施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建設コンサルタントの仕事内容について。求められる能力とは

学ぶ
公開日時 2023.05.07 最終更新日時 2023.05.07

建設コンサルタントとは、調査・計画・設計などの面で事業者を支援する役割を担うとされています。

本記事では、施工管理技士はぜひ知っておきたい建設コンサルタントの仕事内容について紹介します。

建設コンサルタントの仕事内容

建設コンサルタントの仕事内容

建設コンサルタントの仕事は専門性の高い仕事です。
社会資本を整備するという役割を持っており、女性技術者も増えているとされます。

主な仕事内容は以下の3つとされています。

  1. 国土マネジメント(国土管理・国土経営)
    不適切・非効率な投資の防止、さまざまなネットワークの形成と活用、地域の合意形成と活性化などのマネジメント
  2. ライフサイクルマネジメント(資産運用・環境負荷)
    社会資産の事前検討、モニタリング、資産運用、耐久性の確保、廃棄までの環境負荷を考慮したマネジメント
  3. 事業執行マネジメント(透明性・経済性)
    事業主と施工者、事業主と設計者をつなぎ事業主の利益をまもるマネジメント

これからの建設事業の執行システムにおいては、事業の透明性と必要性を確保することが必要とされています。
そのため上記のような役割は国民が望んでいることといえます。

※出典:一般社団法人 建設コンサルタンツ協会「建設コンサルタントへの誘い

建設コンサルタントに向いている人

建設コンサルタントは以下のような素養が必要とされています。

  • 問題対応能力
    企画力、発想力、構想力、情報収集力、分析力、問題発見力、問題解決力、判断力、遂行力(工程管理)等
  • 人間対応能力
    コミュニケーション力、プレゼンテーション力、説得力、交渉力・調整力、合意形成力、マネジメント力、行動力、リーダシップ力、教育・指導力 等

建設コンサルタントの仕事は、高度な技術力と、経験や学習で力を伸ばしていく継続力が必要とされています。
そのため専門能力をより深めていく努力が必要です。

またコミュニケーション能力の向上も必須とされています。
これは企業に合わせて求められる役割をこなす必要があるからです。

さらに正しさと不正を正確に判断できる倫理観も必要です。
とくに関連法令を遵守することは特に重要とされています。

国民の望んでいる社会資本整備を行うためにも、建設コンサルタントの役割は今後も重要になると考えられています。

※出典:一般社団法人 建設コンサルタンツ協会「建設コンサルタントへの誘い

社会資本を整備する役割を持っている

建設コンサルタントは、豊かな国作りの基盤を整備する役割を持つ職業とされています。
そのため働きがいのある職業といえます。

建設業界に興味をお持ちの方は、業界最高水準の求人を多数掲載している「俺の夢」までぜひ一度ご相談ください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら