけ英語スキルを身につけておいたほうが良いでしょう。

4:チャレンジ精神

プラントエンジニアにはチャレンジ精神が必要です。

プラントエンジニアの仕事はルーティンワークや単純な仕事ではなく、システムの設計や開発、機械の設置やメンテナンスなど非常に幅広いです。そのため、さまざまな業務に取り組んでみたいというチャレンジ精神に溢れた人はプラントエンジニアに向いています。

また、チャレンジ精神をもって仕事に取り組む姿勢がプラントエンジニアには必要だと言えます。

土木業界のプラントエンジニアに必要とされる資格

プラントエンジニアに必要とされる資格は、どのセクションを担当するのかによっても異なります。プラントエンジニアになってすぐであればまだ資格は必須ではないケースもあるため、経験を積みながら資格を取得しても問題ないでしょう。

それでは、土木業界のプラントエンジニアにはどのような資格が必要なのでしょうか。ここでは土木業界のプラントエンジニアに必要とされる資格をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

一級建築士

一級建築士の資格は、建築物を含むすべての施設設計や工事監理を行うことができる国家資格です。

建築士の資格がなければプラントエンジニアになれないというわけではありませんが、非常に専門性の高い資格となっているため、取得することによって働けるプラントの幅が広がるでしょう。

出典:一級建築士試験|公益財団法人建築技術教育普及センター

技術士

技術士とは、科学技術に関する専門知識や応用能力、実務経験を有していることを証明できる技術者におすすめの国家資格です。技術士の試験は技術部門ごとさまざまな種類にわかれており、技術士第一次試験と技術士第二次試験にわけて実施されています。

プラントエンジニアであれば、「建設部門」「機械部門」「化学部門」「環境部門」「衛生工学部門」「上下水道部門」などが有効になるでしょう。

出典:技術士になるには|公益社団法人日本技術士会

プラントエンジニアとして働く魅力とは

プラントエンジニアの魅力はさまざまですが、特に需要が安定しており、高い収入を得られる点が大きな魅力だと言えるでしょう。

プラント自体に耐用年数があることから、一定年月を過ぎれば建て替えを行う必要があります。そのため、プラントエンジニアの仕事が無くなるということはありません。

さらにもともと年収水準が高い建設業界の中でも、プラントエンジニアは高収入です。また、スキルを上げれば年収も上がりやすいため、やりがいを持って働けるでしょう。

プラントエンジニアの将来性とは?

プラントエンジニアは海外への事業展開の需要が高いです。

日本は土地が狭いため、国内での新規プラントの建設はあまり多くはありません。しかしインフラの整っていない東南アジアや石油産出国である中東などでは新規プラントの建設の需要が高いため、海外で働くことができるプラントエンジニアには高い将来性があります。

プラントエンジニアへの理解を深めよう

今回は、プラントエンジンニアの種類や、仕事内容について紹介しました。プラントエンジニアはその種類によってさまざまな仕事を行います。

ぜひ、この記事でご紹介したプラントエンジニアの種類やプラントエンジニアの主な仕事内容、プラントエンジニアが身につけるべきスキルなどを参考に、スキルを身につけてプラントエンジニアを目指してみてはいかがでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら